• ベストアンサー

miniSDカードの暗証番号

父が「N506i」を使用しています。 自分で撮った写真を複数選択してminiSDカードにコピーする時に暗証番号を聞いてきます。(1枚だけをコピーする時は暗証番号は聞いてきません) 本人は暗証番号の設定をした覚えがないといっています。 「0000」「0123」「9999」、生年月日など思い当たる数字を入れてみましたが、分かりません。 なので、複数の写真をパソコンに保存したい時は、メールで送っている状態です。 どうしたら、複数を同時にminiSDにコピー出来るようになるのか、お分かりの方がいらしたら是非教えて下さい。 また、miniSDカードに暗証番号を聞いてくるのはドコモでは普通のことなのでしょうか? 携帯を買った時にminiSDにも暗証番号がついた?のでしょうか? 他の質問の回答にあったように、携帯の暗証番号を「0000」にしてもらえばminiSDも「0000」となるのでしょうか? 些細な事でも構いませんので、教えて下さい。 私自身はauで、友達もauばかりなので、ドコモの仕組みが分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>miniSDカードに暗証番号を聞いてくるのはドコモでは普通のことなのでしょうか? 普通です。 >携帯を買った時にminiSDにも暗証番号がついた?のでしょうか? メモリーカードに暗証番号は設定されていませんし、そのような機能ありません。 コピーや削除に暗証番号を聞いてくるのは、端末(携帯)の機能です。 (ユーザー以外に無用な操作をされないための保護だと思いますが、1件単位なら許可するというのも・・・ですが。) >携帯の暗証番号を「0000」にしてもらえばminiSDも「0000」となるのでしょうか? そうです。 端末に設定した暗証番号を聞いて来ます。 変更するには、本人確認できる書類を持ってドコモショップに行って下さい。

noname#189220
質問者

お礼

やはりminiSDカードも同じなのですね。 教えてくださりありがとうございました。 早速、ドコモショップへ行こうと思います。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

ドコモの暗証番号は初期設定では0000です。 こちらで暗証番号が違うと表記された場合は暗証番号を変更しているものと思います。 PCと接続(シリアルポ-ト端子)して暗証番号を探すフリーソフト、USB接続で暗証番号も判る携帯編集ソフトもありますがショップで確認、変更してもらった方が早いでしょう。 撮影したら本体でなくminiSDカードに保存されるようにしておけば良いと思います。

noname#189220
質問者

お礼

そういうフリーソフトがあるんですね。知りませんでした。 携帯を一緒に買いに行ってあげていれば私が覚えていたのに・・・と後悔しています。 miniSDカードに保存するクセをつけるように教えたいと思います。 ありがとうございました。