• ベストアンサー

miniSDカードについて

携帯をauからドコモに変えたのでauで使用していたminiSDカードをドコモで使用するんですが、auの時に保存した音楽がドコモでは保存されている画面自体どこかわからない状態になっています。カードの中を開いても何も保存されていませんと表示されます。 でも、ドコモのminiSDカードの使用量は半分ぐらい埋まっています。これはカードには音楽が正常に保存されているからでしょうか? auの時はカードに音楽を移動した時に鍵のマークがついていたみたいなんですが、これが関係しているんでしょうか? 結構音楽を保存しているのでその音楽をドコモでも聞きたいんです。どうやれば聞けるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

auの携帯に音楽を落とした時の状態がどうなのかが判らないので一概に「再変換すれば聴ける」とはいえませんが、  たとえばauMusicPortから落としたデータであれば、元のデータ(CDやMP3)が残っていると思いますので、  それをSDJukeBoxへ移してやって、そこからminiSDへ書き込んでやれば聴けるようになると思います。  (ネット購入だったら元は残ってませんね…^^;)  又、フォルダ構成がauとDocomoでは違ってますのでそのままで使用するのははなはだ危険です。  出来ればDocomo携帯電話で再フォーマットしてやる方が良いと思います。  但し、フォーマットすれば「中身(データ)全部が消えます」のでくれぐれも慎重に行ってください。    #データをそのまま残しておきたいのなら、新しくminiSD買ったほうが良いと思います。  #PCにバックアップを取ってフォーマットするのも手ですが、物理構成が変わったり、  #隠しファイルをバックアップし損ねたりしますので、再度戻そうとした時に  #完全に戻らない場合が考えられますので余りお勧め出来ません。 

その他の回答 (3)

• webcat
回答No.3

音楽ファイルは同じHE-AAC方式とは云っても、auのビットレートは48kbps、ドコモは64~128kbpsだから再生出来ないのは当然です。 音楽データの元ファイルがwavやmp3ならば再度ドコモの転送ツールで変換すれば可能ですが、著作権保護が施しているファイルは出来ないはずです。 詳細は取説を良く読むこと。

• hana-hana3
回答No.2

>auの時に保存した音楽がドコモでは保存されている画面自体どこかわからない状態になっています ドコモの場合、携帯電話の機種がかわればデータも認識されなくなります。 (SDカードの管理データが無いのでデータを認識する事ができません) ファイルとしては正常に保存されているので、フォーマットするとかパソコンなどから消去しない限りデータは残っています。 auの時に保存した音楽がどのような物(着うた?音楽プレーヤー用?)か解りませんが、パソコンでデータを移す事が出来ても再生される可能性は低いかも知れません。

noname#79693
noname#79693
回答No.1

ドコモのフォーマットに合っていない可能性がありますね。 それとその機種が対応するファイル形式も確認したほうが よいでしょう。 auとドコモのそれぞれの機種を明記すれば また詳しい回答が得られると思いますが・・・。