• 締切済み

単語を抽出する正規表現

単語を抽出する正規表現を教えてください。grepを使うと、「○○を含む行」がすべて抽出されますが、下記のように単語だけを抽出したいのですが、どうすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 --- ABC DEF GHIJ AB CDEF GHIJK ABCDE FGH I JKL 上記からGH始まりの単語だけを抽出したいです。 1行目と2行目のGHIJとGHIJKの2つだけが結果として欲しいです。1行目と2行目全体が出てくるのではなくて。 Windowsでは、エディタは秀丸を使ってます。 Windowsで不可能なら、UNIX上で実施することも考えていますが、Windowsのエディタ上で実行できる正規表現の文などありましたら教えてください。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.2

grepにもいろいろありますのでなんですが、 GNU grep ならこのように >type sample.txt ABC DEF GHIJ AB CDEF GHIJK ABCDE FGH I JKL >grep -o "\bGH\w*" sample.txt GHIJ GHIJK #grep -o "\<GH\w*" sample.txt #でもOK GNU grep は Windowsにも移植されています。

• wangkp
回答No.1

\b(GH\S*)