• 締切済み

国民生活金融公庫 教育ローン

来春大学進学予定の娘がいます。 国民生活金融公庫の教育ローンを主人名義で申し込みたいのですが 審査について教えてください。 ●世帯収入  主人給料、妻パート収入、母年金、パート収入など合計 560万円 ●年齢52歳 ●他に借り入れ無し ●VISAカードでショッピングローンが50万ほど ●18年継続勤務 ●家族持ち家 居住年数16年 以上で審査は通りますでしょうか? ショッピングローンの残額が心配なのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」審査経験者です。 > ●他に借り入れ無し > ●VISAカードでショッピングローンが50万ほど 矛盾していますが、どちらなのでしょうか? ・買い物の代金をクレジットカード払い(一括払い)にしたが、まだ請求・口座振替日が到来していない ・クレジットカード会社のショッピングローン(割賦購入)を利用している 前者であれば『既借入分なし』でいいですけれど、後者であれば『既借入』として50万円を記載していただかなければ『虚偽』と受け取られますけれど。 > ●世帯収入 主人給料、妻パート収入、母年金、パート収入など合計 560万円 主債務者となられるであろうご主人の単独での年収は? 意外と「年金+パート」の『母』の年収が多い…というご家庭は多いんですよ。 「妻パート収入」と「母年金、パート収入」がそれぞれ100万円ずつで、夫の給与収入が360万円だとすれば、さらに「ショッピングローンが50万ほど」を既借入分として判断するとしても、「国の教育ローン」は金利も低いですし、借入可能額も200万円が上限ですから、返済負担率の点ではクリアできますよ。 年齢、勤続年数、居住形態、居住年数が主債務者のものであれば、いずれも満点(国民生活金融公庫の「国の教育ローン」は独自のポイント加算審査があるんです)を取れるでしょう。 ですから、おそらく『問題なし』でクリアすると思いますよ。 なお、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」を利用されるのでしたら、もったいないと思われるかもしれませんが「(財)教育資金融資保証基金」の保証を利用してください。 保証料は「別途現金での支払い」ではなく、融資額から保証料が差し引かれて資金実行されます(ウェブサイトにもそのように書かれていますよ)。 私は、他にも、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」についての質問へ回答をしておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

kumikuro3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 本人と家族カード分の買い物をリボ払いにした残金です。 外国から生地を仕入れるのにカードを使うので 多額になりましたけど、来月には30万くらいにはなります。 年齢、勤続年数、居住形態、居住年数は主人のものです。 満点になるということでその点は安心致しました。 保証も教育資金融資保証基金を利用したいと思います。 検索して他のご回答も参考にさせて頂きますね。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 借入希望額によって月々の返済額が異なってきますので完全な回答ではありませんが、ショッピングローンの返済分を減じてもなお教育ローンの返済能力があると判断されれば審査を通過できると思いますよ(据え置き期間も設定できますしね)。 尚連帯保証人をたてることが求められますが、もし保証人を立てられなければ教育資金融資補償基金に保証を依頼することになりますので別途保証料を現金で用意する必要がありますことを追記いたします。 お役に立てば幸いです。

kumikuro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 借入額は200万を予定していましたが、減額した方が良いかもしれませんね。 保証料は現金ですね、分かりました。 書類を揃えて相談に行ってみます。