• ベストアンサー

国民金融生活公庫での教育ローンの審査について

現在27歳、派遣社員で専門学校に通いたく国民生活金融公庫の利用を考えております。 貯金だけでは足りない為最高額の200万円希望で、本人申し込みで考えているのですが審査の基準等が気になっています。 どなたかお分かりになりましたら教えていただけますでしょうか? まず、学校に通う為に退職してしまうのに融資していただけるのか? また、年収は現在280万程度ですが過去に消費者金融系カードでキャッシング等の利用歴があり 訳あって家族に使用されてしまった為知らぬ間に延滞1ヶ月近くしていたことが何度もあります(2年ほど前の出来事で完済)。 現在はショッピングでカード利用をしてはいますがそれ以降延滞はありません。 家族は借り入れが多い為保証人は機関保証人にお願いするつもりです。 勤続年数1年、賃貸に10年以上家族と居住ですがやはりこの条件だと厳しいでしょうか? ちなみに通いたい学校は融資の対象校です。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

> こちらのサイトで本人申し込みでの質問が他にあったため大丈夫なものと思っておりました。 私がした回答かもしれません。 金融機関に勤務しており、私の勤務先は国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の受託金融機関でもありますので、以前、実際に申し込み審査を担当していました。 勘違いをされている方もよくいらっしゃいますが、「国の教育ローン」は、自身が進学・通学される場合にもご利用いただけますよ。 ホームページにも【ご本人または他の親族でもご利用いただける場合があります。】とありますし、実際に私は国民生活金融公庫に確認のうえで案件処理しましたし、特殊な案件ではありません。 ただし、ご質問者さまのような「学校に通う為に退職してしまう」場合は「微妙」ですね。 審査自体は、前年の収入を元に行うのですが、進学先が全日制の場合、当然に「仕事はどうするのか。」ということを疑問に思います。 そこで「学校に通う為に退職してしまう」といえば、返済原資となる「収入」がなくなるので、「どうやって返済をしていくつもりなのか。」を尋ねます。 融資の上限が200万円で、返済期間が最長10年(事情によっては11年まで)であることから、1回あたりの返済額が少なくなり、年収が103万円未満の「扶養家族」でも、収入があれば実際の返済は可能になることがあります(課税証明や所得証明はとれませんから)。 また、国の教育ローンには「据置期間」というものがありますので、在学中を「据置期間」とし、利息分のみ返済をし、卒業後、元金の返済を始める-ということもできます。 ただ、融資審査の場合には据置期間は考慮しませんから、「学校に通って収入が得られない状況なのにどうやって返済するつもりでいるのか?」と尋ねられると思いますよ。 実際、ご質問者さまは収入がない、もしくは現在の収入より少ない収入しか得られない状況になってから、どのように返済をしていくとお答えになられますか? 「預貯金の取り崩し」は理由として不可です。 進学してから別の仕事に就くつもり、空き時間に新たにパートやアルバイトをする-なども確定した収入ではありませんから不可でしょう。 なお、私が担当した案件は、 ・仕事は続けて、業務終了後に専門学校の夜間学部に通う ・全日制の学校へ通うが、もともと仕事が夜間と土日のシフトのため収入は殆ど変わらない という状況の方でした。 仕事を辞める-では厳しいでしょうね。 また、それ以外の条件も厳しいです。 現住所に10年以上居住はいいのですが、 ・年齢が27歳である点(確かにご本人もご利用いただけるのですが、高等学校・専修学校以上の学校へ行かれる方の保護者を借入人の前提にしているので) ・勤続年数が1年しかない点(現在2年目-ということですよね。) ・お住まいが賃貸である点 このあたりが審査のポイントが低くなるため、総合ポイントで審査基準をクリアできるかどうか…。 さらに、 > 過去に消費者金融系カードでキャッシング等の利用歴があり > 訳あって家族に使用されてしまった為知らぬ間に延滞1ヶ月近くしていたことが何度もあります(2年ほど前の出来事で完済)。 これが一番ネックになるでしょうね。 完済していてもまだ履歴は残っていますし、「延滞1ヶ月近くしていたことが何度も」となると、国民生活金融公庫以外、受託金融機関からでもこの事故履歴は見ることができますから…。 「知らないうちに家族が」は通用しません。

orange13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1つ1つお答えいただけたのでスッキリしました。入学の願書等を出してからではないとその入学通知が無い為審査にも至らないですし… 申し込んでも融資が受けられなければお仕事も辞め損だと悩んでおりました。 残念ではありますが、あと数年更に貯金を続けたいと思います。 本当に細かく分かりやすくご回答頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.1

●「国民生活金融公庫」の、「国の進学ローン」については、 原則として、「ご子弟を、大学などに、通わせている(もしくは、予定の)親御さんなど」の、ための、ローンですので、 ご質問者さんの、ように、「ご本人様、ご自身」の、場合は、やや、事情が、特殊??と、なってまいります。 そのため、「最寄りの、国民生活金融公庫の、窓口」での、ご相談を、おすすめします。(「事情に、よっては、OKが出る??」、場合も、あります。) http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/kyoqa_m.html#loan11

orange13
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます! こちらのサイトで本人申し込みでの質問が他にあったため大丈夫なものと思っておりました。確認してみたいと思います。ありがとうございます。