• ベストアンサー

強制履行と強制執行

強制履行と強制執行とは同じものなのですか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasha-h
回答No.2

主体が違うんだと思ってました。 強制履行は、相手が行為をするようにさせること 強制執行は、国家権力(行政・司法)が行為そのものをすること

a1b
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなって失礼しました。 システムについて勘違いをしておりました。

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

裁判所の指示で行うのが「強制履行」で 法律に従って行うのが「強制執行」ではないでしょうか? ■強制履行 債務者が債務を履行しない場合、債権者が裁判所に訴えて、国家権力により強制的に履行させること。 ■強制執行 1 民事執行法に従い、国家権力によって、私法上の請求権を強制的に実現する手続き。 2 行政法上の義務の不履行に対し、行政主体が実力で履行を強制すること。

a1b
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなって失礼しました。 システムについて勘違いをしておりました。