• 締切済み

簡単な方法は?(しつけ&しるし付け)

ニット生地をいつも使用してますが... しつけ糸でするのが面倒になってきてしまい、簡単な方法は有るのかしら?と勝手な事を思ってしまいました。 しつけ糸以外でしつけする(しつけ代わり)方法って有りますか? 1度クリップで挟んでミシンをしたけど、私には合わなくて... しるし付けの簡単な方法も教えて下さい。 普段は、切りしつけやチャコペーパーでしてます。 (チャコペーパーは簡単ですが、ニット地だと伸びて印がついてしまう事が有って...) 良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.2

型紙の適当な部分に合い印をつけ、縫い代には合い印の部分にノッチ(切り込み)のみ、しつけなし。 決してふざけて回答してるわけじゃないですよ。 製品はそうやって縫製するんです(主にロックでね)。 出来線はなく、印は切り込みのみです。 しつけもピンも使用しません。 縫製のコツが掴めればそれでもちゃんと縫えるんですよ。 ニットは縫ってる間に布が押えに押されて「必ずずれる」ので、縫い始めから布をずらして縫うのがコツです。 2枚に合わせた上側の布を2~3ミリ先にずらして縫うと、押えに上側の布が押されて縫い終わりはピッタリ2枚の生地が合うって寸法です。 余程凝ったデザインの物でなければ、これでいけると思います。

moemama705
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ノッチは、出来たら楽そうですね!?残念ながら、ロックミシン1年生の私には、まだ無理そうです。いつかは、ノッチで縫製が出来る様に腕を磨いてみます。 取り合えず、しばらくは・・・しつけ糸で、がんばります。

• debukuro
回答No.1

待ち針を使っています。

moemama705
質問者

補足

ありがとうございます。 「待ち針」使用との事ですが、お手数ですがもう少し詳しく教えて頂けませんか?(初心者同様なので・・・)