• ベストアンサー

ラジオにメッセージを送って・・・。

私はとっても今ラジオにはまっていて、昨日初めて、あるラジオ番組にメッセージを送りました。 そしたら、なんと私が送ったメールが読まれました。そして、 パーソナリティの方に『なんか語り子みたいやなぁ~』と、言う お言葉ももらいました^^初めて送ったのに読んでもらえて、 今とっても嬉しい気持ちでいっぱいいっぱいなんですが、 そこで質問です。 皆様はラジオにメッセージなどを送って紹介された事は何回中何回ありますか? そして、その話の内容にパーソナリティの方が乗ってきてくれた事がある方、  どんな事(その内容の感想でも...)を言われましたか? くだらない質問だと思うのですが、どうかお答えお待ちしております。

• riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

中学校の時ハマって、よく送りました。 普通に名前だけ読み上げてもらうのは大体95%くらいで、本文も読んでくれコメントももらったのは75%くらいだったと記憶しています。 いわば番組での常連になった状態で扱ってもらって、嬉しかったです。 ちょっと送らなかったら、○○さん最近見かけないですね元気ですかとか、○○さんはきっと~~な人なんですねとか。送ったメッセージに合いの手(読みながら相槌を)入れながら読んでくれたりとか。 高校生になったらめんどくさくなって&別の趣味が楽しくなって、やめました。 大人になってヒマな年代になって、またここ2年くらい、時々送りますが90%くらいの確率で本文+コメントで読んでもらってます。 特に読んでもらいたい時しか送らないようになったので。 取材に行きたいと番組から電話もらったり、声で出て欲しいと電話もらったりもしたことあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はTOKIOの国分太一くんがパーソナリティーを務めている「国分太一RadioBox」という番組に数十回お便りやネタを送ったのですが、採用されて読んでもらった回数はたったの3回です…。採用してもらうのはなかなか難しいですね。あの番組はキャラの濃いリスナーが多いので、採用されるにはインパクトがある面白いネタでないといけないようです。 一度短大での話をメールで送って、採用してもらったことがあります。その時の内容は確か「高校三年生の時に一年間もトイレ掃除を担当したのに、短大に入学したらまたトイレ掃除の担当になった」みたいなことを送ったと思います。 そしたら太一くん、結構乗ってきてくれたんですよ。「大学でも掃除当番ってあるの?大変だね」とか「掃除大変かもしれないけど、頑張ってね!」というコメントをいただきました。もちろん、記念品のステッカーも後日送られてきましたよ♪ 文章めちゃくちゃですいません。参考になりましたでしょうか?

riasu
質問者

お礼

国分さんが話に乗ってきてくれたのですか!! めっちゃいいですねぇ~☆あぁーいいなぁ♪ホントに^^* 私は『ABCラジオミュージックパラダイス』に 一昨日、メッセージ 昨日、リクエスト をして、シルバーストラップ&メモ帳(?)を貰いました^^と、言っても、 まだ届いてませんがね((笑 パーソナリティの方に乗ってきてもらえるのってホントに 嬉しいですよね~。 文章、全然めちゃくちゃな事ないですよぉ~? こちらこそ、回答有り難うございました!!

• kei811
回答No.6

ある全国ネット番組では10数回パーソナリティーの人が興味あることを書いて送ったりもしてるのにO回です。 ちなみに他ではラジオにはまってから15年以上になるので何回読まれたか分かりません。3桁はかるく読まれてます。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

去年一時期だけですが、ラジオにはまって メールでメッセージを送っていました。 4回中、2回読まれました~(^^) かなり高確率に思われそうですが、、たまたま応募者が 少ない時間帯だったんだと思います。 「皆!!もっと送ってよ~!」って何回も言っていましたので。 パーソナリティの方はちょっとだけ乗ってくれましたが 私の後の方のメッセージに超ノリノリだったので なんだか・・・ショックでした。 リクエストした曲は一度もかけてもらえませんでした。。 (私はリクエストを頻繁にしていました。)

回答No.4

もう20年くらい前の話なんですが、大好きな役者さんがパーソナリティを勤める ラジオ番組があり、毎週必ずハガキを出していました。(当時はメールなんてなかったので…) 番組は3~4年ほど続いたので単純計算でも150~200枚はハガキを出していたと思います。 毎週毎週ハガキを出していたので、1年を過ぎたころからはちょくちょく読まれるように なりましたしコメントも何度ももらい、最終的にはわざと名前を書かなくても 文字だけで私と分かってもらえるまでになりました(笑) 番組は全てカセット(当時はMDとかCDとかなかったので…)で録音してましたが カセットを買いだめした直後に、番組の放送時間が長くなり「せっかくカセット 買いだめしたのに…(泣)」とハガキを送ったら、1年分のカセットをプレゼントして もらったこともあります。 番組コーナーでリスナーと電話するコーナーがあり、それにも出させていただいたことも あります。 別のパーソナリティさん(放送局のアナウンサーさんでした)では、やはり毎週ハガキを 書いて名前を覚えてもらい、番組が終わった後も数年間年賀状のやり取りを していたことがあります。 パーソナリティさんに名前を覚えてもらえるって、ちょっと嬉しいですよ♪ 質問者さんもどんどんメールを送って、名前を覚えてもらえるようになるといいですね。

回答No.3

ラジオでは79.5MHzの番組で2回メールしましたけど2回とも採用していただきました。嘘ネタだったんですけどね。 NHKの川柳コーナーに何度かはがき出したこともありますけどボツだったみたいです。聞き逃したかもわかりません。 紙媒体では車雑誌に投稿したことも数回ありますが全部採用してもらいました。 他には川柳・俳句で数回採用でオコヅカイいただきました。 日経新聞は何回か投稿してますけど音沙汰ないですね。が、DMが頻繁に来るようになりました。 その他いろいろ

noname#51846
noname#51846
回答No.2

3回。打率今10割。友達がいるし、番組の企画持込もしたし、 局長と話したことある。プロではないけど。 栄養ドリンク差し入れしたら「ありがとう」って。 ローカルだからできること。