• ベストアンサー

ラジオにメッセージを送って・・・。

私はとっても今ラジオにはまっていて、昨日初めて、あるラジオ番組にメッセージを送りました。 そしたら、なんと私が送ったメールが読まれました。そして、 パーソナリティの方に『なんか語り子みたいやなぁ~』と、言う お言葉ももらいました^^初めて送ったのに読んでもらえて、 今とっても嬉しい気持ちでいっぱいいっぱいなんですが、 そこで質問です。 皆様はラジオにメッセージなどを送って紹介された事は何回中何回ありますか? そして、その話の内容にパーソナリティの方が乗ってきてくれた事がある方、  どんな事(その内容の感想でも...)を言われましたか? くだらない質問だと思うのですが、どうかお答えお待ちしております。

  • riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

中学校の時ハマって、よく送りました。 普通に名前だけ読み上げてもらうのは大体95%くらいで、本文も読んでくれコメントももらったのは75%くらいだったと記憶しています。 いわば番組での常連になった状態で扱ってもらって、嬉しかったです。 ちょっと送らなかったら、○○さん最近見かけないですね元気ですかとか、○○さんはきっと~~な人なんですねとか。送ったメッセージに合いの手(読みながら相槌を)入れながら読んでくれたりとか。 高校生になったらめんどくさくなって&別の趣味が楽しくなって、やめました。 大人になってヒマな年代になって、またここ2年くらい、時々送りますが90%くらいの確率で本文+コメントで読んでもらってます。 特に読んでもらいたい時しか送らないようになったので。 取材に行きたいと番組から電話もらったり、声で出て欲しいと電話もらったりもしたことあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はTOKIOの国分太一くんがパーソナリティーを務めている「国分太一RadioBox」という番組に数十回お便りやネタを送ったのですが、採用されて読んでもらった回数はたったの3回です…。採用してもらうのはなかなか難しいですね。あの番組はキャラの濃いリスナーが多いので、採用されるにはインパクトがある面白いネタでないといけないようです。 一度短大での話をメールで送って、採用してもらったことがあります。その時の内容は確か「高校三年生の時に一年間もトイレ掃除を担当したのに、短大に入学したらまたトイレ掃除の担当になった」みたいなことを送ったと思います。 そしたら太一くん、結構乗ってきてくれたんですよ。「大学でも掃除当番ってあるの?大変だね」とか「掃除大変かもしれないけど、頑張ってね!」というコメントをいただきました。もちろん、記念品のステッカーも後日送られてきましたよ♪ 文章めちゃくちゃですいません。参考になりましたでしょうか?

riasu
質問者

お礼

国分さんが話に乗ってきてくれたのですか!! めっちゃいいですねぇ~☆あぁーいいなぁ♪ホントに^^* 私は『ABCラジオミュージックパラダイス』に 一昨日、メッセージ 昨日、リクエスト をして、シルバーストラップ&メモ帳(?)を貰いました^^と、言っても、 まだ届いてませんがね((笑 パーソナリティの方に乗ってきてもらえるのってホントに 嬉しいですよね~。 文章、全然めちゃくちゃな事ないですよぉ~? こちらこそ、回答有り難うございました!!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

ある全国ネット番組では10数回パーソナリティーの人が興味あることを書いて送ったりもしてるのにO回です。 ちなみに他ではラジオにはまってから15年以上になるので何回読まれたか分かりません。3桁はかるく読まれてます。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

去年一時期だけですが、ラジオにはまって メールでメッセージを送っていました。 4回中、2回読まれました~(^^) かなり高確率に思われそうですが、、たまたま応募者が 少ない時間帯だったんだと思います。 「皆!!もっと送ってよ~!」って何回も言っていましたので。 パーソナリティの方はちょっとだけ乗ってくれましたが 私の後の方のメッセージに超ノリノリだったので なんだか・・・ショックでした。 リクエストした曲は一度もかけてもらえませんでした。。 (私はリクエストを頻繁にしていました。)

回答No.4

もう20年くらい前の話なんですが、大好きな役者さんがパーソナリティを勤める ラジオ番組があり、毎週必ずハガキを出していました。(当時はメールなんてなかったので…) 番組は3~4年ほど続いたので単純計算でも150~200枚はハガキを出していたと思います。 毎週毎週ハガキを出していたので、1年を過ぎたころからはちょくちょく読まれるように なりましたしコメントも何度ももらい、最終的にはわざと名前を書かなくても 文字だけで私と分かってもらえるまでになりました(笑) 番組は全てカセット(当時はMDとかCDとかなかったので…)で録音してましたが カセットを買いだめした直後に、番組の放送時間が長くなり「せっかくカセット 買いだめしたのに…(泣)」とハガキを送ったら、1年分のカセットをプレゼントして もらったこともあります。 番組コーナーでリスナーと電話するコーナーがあり、それにも出させていただいたことも あります。 別のパーソナリティさん(放送局のアナウンサーさんでした)では、やはり毎週ハガキを 書いて名前を覚えてもらい、番組が終わった後も数年間年賀状のやり取りを していたことがあります。 パーソナリティさんに名前を覚えてもらえるって、ちょっと嬉しいですよ♪ 質問者さんもどんどんメールを送って、名前を覚えてもらえるようになるといいですね。

回答No.3

ラジオでは79.5MHzの番組で2回メールしましたけど2回とも採用していただきました。嘘ネタだったんですけどね。 NHKの川柳コーナーに何度かはがき出したこともありますけどボツだったみたいです。聞き逃したかもわかりません。 紙媒体では車雑誌に投稿したことも数回ありますが全部採用してもらいました。 他には川柳・俳句で数回採用でオコヅカイいただきました。 日経新聞は何回か投稿してますけど音沙汰ないですね。が、DMが頻繁に来るようになりました。 その他いろいろ

noname#51846
noname#51846
回答No.2

3回。打率今10割。友達がいるし、番組の企画持込もしたし、 局長と話したことある。プロではないけど。 栄養ドリンク差し入れしたら「ありがとう」って。 ローカルだからできること。

関連するQ&A

  • ラジオのメッセージについて

    ラジオの番組に質問(メッセージ)をおくりたいんですけど、今までそんなことしたこと無いので、どういうふうに書いて送ったらいいんでしょうか?ラジオネームとか・・・?

  • ラジオパーソナリティーになりたい

    はじめまして。私は、高校生の男子です。 私は、将来、AMラジオのワイド番組でしゃべることができるようなラジオパーソナリティーになりたいと思っています。ラジオパーソナリティーになるにはどのような道があるのでしょうか? この事について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ラジオ番組に投稿したのですが・・・

    今日、とあるお昼のラジオ番組にメールでメッセージを投稿しました。 ま~誕生日だったので、そんな内容で他愛も無いものでしたが・・・ オンエア中には取り上げて頂けませんでした。 しかし、番組終了後間もなく、番組からメールが届きました。 以下がそのメールです。 こんにちは!「番組名」○○です。(^^)/ ご紹介できずごめんなさい。 ○○さん、今日お誕生日ですか? おめでとうございます!お天気もお祝いしてますね。 いい季節にお生まれなんですね。 冬生まれなのでうらやましいです♪ どうぞよい一年になりますように!お祈りしてます。 ではではまた、遊びにいらしてください。 ○○でした。 -- ○○ラジオ【番組名】 よくすべてのメッセージは目を通していますという話しはありますが、他でわざわざメールで返信してくるパーソナリティーっていらっしゃるでしょうか? それとも、これは番組スタッフの涙ぐましい努力でしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • ラジオ番組へのメール

    TVではないけどすぐ前に書いている人もいたり、他にも書き込みを見たことがあるのでここに書きます。 ラジオにメールやFAXを送る人になんですが、曜日によってパーソナリティーが違う番組に毎日同じ内容のメッセージを送るのはありでしょうか? 自分が聞いているFM平日夕方の番組で5日間全てではないけど3日くらい同じ内容のメールをする人が1人いるんですけどどうなんかな?と同じ内容のメッセージが読まれるたび思うので。

  • ラジオ番組でたまに合間に流れる音楽は何?

    最近よくラジオを聴きます。 そこで思ったのが、ラジオ番組の合間、合間で流れる音楽は何なのでしょうか? ラジオパーソナリティーは曲の紹介もせず、急に音楽が流れて、勝手にフェードアウトしてCMになったりそのまま番組がジングルとともに再開したり・・ 大概その流れる曲はインストゥルメンタルで、深夜放送に多い気がします。 どなたかこの合間に流れる曲の意味を教えてください。 普通に曲も流して合間にも紹介もしない曲も流してパーソナリティー働けよ~とか不満に思ってます(笑)

  • ラジオに投稿!

    ラジオ番組で、パーソナリティーの方に読まれやすい投稿とはどんな感じのものでしょうか?時間帯や文面等、何かアドバイスを下さい。これまでに二、三度投稿したのですが、全て読まれずじまいでしたので…。

  • おすすめのラジオ番組を教えてください!

    仕事の移動中に、ラジオの録音したのを聞いてます。 同じ番組ばかりループして聴いてたのですが、そろそろ新しい番組を探そうと思ってます。 そこで、以下の自分のラジオ番組への好き嫌いに当てはまるような番組はないでしょうか。 【こういう番組はOK】 〇パーソナリティの話に淀みがなく面白い(話術として参考になる) 〇面白いだけじゃなくて、雑学的に勉強にもなるような話もでてくる(テーマは問いません) 〇どちらかというと、のんびりとした優しい雰囲気の番組 〇「軽い気持ちで聞き流せて、面白いところで時々笑う」みたいな聴き方ができる 【こういう番組はNG】 ×毒舌や政治批判みたいな、他人を攻撃するような話が多い ×パーソナリティの主義主張が強く、自分語りばかりの番組 ×笑いをとる時に、他パーソナリティやゲストをいじるばっかりの番組 ×音楽をかけるのがメインのランキング番組(1時間に2~3曲ぐらいなら可) OKの方は、全部が当てはまる必要はありません。 個人的にはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんがパーソナリティを務めてる「K'sトランスミッション」がすごい好きなので、そういう人が聴きやすい番組だとうれしいです。 NGの方は、たまには仕方ないと思いますが出来るだけ避けてます… 前に聴いてた番組でもたまにそういう話のある回があって、そういう部分は編集でカットしたりしてます。 「音楽をかけるのが~」は加減が難しいですが、 〇パーソナリティがかけたい曲があり、それについて話した上でかける ×ランキングを順番に流し、リクエストした人のハガキにコメントするだけ という感じで考えてます。 録音して持ち出すのが基本なので、放送時間は不問です。 媒体としてはAM/FMも含め、ネットラジオもOKです。 さすがに大丈夫だとは思いますが、大阪市内で聞ける番組でお願いします。 もし「こんなのあるよ!」というのがあれば、 ・番組名 ・チャンネル周波数 ・放送曜日・時間帯 ・パーソナリティ ・面白いポイントはどこか を教えていただけるとありがたいです。 上に書いたOK/NGは参考程度に、みなさんの主観で書いていただければと思うので、よろしくお願いいたします!

  • ラジオ等で自分のメッセージが読まれる確率

    前々から疑問に思ってたことですが… 最近あるラジオにハマって毎週聴いています メール等でエピソード募集だったり質問受付もしているので自分も送っているのですがなかなか読まれません 当然ほかの人も送っているので読まれにくいのは理解できますが、でも「この人、2週に1回は読まれてない?」みたいな人もいて、正直そんなに面白い内容でもないですし(誰々さんのこれのおすすめの食べ方は何ですか?とか) これだったら自分が送ったメッセージのほうが話が広がりそうだと感じます。 読まれやすい、読まれにくいとかあるのでしょうか。

  • あなたは今何をしながら ラジオを聴いていますか?

    私は、ネットをしながら ラジオを聴いていることが多いのですが、 この前、FMラジオを聴いたいたら、番組のパーソナリティの女性が 「あなたは 今 何をしながら ラジオを聴いていますか?」 と言っていました。 ところで、例えば、「あなたは 今 ラジオを聴きながら 何をしていますか?」という文なら、 〝What are you doing, listening to the radio?”というように、分詞構文使って 造作なく英語にできます。 しかし、タイトルにあるように、主節でなく、状況節に「何」を使う場合は どのように英訳したらいいでしょうか?

  • つるの剛さんのラジオ番組を教えて下さい!

    こんにちは。 おバカで人気のつるの剛さんが“今現在”パーソナリティをされているラジオ番組について知りたいのですが、過去の番組についての検索結果が多く見つけられません。 番組名、放送時間、放送局など、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?