• ベストアンサー

ラジオに投稿!

ラジオ番組で、パーソナリティーの方に読まれやすい投稿とはどんな感じのものでしょうか?時間帯や文面等、何かアドバイスを下さい。これまでに二、三度投稿したのですが、全て読まれずじまいでしたので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.2

二・三度程度で全く読まれないは甘いです。自分は深夜番組にパーソナリティーしている芸能人がよく読んでるのと同じ系統の好む内容を書いたり、放送中に話したことに対してコメントしてメールやFAX長年に渡って少なくとも20回くらいは送ってやっと今年初めて読まれたんで。 それで他の番組なら読まれたこと何度もあるんで番組によって全然違うから全国何処でも言えることだけ言うと民放AMの朝~昼にかけての番組ならニュースを取り扱うんで月曜日は金曜日放送終了後~月曜日放送開始前までに、その他は前日放送終了後から翌日放送開始前までにニュースになったことで気になることを書けば読まれる可能性高いです。それとあとは各番組のコーナー趣旨に合ったことを書くかな。 あとコミュニティーFMなら夕方や夜の番組ならその日でもいいけど最近の出来事を書くだけでも読まれます。

super_swam
質問者

お礼

20回もですか…。確かに私が未熟でしたね。これからも辛抱強く送ってみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#51846
noname#51846
回答No.3

JFN系は無理。もうコミュニティFMに活動拠点を置いてる。 そっちなら番組を盛り上げないとパーソナリティの方が必死だから 少々つまんない文章でも読んでくれる。 私は知り合いがいるから彼女に企画持ち込みまでしてる。 局長承認済みなので大丈夫。 季節に合えばいいんじゃない? 明日(バレンタイン)の分はもう頼んだ。

noname#51112
noname#51112
回答No.1

ふつおたであればパーソナリティのトークから一体何に興味を持っているのか考えて、それに関係する投稿であれば読まれる確率は高まります。 人気のあるラジオでは何年も投稿しても一度も読まれない事なんてザラにあります。そう自分が投稿したものが簡単に電波に乗るほど甘くはありません。