• 締切済み

最近の債務者の傾向で

何か疑問なんですが、街金やカード会社といったノンバンク、銀行 から金を引っ張る際の契約書って理解をしてるんでしょうか? 計画的に返済できず安易に破産や整理といった法的手段に 訴えたかとおもいきや、4年5年で再度ローンを組めるか? 審査が緩い会社を知ってるか?あるいは成約可能なクレジットカード ってあるのか?といった理解に苦しむ希望をしてる御仁もいます。 ニュースでは、育英資金や奨学金の返済がされてなく不良債権化 してるってのもあります。 最近の過払い請求で、キャッシングの新規契約が困難になってるようですが、これで審査をクリアできない方は世の中で貸せない人種って 理解で、お金を融資しないのも親切って割り切りできないんですかな? そもそも、過去に遡っての過払い請求ってありえないでしょ。 後出しのジャンケンじゃないですか。法改正から1~2年なら解りますが、10年20年前の借金を金利変更って、不良債務者ないし多重債務者に大甘でいいんですかね。 これでリストラや赤字計上ですと、金融会社も泣けないでしょう。

みんなの回答

回答No.4

過払い請求のおかげで司法書士や弁護士がけっこう儲けてますア。 泣くのは弱い者ばかり。

• oska
回答No.3

金融関係に限った事でなく、全般に言える事ですね。 「権利を行使するには、先ず義務を果たす」事が重要なんですが、何故か「権利を行使するが、義務は負わない」という認識の方が多いのです。 価値意識の違いから、既にモラルの崩壊が始まっているようですね。 「借りた物は返す」という、初歩的な行動も出来ない親が多いのです。 借金にしても「出資法上の利息」を納得しているにも関わらず、融資を受けた時点で「グレー金利だから違法だ」と騒いでいるのです。 結局、サラ金は融資条件を厳しく(現在、融資審査に合格する割合は来店者の30%前後)しました。 サラ金が最後の砦だった債務者は、結局ヤミ金に流れるでしよう。 しかしながら、100万円程度の借金を10年以上返済している多重債務者も存在します。 彼らの救済方法も、考える必要があります。

• hisuke
回答No.2

そうですね。 人の弱みにつけこんで、法律スレスレ金利、貸さなきゃ良かったんですよ。 毎年長者番付にランクインをして、まさに、人の生き血をすすって生きてきたようなものですよね。金融は。 50万円貸して、放っておいても年間で、10万円もの利益ですね。どんな良い商売よりもいいですね。 長期借入者なら、元金の何倍もの、数百万円を売り上げていたわけです。 そして、取り立ての催促もすごいものです。法律のギリギリの部分で、会社への督促や脅迫まがいの電話。 職を失うような追い込み、たくさんの自殺者をうむことはなかったんです。 確かに、整理後や破産後に再度申し込みする人たちが居る現実に、理解出来ない部分はあります。 かと言って、到底1.2年では返せないと思うような金利で貸す金融会社の問題は大きいと思います。 そして、リストラや赤字は、金融会社だけではありません。一般の企業だって同じですよ。金融会社だけが今まで全くなかったんです。 有人店舗を無数に増やし続けた結果じゃないですか。金融会社の息の掛かった議員のおかげでもありますね。 ネットを出来る、質問者さんや私は、知っているだけ得でもあります、まだまだ世間には、ネットを出来ない年配の方で、家族にも内緒で20年近く消費者金融に金利のみ返済している人が多くいます。この方たちは誰にも相談できずに苦しんでいるのではないでしょうか。

• fumyumyu
回答No.1

こんにちは 金融業者の方ですか? 違っていたらすみません。 >契約書って理解をしてるんでしょうか? 契約書を理解させていない側にも問題が有るとは思いませんか? >計画的に返済できず安易に破産や整理といった法的手段に >訴えたかとおもいきや、4年5年で再度ローンを組めるか? >審査が緩い会社を知ってるか?あるいは成約可能なクレジットカード >ってあるのか?といった理解に苦しむ希望をしてる御仁もいます。 確かに理解に苦しみますね。 返済能力無いんだから貸さなければいいのです。 今まで返済能力の無い人に貸していたから、 こうした人が増えたんでしょうね。 >最近の過払い請求で、キャッシングの新規契約が困難になってるようですが、これで審査をクリアできない方は世の中で貸せない人種って >理解で、お金を融資しないのも親切って割り切りできないんですかな? 割り切る必要すら感じません。「借りれない=信用が無い」で問題ないでしょう。 >そもそも、過去に遡っての過払い請求ってありえないでしょ。 >後出しのジャンケンじゃないですか。法改正から1~2年なら解りますが、10年20年前の借金を金利変更って、不良債務者ないし多重債務者に大甘でいいんですかね。 今までが消費者金融に甘かったとも言える訳で50歩100歩では? 契約内容をしっかり伝えず、返済能力すら確認せずに グレーな金利で貸し出しておいて、 >これでリストラや赤字計上ですと、金融会社も泣けないでしょう。 と今更、騒ぐのもどうかと思いますよ。