• 締切済み

CPUが壊れた?

SOTECのPC STATION G4170Rを使用していたのですが先日スイッチを入れても起動しなくなりました内部をみてみるとCPUのファンが回っていないのでオークションで同じ型の(pentium4 1.7Ghz)新品を買いついでにHDDも80GBの新品を買いスイッチを入れたらIperating system not foundと画面に出ました これから先は何をしたら良いのでしょうか?また他に壊れているところがあるのでしょうか?パソコンのことは何もわからないので宜しくお願いします

みんなの回答

• PG600SC
回答No.3

私もCPUは換装してますが、HT関係に絡む以外換装で、OSが立ち上がらなくなる(不安定になる)事は無いと思います。  まず、質問者さんはOSがCPU内にあると思っていませんか?そうでなければ市販のHDDにはOSが含まれているとか・・確かにOSはHDDの中にあります。しかし、交換したら、勿論OSはなくなります。市販の単体HDDにはOSは含まれませんよ。  次に >先日スイッチを入れても起動しなくなりました内部をみてみるとCPUのファンが回っていない というコメントで、HDDを換装したら、 >Iperating system not found なので、元々ただ単に何か配線が緩んでただけとか・・・。 この時Fanは回ってたのですか? 一度全て元のものに戻して、問題の切り分けをした方がいいですね。 今では、はじめの不具合とパーツ交換後の不具合では、今一つじつまが合わないような気がします。

bazy50
質問者

お礼

ありがとうございます 混乱して文章がなってなかったですね NO2さんのとうりやったらリカバリーCD読み込んでくれました

• ced7
回答No.2

この場合CPUを交換した事は問題ないと思われます。 交換後はCPUファンは回転してますか? HDD交換後のoperating system not foundは単純にOSがインストールされていないだけです。元のHDDでは正常に起動するはずです。 新しいHDDに交換して使用する場合は、PCの付属品にリカバリーディスク(リストアディスク)があると思いますので電源入れてすぐにディスクを挿入して下さい。 リカバリーの手順は機種により異なりますので説明書を読むかメーカーに問い合わせた方が確実です。

bazy50
質問者

お礼

ありがとうございました PCを立ち上げてすぐリカバリーCDを入れたら読み込みはじめました、 先日は少したってから入れたらウンともスンとも反応しなかったので他もどこかだめになったと思いました

• goold-man
回答No.1

>HDDも80GBの新品を買い OSをインストールしないとsystem noto foundになります。 しかし、メーカー製PCの場合、OSがOEM版でCPUを交換することはライセンス違反及びリカバリCD-ROMが使えない状態になった可能性があります。(OSのインストールで、PC環境が違うとエラーが出てはじかれる) OSのパッケージ版(2万円程度)を買っても、CPUが対応していない場合は起動しないなど無駄になるので、パソコンショップでPC本体の新品49800円~(モニターなし)を購入することをお勧めします。

bazy50
質問者

お礼

ありがとうございます NO2さんのとうりやったらリカバリーCDを読み込んでくれました