• 締切済み

学生のお小遣いはいくら?

皆さんの学生時代のお小遣いはいくらでしたか? 自分は 小学6年生まで   500円 中学3年生まで  1000円 高校2年生まで  2000円 高校3年生だけ  3000円 といった感じなのですが。。。学校の成績がある一定の順位を超えたらお小遣いUPといった感じだったので、勉強を頑張ってしたのですが、結果に結びつくまではいかなくて。。。   兄はもっと勉強のできる子だったのでもっと貰っていましたが。。。自分の学校はバイトも禁止だったので。 みなさんはいくらくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

現役は答えていいのかどうか分かりませんが・・・ 小6:月1000円(衣類や、どうしても欲しいものは買ってもらえた) 中1~中3(現在):月8000円 内訳、親:2000 婆:6000 8000円の理由はなぜかとなりに住んでいる自分のおばあちゃんが「貯金をすることは大切だから毎日100円あげるからしっかりためなさい」と言い張って、毎日100円玉をもって玄関先にきます(笑)

• miina02
回答No.7

30代前半 小学生 低学年:月1000円     中学年以降:月1500円 中学生 月3000円 高校生 月5000円(ただし土曜の昼飯代分も含む。土曜は午前のみで、午後部活ということもあった)  参考書購入は学校指定以外のものは小遣いで出すことになっていましたね。あまり教育に興味がない親だったので。  1つ上の兄が高校卒業してから、2ヶ月に1度は小遣いを忘れられていました。  また、1月はお年玉をもらったこともあり、小遣いなしでした。

• anne919
回答No.6

お小遣いを使うのは基本的に友達同士で遊びに行く時や欲しい本等買う時のみです。 小学6年生まで1000円(月) 中学3年生まで3000円(月) 高校3年生まで1週間3000円 (ただ、毎日学校にお弁当持参だったのでせいぜいジュース一本買う程度ですね) ただ、最初にも書いた通り、洋服や化粧品等は買ってもらってました。 本当に私欲のみ(ゲームだったり、遊ぶお金だったり)お小遣いを使ってました。

• yukkkyu
回答No.5

こんにちは。 中学生の時・・・1000円(遊びに行く時は別に貰ってた。) 高校生の時・・・3000円(同上) 高校3年生くらいの時から、5000円です。 でも、洋服は買ってもらうし、遊びに行くときも時々お小遣い貰います。 (因みに、今短大生です。)

• ykoba1218
回答No.4

現在30半ばです。 小6 1000円 中1 1200円 中2 1400円 中3 1600円 高1 3000円 高2 4000円 高3 5000円  でした。  ちなみに公立の高校でしたので、アップしてもらえました。  私立だったら1000円減額の約束でしたね。  高校卒業してからは、バイトのみなので小遣いは無くなりました。  参考まで。

• nanananaV
回答No.3

私は 小5が 500円 小6が 600円 中一が 1000円 中二が 1500円 中三が 2000円 高1・2が 4000円   高3が 5000円 でしたよ。 バイトしてる子がやっぱりこづかいはすくなかったですよ。 自分は夏休み冬休みのバイトしかしてなかったのでこのくらいです。  

• 1986wr
回答No.2

小6までは使う分だけ、その都度もらっていました。 中学では月に3,000円(phs代を別で払って貰ってました) 高校1年で6,000円(携帯代込み) それ以降は貰っていません。 バイトをしてない子は5千円~それ以上とか、 遊ぶ度に貰うって子が多い気がしました。 ケータイ代は別で貰ってた子も結構いました。。

• KeepCum
回答No.1

今現在、中3なんですが 最近はお小遣いをもらってないですね 昔は貰ってました 小学生の5年?ぐらいから1ヶ月1500円ぐらいで、中学に入ってからは3000円ぐらい貰ってましたね・・・。 けど、最近物欲がなくなってきて、月初めにお小遣いをもらうことすら忘れてきました・・・。 3000円はみんなと比べても高い方だったと思います。