• ベストアンサー

イタリア旅行の食事

来月中旬にイタリア8日間のツアーに行きます。 ほとんど食事つきなのですが、3回だけ食事がついていません。 自分たちで探していくのも楽しいかな、と思っていたのですが、 旅行会社からお知らせが届き以下のような内容でした。 「現在ユーロ高と物価の高騰の影響もあり1回の食事がかなり高くなります。」 とのことでオプションとして2万で食事3回(昼、昼、夜)があるとのこと。 昼はレストランではなくて屋台やファーストフードのようなものを楽しみたいな、と思っていました。 最近旅行された方の意見をお伺いしたいのですが、 屋台のようなところでも高いですか? 英語もあまり話せないような者でも行動可能でしょうか? 心配だからオプションを申し込もうか、という気持ちと ツアーだから少しくらい冒険して自由行動してみたいという気持ち 両方あってなやんでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.2

yokomiraさんこんばんは。 来月イタリア旅行なされるとの事で楽しみですね! 私は、旅行ではなく仕事の都合でイタリア(ミラノ)に住んでいましたので、参考になればと思いご連絡させて頂きました。 まず、イタリアでは英語は殆ど通用しません。(イタリア語のみです) デパートや有名ブランドに行けば多少英語や日本語を話せる方はいますよ。(泊まるホテルでも4星以上なら話す方がいらっしゃいますがツアコンの方にお願いするのが一番です) お食事との事ですが、ツアコンの方がご同行ならツアコンの方に聞くのがベストなのかもしれませんが、簡単な食事ならバール(喫茶店みたいな所)で十分ですし、レストランは高いので昼食などはバールでいいと思います。(昼食ならバイキング形式がお得です)また、マクドナルドなどございますので、日本みたいに安くはないですが、レストランへ行くよりかは安いです。(確かセットで800円程度だった思います) 後、バールでも席に着くとテープルチャージを取られますし、チップも必要となりますので、カウンターや外で食べる事をお勧めします。(店によりけりですが、500円~高いと1000円位の差がありますので)また、後、キヨスクみたいな店(ワゴン式みたいな)で水を買うと高いのでスーパーを利用するととても安いですよ。スーパーでパン等の軽食もありますから、そこで買うともっと安くすみます。 後、水はガス入り(炭酸水みたいな)が多いので、日本人には馴染みがないから飲みにくいと思いますのでノンガスと記載されている事に注意した方がいいですよ。 ガイドブック等購入されていると思いますので、ローマやフィレンツェでは、有名な文学者や絵描き等が利用したとても素晴らしい喫茶店等があります。同じお金を使うならそういった所で利用されるといいですよ。 後、予断ですが、日本円からユーロへ換金される時は、必ずホテルか銀行でした方がいいですね。アジア系程にせ金はないですが、交換の手数料が物凄く高いです。また、ブランドやデパート、デュティーフリーは日本円が使用出来る所が多いので、もしそういった所をご利用されるなら調整しながらユーロをご利用するといいですよ。 この程度でよろしかったでしょうか? ご参考になれば幸いです。それでは、お気をつけて楽しい旅行をなさって下さいね。(ジプシーというスリが多いのでご注意下さいね)

yokomira
質問者

お礼

とっても素敵なご意見ありがとうございます!! 昼食、いろんな楽しみ方があるんですね♪ とっても楽しみになってきました! 自分たちで冒険したくなってきました。 でも英語通じないですかー。イタリア語も全く出来ないですが、 こんな私たちでも大丈夫でしょうか?? さらなる質問ですみません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • spiral151
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.10

10月9日から8日間のイタリアツアーに行きました。 私たちが参加したツアーにはほとんど食事がついていたのでレストランを自分達で探して入るということはなかったのですが屋台やファーストフードは食べる機会がありました。 よく見たメニュー(テイクアウト)はサンドイッチやピザ(4分に1)が多かったです値段は3~5ユーロ位がほとんどでした。 ミラノでマックに入ってフィレオフィッシュのセットを頼んで5ユーロ少しして高い!!とビックリしました(笑) 日本のカフェやマックよりはやはり割高な気がしましたが、注文も身振り手振りや少しの英語で何とかなりそれはそれで楽しかったです。 数とあいさつ位はイタリア語で覚えておいた方が便利かもしれません。 1つ参考までに、私たちが参加したツアーの食事には昼・夜には飲み物はついていなかったのでその場で好きなものを注文する形式でしたなのでもちろん水も有料でした・・・(しかも持ち込みNG) ミネラルウォーター500ml 2~3ユーロ ビール1缶350ml     5ユーロ コーラ1缶350ml     5ユーロ  グラスワイン         5ユーロ  位でした。 毎回注文していたら飲み物代だけで結構な金額になりました。 本当ユーロは高いなぁと思いましたが2万円のオプションをつけるなら少し冒険して自由行動をした方が楽しいのではないかなぁと思います。 楽しい旅行をして来てください★

yokomira
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! そうか、ツアーについてる食事でも飲み物は別料金なんですよね。 盲点でした!!しっかり調べていきます。 オプションは申し込まずに自分たちで冒険してみようと思います。 皆様ご意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

イタリアでなくて、フランスパリですが。 パリ9日間中ついていたのは、毎朝のホテルでの朝食のみでした。 それも私達のコースは、パンと、コーヒーと ゆでたまご程度のお安いコースで 隣りで豪華に生ハムやヨーグルトを取り放題で食べている人がいたので 「そちらのコースに変えたい!」と夫が英語で言ってから 無事に豪華な朝ごはんを毎日食べました。 (当時の円で2300円だから本当に高いですよね) 昼や夜は 屋台やカフェに行き、英語と身振り手振りで食糧ゲット! 屋台でフランスパンにツナが挟まっているのを買って、 コカコーラと一緒に 公園で鳩が寄って来るのを避けながら食べたのも、いい思い出です。 いわゆるデパ地下で、テリーヌやチーズ、キッシュなどの お惣菜、ワインを買い込んで 部屋で広げて食べたりもしました。 だいたい、旅行のための会話ブックなどで 料理の名前や写真が載っていますから それを広げて指差して カタコトフランス語で 指一本で一人前、指二本で二つ 日本で外国の人が 「カッパマキ~ワン!トレイ!」指差したら 通じるでしょう。 「タコ、ヤキ~、サンビャクエン、クダサイ」 たこ焼き12個300円で売っている店なら 解るでしょう。 トッピングは指差しね。 「ノンノン!」「OK!」 首を振ったりうなずいたり。 それがまた楽しいのです。 毎日毎日 レストランで 豪華な食事ばかり食べてられませんよ。 胃もたれしてきますし。 体調のこともあるし、全部食事をつけなくても その日の気分で決めるのが 旅の醍醐味だと思います。 ヨーロッパのトイレ事情は日本と違うと思います。 私はフランス語で「トイレはどこですか?」だけは 覚えて行きました。 イタリア語でもそのフレーズがあると思います。 女性にとってトイレは切実です。 たずねると、指差してそちらの方向を教えてくれて、探して行くのです。 「トイレはどこ?」これだけは押さえておいてください。 イタリアではないですが、参考にしてください。

yokomira
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんとか通じそうですね!そんなやりとりも楽しいですよね。 「トイレはどこですか?」 調べておきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoaqua
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

10/2~10に、新婚旅行でイタリアに行って来ました。 私たちも殆ど食事付きでしたが、計4食を自分たちで食べる機会がありました。(夫:英会話未経験、私:英会話教室に通っていたがつたない、ともにイタリア語を全く話せず) ・ミラノで夕食:添乗員さんから教えていただいた、日本語メニューのあるレストランに行き、パスタ二種とサラダ、ワインと水を注文(40ユーロ弱)。パスタを食べ終えても一向にサラダが出てこないので、夫がウェイターを呼び止め、強面で「サラダ!」と叫んだら通じた(笑)。そして、日本語メニューがあるのに日本語も英語も通じず、私のカードが限度額超過で使えないことに気づくまで、かなり時間がかかった。 ・フィレンツェで昼食:集合時間まで時間が無く、「集合場所の宿泊ホテル近くでピザを」と中心部から歩いたが、お店の数が次第に減っていき、結局時間ギリギリに寂れたバールでピザトーストを1枚ずつ立ち食い(3.5ユーロほど)。 ・ローマで昼食:お腹が空いていなかったので、二人で1セット(6ユーロほど)。マックはセットメニューしか無いようです。 ・ローマで夕食:マルゲリータとカルボナーラ、ハーフボトルワイン・水(40ユーロ弱)。 フリーだと、このように冒険が出来ます(笑)。私はあまり冒険好きではないのですが、今では良い思い出です。それに、ツアーの食事は当然メニューがある程度決まっているので、自分たちが食べたいモノを食べられるとは限らないし、同じ料理でももっと美味しいお店と巡り会うかもしれません。 余談ですが、イタリアは硬貨があまり流通していないとのことで、お店によっては「おつりがない」と言われます。その割に、お水の購入やトイレの使用で必要になります。ツアーの食事でも、お水やワイン等飲み物は含まれず、その場で料金を支払うことになるので、その際におつりをもらうようにすると良いと思います。 以上、長々と失礼いたしました。スリに気を付けて良いご旅行を!

yokomira
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!! やっぱり自分たちで行動するほうが楽しそうですね♪ 硬貨のことわ初耳だったのでとっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momokotto
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.7

イタリアのどちらの都市に行かれるかわかりませんが、屋台やイタリアのファストフード(ピザやパニーニ)はどの都市にもあり、値段もかなり安いです。 私が好きなフィレンツェのランプレドット(もつ煮込み)の屋台は3.5ユーロ(約550円)でお腹いっぱいになります。ワインもグラス一杯1ユーロでした。とても美味しいので食べてみてください。ちなみに「ディス ワン プリーズ」程度で十分に通じました。 http://www.amoitalia.com/firenze/food.html あとこれもまたフィレンツェですが、美味しくて安いレストランはたくさん結構あります。きちんと下準備すると見つかりますよ。ローマも美味しいローマピザ(クリスピー生地)のお店がありました。あいにく店名は失念しましたが・・・ 私が参考にしたフィレンツェのレストランリストです。 http://www.amoitalia.com/firenze/ristorante.html オプションは申し込まずに、下調べをして、ご自身の「勘」を信じて、ぜひいいお店を探し当ててください。オプションで入るお店よりも数倍楽しくていい思い出になると思いますよ。

yokomira
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 まさに食事はフィレンツェの昼と夜です!! 教えてくださったところを参考にもっと調べてみます! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

すみません、最近の話ではありませんが 数年前に新婚旅行でイタリアに行きました。 英語の聞き取りは出来るぞ!と豪語していたダンナは全く役に立たず 殆ど私が怪しい日本語?英語?イタリア語?で買い物してました。 2人とも英語・イタリア語共に話せません。 食事が付いていない日もあり、英語もイタリア語もサッパリの2人で どうしようかと思いましたが、結論から申し上げますと なんとかなります! 物凄く田舎の方へ行かない限り、なんとなくの英語は理解してもらえます。 「お持ち帰り」を「テイクアウトで!」とか、そんな感じですけど・・・ 国自体が観光地みたいな感じなので、向こうの方も観光客慣れしてる感じで・・・ お互いが英語に不慣れな者同士なので、物凄く単語での会話でしたけど 聞き取ろう・理解してあげようって言う心意気が感じれましたよ。 ノリと度胸と愛嬌で乗り切ってきました。 道に迷い、このホテルへはどう行けば?と、その辺を歩いていたイタリア人に 聞いた所「ディスコーナー、ライト。※■○△(この辺り聞き取れないイタリア語)ホニャララステーションサイド、ホテル!」 と、かなり頑張ってくれました。こっちも「このホテル、Where?」などとホテルのパンフレット見せて かなり頑張って単語をひねり出して聞いたのですが・・・・ あぁ、海外旅行って感じです(笑) 他の方も答えていらっしゃいますが、ウィンドーの中の品物を指差せば モノは買えました!個数については、数字の読みすら分からなかったので これも指で・・・子供みたいに人差し指を立てて「1コ!」とかピースして 「2コ!」とか思いっきり日本語で言ってました。こんなんでも何とか なってます。 思い出にはなりますよ。帰国後「チャレンジャー」と、笑い話にされましたが・・・。 とりあえず、分からないなりに身振りで会話し分かってくれた相手に 「ぐらっちぇ!」とだけ、いつも言ってました。日本でも「ありがとう」の 気持ちは大切ですから。

yokomira
質問者

お礼

とっても素敵なご旅行だったんですね!! 読んでいてとってもうれしかったです♪ もう気分はイタリアです(笑) その前に今週の結婚式がんばります!! 素敵なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.5

No2のtopichanです。 何度もすみません・・・ 言葉足らずなので、再度申し上げます。 「チャレンジ」とは試着との事です。

yokomira
質問者

お礼

topichanさんへ 詳しい回答ありがとうございます!! 自分たちで下調べをして冒険してみたいと思います。 今からとっても楽しみです♪ ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.4

yokomiraさん、早速のお礼ありがとうございます。 イタリア語出来なくても大丈夫ですよ。 実際、私も行く前は出来なかったですし・・・(>_<) No1さんがおっしゃる通り身振り手振りで大丈夫です。 ただ、先ほどご連絡させて頂いた様に、数の読み方だけ頭の片隅にでも入れておけば安心です。 小さなお店でも、希望の商品を指差して数を言えば大丈夫ですから・・・ 後、お洋服等ご購入の際は「チャレンジ」と英語で言えば通用しますよ オプションの食事も楽しいとは思いますが、自分達で冒険されると良い思い出になると思いますよ。 ヨーロッパなんて中々行ける所でもないですしね(^0^) たくさん楽しんできて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.3

No2のtopichanです。 すみません、補足です。 イタリアの数の読み方だけ覚えておいて下さい。 1.uno  ウーノ 2.due  ドゥーエ 3.tre  トレ 4.quattro  クアットロ 5.cinque  チンクエ 6.sei  セイ 7.sette  セッテ 8.otto  オット 9.nove  ノーヴェ 10.dieci  ディエチ もし、読めなくてもウィンドーの物を指したりメニューを指指して 上記の数をおっしゃって頂くと通用しますので・・・ ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かにユーロ高の影響で割高感はありますが、バールやピッツェリアなどならレストランよりはずっと安いです。 ツアーでほとんどの食事がついているなら自由行動の時のお昼はレストランに入るより短時間ですむ分、観光やお買い物に時間を使えて効率がよいのでは? 英語はきっちり文章で話すよりキーワードのみ単語で、身振り手振りのほうが伝わりやすい気がしました。

yokomira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 身振り手振りでなんとかなりますかね。 時間を有効に使えるよう検討します。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行のツアーの食事

    1月下旬にHISでイタリア旅行のツアーに参加しようと思っています。 そのツアーは最終日を除いて朝昼晩3食すべてついてるのですが、ツアーの料理はおいしいのでしょうか?? せっかくイタリアにいくので、おいしい食事(高級レストランとまでは無理ですが)をしたいと考えています。 ツアーで参加されたことがある人がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • イタリア旅行

    来月に友人と初めてイタリア旅行に行きます。 基本的にツアーに入っているのですが 3日間フリーの日があります。 ベネチア・フィレンチェ・ミラノでの自由行動です。 英語、イタリア語が全く出来ないのでオプションツアーに 参加しようと思うのですが、良いオプションをご存知でしたら教えて下さい。 また、美味しいランチ・ディナー、カフェもご存知でしたら、こちらも教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イタリア旅行 -添乗員付きツアー

    7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

  • イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない?

    イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない? 来月イタリアに旅行に行くのですが、ユーロとトラベラーズチェックの両方を準備してしまいました。 準備した後にイタリアでトラベラーズチェックを使える店はほとんどないという情報を得たので、もし使えなかったらと考えるととても不安です。 ツアーなので食事代金はすでに払っており、現地ではお土産代や飲み物を買うくらいしかお金は使わないと思うので今あるユーロで足りるとは思いますが… ツアーで行くようなお店ならトラベラーズチェックも使えるんじゃないかという期待もあるのですが、実際使えるのでしょうか?

  • イタリア8日間旅行のお小遣いはどのくらいでしょうか?

    イタリアの物価が全く分かりません。 ツアーで行くので食事は全食付きなのですが・・・。 ブランド品をたくさん買う予定ではないので、ショッピング目的ではなく本当に観光中心の旅行です。 イタリアに行かれた方、現金(トラベラーズチェックも含めて)をいくら持って行かれましたか?

  • イタリア旅行食事について

    九月に家族でイタリア旅行を計画中です。いろいろ迷って、南イタリアとシチリアに限定することにしました。8~9日、予算はひとり30万くらい。行きたいところは、カプリ島、ポンペイ、アルベロベッロ、アマルフィ、タオルミーナ、カルダジローネの階段です。それを満足するタイプが、阪急航空のツアーで見つかったのですが。二つ気になることがあって、決めかねています。一つはイタリア初めてなので、添乗員付きでを選ぶと、必然的に食事もついているのですが、主人も子供たちも(成人)胃腸が丈夫ではなく小食なので、全食事付きとかだと体調をこわしかねないのが不安です。食べずに残したら悪いですよね。食事無しでの添乗員付きってありますか?そういうのどうしたらいいのでしょうか?あと一つは、阪急航空のツアーの評判があまり良くなくて、それも気になっています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行 食事&交通

    こんばんは。 夏休みにイタリア旅行にいきます。 いろいろご存知の方は教えてください! 1)食事について 安いピッツェリアなどで食事しようと思うのですが ピザとかって、一人1枚では多すぎないでしょうか? 私はいつも2切れくらいでおなかいっぱいになってしまうのです。 食後にジェラートやさんにもいきたいし、 できれば二人で1枚・・・などでオーダーしたいのですが それは失礼なのでしょうか? 2)フィレンツェでの交通について ツアーでいくのですが、フィレンツェのホテルが 中心部からだいぶ遠いホテルなんです。 タクシーだと30ユーロもかかってしまうらしく できればバスで移動したいと思っているのですが、 ATAFのサイトで時刻表を調べたところ、 8月16,17日の時刻表だけ、どのルートも欠けてるように 思うのですが・・・なぜでしょうか? バスに乗るのは難しいでしょうか? http://www.ataf.net 教えてください。

  • イタリア旅行

    9月にイタリア旅行に行きます。その時、オプションツアーを考えているのですが、どれにしようか悩んでいます。同じようなオプションツアーに参加された方、また、イタリアに詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 (1)ベネチアのゴンドラ 夕食付きかなしか(夕食付きにすると買い物などの時間がなくなってしまう?) (2)一日ツアーa.青の洞窟b.ポンペイナポリ(青の洞窟は天候に左右されるので。ポンペイは忙しいスケジュールのようで) ちなみに旅行会社はHISです。

  • イタリア旅行のお小遣い

    こんにちは。 今月卒業旅行でイタリアへ8日間行くのですがお小遣いはいくらくらい用意したらよいのかわかりません。 ちなみに学生旅行のツアーで、昼食3回と夕食3回が付いていなく、2日間フリーです。お土産は家族に買う程度にしようと思っています。 カードが使えるところはカードで済ませ、現金は少なめに持って行こうと考えているのですが、この場合現金300ユーロでは足りないでしょうか?アドバイスお願いします。