• ベストアンサー

イタリア旅行 食事&交通

こんばんは。 夏休みにイタリア旅行にいきます。 いろいろご存知の方は教えてください! 1)食事について 安いピッツェリアなどで食事しようと思うのですが ピザとかって、一人1枚では多すぎないでしょうか? 私はいつも2切れくらいでおなかいっぱいになってしまうのです。 食後にジェラートやさんにもいきたいし、 できれば二人で1枚・・・などでオーダーしたいのですが それは失礼なのでしょうか? 2)フィレンツェでの交通について ツアーでいくのですが、フィレンツェのホテルが 中心部からだいぶ遠いホテルなんです。 タクシーだと30ユーロもかかってしまうらしく できればバスで移動したいと思っているのですが、 ATAFのサイトで時刻表を調べたところ、 8月16,17日の時刻表だけ、どのルートも欠けてるように 思うのですが・・・なぜでしょうか? バスに乗るのは難しいでしょうか? http://www.ataf.net 教えてください。

noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MJ19
回答No.2

もっと気軽なお店だとショーケースに並んだピザを一切れ単位で買うこともできます。手でこれくらいとサイズを示して注文するとその大きさに切ってくれます。それをさらに二人分に分割してくれたりもします。 ジェラートはイタリアの人たちはびっくりするようなサイズのを食べ歩きしていますが、私には一番小さいサイズで充分でした。でもいろいろな味を食べたいので、そんなときにはひとつのカップ(コーン)に2種類とか3種類をあわせて1つ分になる量でいれてもらうこともできます。 バスのことはわからなくてごめんなさい。 イタリアは去年の夏に行きました。ほんとによかったです。 楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

結構親切にしてくれるんですね! 好みのサイズにしてくれて、それをさらに二分割してくれるなんて ほんと、助かります! それにイタリア旅行よかったときいてますます楽しみになりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tto1119
回答No.3

2人で1枚、全然問題ないですよ。リストランテ以外なら、いつも、1皿とって、シェアーして食べています。時には、メインを食べないこともあります。ブラッセリーレベルなら、好きに注文しても大丈夫ですよ。 バスのことは、よくわかりません。ごめんなさい! 海外でのバスは、わかりづらいので、あまり、利用しません。 でも、フィレンチェは、町が小さいから、路線図見れば、わかるかもしれませんね。ホテルの人に聞いてみては・・・、片言でも、何が言いたいか分かれば、なんとか伝わりますよ。

質問者

お礼

>片言でも、何が言いたいか分かれば、なんとか伝わりますよ そうなんですよね~~~。英語が通じないみたいなのが不安だったんで・・・。 欧州でもたいていどこでも英語が通じるのに イタリアは通じない・・というのをネットでみていたんで、 それは困ったな~~~と思っていたところです。 イタリア語はさっぱりなんですが がんばってみます! ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

1.イタリアに限ったことではありません。一つの料理を二人でシェアするのはよくやることですよ。遠慮することはありません。そして残ったらテイクアウトしたいというと必ずボール紙の箱に丁寧に入れてくれます。そうすると翌日の朝食、昼食がロハになります(^_-) 2.夏のシェナのラストを飾るバリオ祭が挙行され、バスどころではないからじゃないでしょうか。

質問者

お礼

北米なんかではドギーバッグをお願いするんですが 欧州やアジアだと準備してないお店が多いので イタリアもなのかな~と思ったら入れてくれるんですね~ よかったです。 ただ、そういったものの準備があって、持ち帰っても どうせ食べられないだろうし・・・というのが心配だったんです。 海外にはかなりいってるんですが、今回は初めてツアーに 申し込んだので(いつもはホテルや飛行機を自分で手配してます) 食事がついてる日もあったりで、そうなると、自分で調整が 難しくなるので・・・。 でもシェアできるんだったら大丈夫そうです! ありがとうございました。