• ベストアンサー

月経が20周期

19歳の学生です。 私は初経が始まったのが小学4年生ぐらいと早かったです。 そして最初の頃は月経も安定していなかったのですが中学生ぐらいになりやっと月経が安定してきました。 でも、かれこれ5年ぐらい月経の周期が20日なんです。 例えば、9月14日~9月20日に来たら、次は10月10日~10月16日といった感じです。 最初はまぁこういう人もいるよなーって思っていたのですが、たまたま調べてみた所、それは異常だという言葉を目にしまして…。 やはり異常なのでしょうか? 産婦人科に行くにしたって、今まで一度も行ったことがなくて少し怖いです。 こういう場合ってどうしたら良いのでしょうか? 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

周期の数え方を勘違いしていませんか? 「開始した日」から次の月経の「前の日まで」の日数ですよ。 >例えば、9月14日~9月20日に来たら、次は10月10日~ 9月14日から10月9日まで。 26日です。 自分のからだの管理に、基礎体温をつけるのはお薦めです。

best21
質問者

お礼

遅くなってすいません! あぁそういう数え方だったんですね。 知りませんでした(汗) 教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

そうですね、月経の正常周期は24日~38日と言います↓ http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan12.htm http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html やはり婦人科に行った方が良いと思います。 子宮頸ガンの検診は20歳からといいますし、これから月経の事にしもて、病気、妊娠出産、更年期、検診と一生つきあって行くところですから、この機会にぜひかかりつけ医を持つことをおすすめします。 女性医師が良いと思いますが、良い医師は必ずしも女性とは限りません。診療方針や性格のあう医師がみつかると良いですね。 診察は問診、血液検査、内診、エコーなどがあります。 内診が一番心配だと思いますが、内診は必ず行われるわけでもないですし、内診無しが可能な場合もあるので、したくない場合は出来ればしたくないと伝えて下さい。内診の可能性を考えると服装はタイトでないスカートの方が良いです。 それから基礎体温をつけると良いですよ。排卵の有無や健康管理にもなりますので。 以下サイトに書いてありますのでご参考にどうぞ。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/20041201/000.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/index.html