10年前にした整形が周りの反応に悩みます

このQ&Aのポイント
  • 10年前に行った整形手術の事を周囲に知られて悩んでいます。10年前に二重の幅を最低限におさえるために埋没法の手術を受け、外見が明るくなり、自分の専門に集中できるようになりました。しかし、現在勤めている職場のオーナーから整形のことを否定され続けており、整形が足を引っぱっている気がしています。ただ、今の職場にいる間は安定してお金を稼ぎつつ、将来のために勉強を続けたいと思っています。
  • 10年前に受けた整形手術を周囲に知られて悩んでいます。子供の頃から細い目について悩んでおり、将来の仕事にも影響が出ると考えたため、二重の幅を最低限におさえるために埋没法の手術を受けました。結果、外見が明るくなり、専門に打ち込むことができるようになりました。しかし、現在の職場のオーナーから整形のことは否定され続けており、つらい思いをしています。ただ、現在の職場には安定しているので、お金を稼ぎつつ将来を見据えて勉強を続けたいと考えています。
  • 10年前に受けた整形手術のことを知られて悩んでいます。子供の頃から細い目について悩み、外見が重要なポイントになる仕事に就きたかったため、埋没法の手術を受けました。その結果、外見が明るくなり、専門に集中できるようになりました。しかし、現在勤めている職場のオーナーが整形を否定する発言を続けており、整形が足を引っぱっているように感じます。ただ、現在の職場には安定しており、お金を稼ぎつつ将来のために勉強を続けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年前に美容整形を行ったのですが、周りの反応に悩んでいます。

高校の3年間ずっとアイプチをし、高校卒業前の長期休みに「品○美容外科」で埋没法の手術を受け、現在10年が過ぎました。 子供の頃、事あるごとに母親から変な顔と言われ、自分でも細い目をとても悩んでいました。 将来どうしても就きたい仕事が、外見の良し悪しも重要なポイントになるものだった為、生涯、整形した事を誰にも言わず、独身をつらぬく事を覚悟し、二重の幅を最低限におさえ目を整形しました。 結果、外見が明るくなって印象も良くなったと思います。おかげで、自分の専門に集中し打ち込める様になりました。 それから10年。 まだまだこれからですが、就きたい仕事に近づいています。 しかし現在勤めている所のオーナー(女性50歳)が、皆がいる所で私に聞こえる様に「知ってる?○○(私)ちゃん、目いじってるわよ。」とか、顔が少し太ると「整形してる子は、顔が大きくなるわ。」とか、「なぜ整形するのかわからない。お姉系の方がゆるせる。」とか、私がいる所で整形の事を話題にしては、殺人を犯した人の様に、整形した人を否定します。 その仕事場は、専門を生かして採用されました。 仕事は一生懸命に打ち込んでいて、お客様にも評価頂いています。 でも、オーナーは私が整形しているという事が、すごく許せない様です。 なんか、仕事に生かす為、子供の頃からのコンプレックスを解消する為に、最低限におさえて行った整形が、逆に足をひっぱっている様な気がしています。 本来就きたい仕事に就いて安定する迄は、なんとか今の職場にいたいと思っています。 勉強する為にはお金が必要なので、お金の為と割り切って働くつもりでいるのですが、皆の前で私の整形の事を言われ続けるのは、とてもつらいです。 整形とわかっても、なぜ、そっとしておいてくれないのでしょうか。。 整形は、そんなに悪い事なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.4

整形が成功して良かったですね。ご自分で、満足できるなら、なによりだと思います。でも、他の人に知られてしまったのはやはり抵抗があるのでしょうか。 そのオーナーに限らず、色々言う人はいると思いますよ。特に女の悪口は相手に対して、ねたむ気持ちから言うことが多いんだと思います。だから、気にせず、向きにならず、受け流す強さを持ってほしいです。あなたは整形をして、満足な顔を手に入れた。その副作用みたいなものと、もっと軽くうけとめ、自分の中でおおごとにしないことです。でないと負けてしまいますよ。 あなたにとって大切なことは今の仕事をつづけることですよね。だったら、いわれのない人の言葉に反応せず、もっと図太くなることも必要です。むしろ偏見を持つ人をかわいそうというくらいの目で、オーナーを見てあげてください。そしてなにか言われたら、「うん、そうなんですよね。」みたいな対応をしてみてください。相手のねたみを反発するのではなく、吸収してあげるのです。 これは一種のいじめですから、オーナーも面白くなくなって、そのことはそれほど言わなくなるのではないでしょうか。

blue_wz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。。 親切・丁寧に回答下さった事、本当に感謝いたします。 整形の事を皆に話すつもりはないのですが、知られても、私の目標と引き換えに行った事なので仕方がない・・、と思える様になりました。 本当にありがとうございます。。 知られて指摘される事も辛かったですが、整形の事に対してスゴク否定的な人が、否定する話で盛り上げて、私の名前を挙げる・・。 という、その会話の流れも納得いかず、遠まわしに、整形する人間は要らない人材と言っているのか、と、休日の間かなり悩みました。。 しかし、「1373」さんからアドバイス頂いた様、色々決心して出勤すると、なんとか1日が過ぎて行った・・という感じでした。 これからも、「1373」さんのアドバイスを大切にしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。。 【追伸】  『これから整形しようか・・と悩まれている方が、このサイトをご覧になられていたら』 私の知っている学生(20歳前後の女性)が、アイプチを経て、目を整形しました。 見た感じ、整形とは気付かない自然な感じでした。 (私の整形した時と同じ感じです。) ただ1つ言えるのは、若い時は肌にはりがあるので整形した事がわからないですが、年を重ねるとどうしても肌が緩み、整形した部分が不自然になってしまいます。 私自身、年配芸能人の整形くずれが話題になっていても、他人事と思っていましたが、最近、他人事でないな。と感じています。 なので、整形の事を話さなくても、周りの人間は見たらわかる様になります。 かくし通す事は無理なので、整形を考えてらっしゃる方は、その辺り慎重に考え、クリアになさってからされる事をお勧め致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

まるで、芥川龍之介の『鼻』の世界ですね。 整形は悪い事だとは思いませんが、日本ではまだまだそのような批判に対する覚悟が必要だと言う事でしょう。 隠そうとするのではなく、逆に、整形をしている事、なぜ整形をしたのか、手術の様子などを皆に得々と話せば、噂の種が無くなって話題にしなくなるかもしれません。

blue_wz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。。 整形を決めた時、批判を受ける事は覚悟していたのに、年月がたつ事でその時の気持ちを忘れてしまっていました。 芥川龍之介の『鼻』はネットで調べると、『「人の幸福をねたみ、不幸を笑う」という、人間の心理を捕らえた作品』と要約されていました。 深い話だと思います。 「滑稽な鼻の陰口に悩み、短くしたら笑われて悩み、元の鼻に戻って安心する・・」 私は今、短くして笑われている主人公と同じです。 整形に否定的な人は、とびきりの美形ではないけれど、外見が整形するに至らない人なんだと思います。 又、どの様な思いで手術をふみきった等、気持ちが理解・推測できる人は、シツコク話題に上げて聞こえる様に否定をするだろうか、疑問に感じます。 その様なオーナーには、公言しても理解してもらうのは難しい気が致します。 私が退職しても、おもしろがって色々な人に話する事が想像がつきます、それはとてもツライです。 なので「Bakabomb77」さんがおっしゃる様に、「批判に対する覚悟」を持とうと思います。

• madmax4
回答No.2

それ以前に何故ばれたのでしょう? あなたが教えたの? そういう人には整形を薦めましょう 美しく見えますよとか 若く見えますよとか 興味があるからいうのでは?

blue_wz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。。 整形した事について、周りの人に直接聞かれませんし、誰にも話していません。 が、寝不足の時や、疲れた時、顔がムクんだ時など、体調管理が行き届いていない時にわかるのだと思います。 興味がある為、延々と話題に持ち上がるのでしょうが、片寄った話題と周りに自分の考えを押し付けるのには、残念に思います。 オーナーなので仕方ないかも知れませんが。。

回答No.1

現在整形の卒論を書いている大学4年、女です。 昔は整形も公言できない人には言ってはいけないという考えが強かったようです。(私の母50歳代の意見)今は芸能人もしている人が多いですし、私の周りでもしている人はいます。が、昔は親の体にメスを入れるという考えの人が多いので、どんな理由であれ考え方の違う人に分かってもらうのは難しいようですね。。 私も目が一重なので整形を考えることもあります。今は化粧の腕をあげたのでマシなんですが、やっぱり将来整形したいなーと思っています。 否定するのは自由ですが、心の中にとどめておいてほしいものですよね。文章を読んで、年下の私の意見で恐縮なのですが、凄く努力してらっしゃってカッコイイなと思いました! 話がそれてしまってすみません。

blue_wz
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。。 普段一緒に仕事をする、それもオーナーの言動に疑問を感じると、やはりストレスになります。 今後、人間的魅力があふれる人と共に仕事が出来る様、早く仕事が選べる自分になりたいと思います。