• 締切済み

美容整形か自殺かしたい

32歳の女性です。子供の頃から容姿特に顔に強いコンプレックスが有り、いじめなどにあって来ました。23歳の時アイプチを使用した所、目が二重になり顔の印象がかなり変わりました。30歳にして悩みだった出っ歯が矯正で治せる事を知り、歯医者が死ぬ程嫌いだったのに一大決心の末4本抜歯し矯正を始めました。しかし現在治療終了間近ですが、思った程治らず殆ど自分にしか分からないような感じです。口元自体が出っ歯なのでさえないサル顔です。歯列矯正をするとEラインが取れると聞きそれを期待していたのに悔しさと悲しさでいっぱいです。また容姿に自信が無いので中学生の頃から人の目を見て話す事が出来ません。お客相手の仕事なので相手に不信がられ、それが原因でお客が減っています。それに自信の無さから恋愛でも男の言いなりになってしまうので騙されたり使われたりで終わります。今の彼にも300万騙され今日はババアと言われ死にたいです。うちの店にはこんな変なババア居ませんからとも言われショックで前から考えていた美容整形をしようかと決意しかけています。綺麗な方はみんな自信たっぷりな顔をしています。武田久美子の本に女は容姿がいいと一生で3億得すると書いて有りましたが本当にそう思います。整形して人生変わった方や良きアドバイスをお願いします。

noname#13270

みんなの回答

noname#12377
noname#12377
回答No.7

ええと。。他には悩みが無いのですか? 容姿が悪いから子供の頃に虐められて男に騙されている? もしもあなたの容姿が武田久美子なら、あなたは 子供の頃に虐めにもあわなくて男にも騙されなかったってこと?容姿さえよければ性格も明るくなれた? 私はあなたの考え方が間違がっていると思います。 顔が悪いだけではいじめられません。 実は、私は20歳の頃に片方の瞼が半分以上下がってしまい、おかしな顔になってしまいました。 でも、誰も私を笑わなかったし、いじめませんでした。 人間は、顔で相手を判断していないってこの頃に確信したのです。 もちろん、20人いればその中に1人くらい顔を見て判断する心の狭い人もいました。 でも、そんな人はこちらからお断りです。 私は今40歳を過ぎました。 若い頃に比べても、誰もおばちゃんになったからと 適当にあしらうこともありませんし、20歳の頃に比べても、同じように女性として接してもらっています。 60歳になったら、もっと醜くぶさいくになるけど きっと同じあつかいを受けると思います。 外見ではなくて、あなたの気の持ち方がよくないのです。 選ぶ相手もきっと間違っています。 整形してもいいと思いますが、気持ちから変える努力もしてください。 私も、瞼を手術して直してもらいました。 でも、誰も何も言わないし、みんな同じ態度です。

• kanakyu-
回答No.6

#5です。お礼カキコありがとうございました。 手術は入院2日目に手術して、3週間ほど入院していました。 痛みについては、矯正に耐えておいでの方なら大丈夫だと思います。顎変形症の入院手術は保険対象になります。 手術後1週間は顔がボールのようにはれます。 手術後2週間は、上下の歯をワイヤーで完全固定されていました。2週間おもゆ(おかゆの上澄み液)やドリンクだけしかたべられませんでした。また1週間は筆談でした。歯茎にネジを4本打って、ゴム掛けを毎日してました。 退院してからもしばらくはミキサー食を食べていました。 体は元気なのに食事が思い切り出来ないストレスと、 固定されたりゴムかけたりするストレスが、一番きつかったですね。 幸い入院設備がとてもきれいだったので、その他の部分は色々快適でした。 私も色々しらべましたが、 先生によって、完成形の認識はかなり違うようです。 例えば、きれいなEラインをめざす先生もいれば、 口元モッコリでも歯並びとかみ合わせが整えばいい、という先生もいるようです。 かといってもう4本抜くというのも考え物だろうとは思いますが・・口元がへこみすぎると、法令線がでて老けて見えるようになることもあるそうです。 手術するほどでもない、ということですか・・ 私も手術しなくても矯正だけでも歯並びは整うだろう、とはいわれました。でも自分から手術希望しました。 自分が希望している、ということを伝える必要があったと覚えています。 4本抜歯しているのに全くEラインにならないというのも妙ですね・・ うーん 私は顎変形症の手術のとき、色々選択肢を出されて、その中に「オトガイ形成」がありましたが、怖くなって断ってしまいました。でも今微妙にEラインに達していないので、しておけばよかったーと後悔しきりです。 顎変形症の手術と併用となると保険対象で行えるので、頭のすみっこにでも情報として覚えておいてください。

• kanakyu-
回答No.5

こんばんは。 大変な目にあってこられましたね・・・ その男も許しがたいです!!300万ともなればかなりの大金です。 カテゴリを変えて、別件でご相談されてはどうですか? すいません、最近美容にめざめた、コンプレックスの塊だった女です。わたしなりの経験からアドバイスを書かせていただきますね、putiimmさんの状況と見当違いだったらすいません。 私は出っ歯(顎変形症の上顎前突)で矯正中で、手術もしました。あと数ヶ月で矯正装置がとれます。(私も少し不満ありですが) 私は、矯正前は歯茎がニカッてなるのが恥ずかしくて、笑顔になれなくて・・・いつも口元隠したり・・ オドオドしているせいでいつも目をつけられていじめられ、対人恐怖・ウツその他色々ありました・・(まだ残っていますが、よくなっています) 体が弱いしすごく毛深いし・・胸もないに等しいし・・親は親とも思えない人間だし、なんでこんなところ(体)に生れたの?と自殺ばかり考えてました・・ 状況の違いはあると思いますが、お気持ちお察しします。 えっと、突然Eラインの話ですが、矯正すればEライン(日本の場合、鼻-アゴの線上に唇が来る)はとれるはずですよ。それはギリギリ私もなんとかなってます。Eラインにぜんぜんならないのはおかしいと思うので、歯医者さんにお聞きになってはどうでしょうか?顎変形症は違いますか?ひどかったら手術した方がいいですよ。私はそれで「アゴなし」状態が治りました。 ところで、putiimmさんの服装・髪型・肌の手入れや化粧はどんな感じですか? もし、「私なんておしゃれしてもムダ」と思って、避けてこられたようでしたら、よかったら私の経験談を聞いてください。 私は、地味~な服の組み合わせ(アースカラー、ジーパン、ベージュとか)ばかりきていました。 柄モノ・少し華やかな色・ノースリーブ・スカート(ロングじゃなく)はここ1年ようやく着るようになりました。(自分の好きな服で、でも着る勇気がなかった服たちなど) そしたら「若くなった」とか「キレイになった」っていわれるようになったんです!これホントです。 ちなみに私の洋服選びのヒントをお教えすると・・「色々&どんどん試着」これに尽きます。試着はタダなので、色々冒険するんです。意外な服がものすごく(!)似合ったり、着てみて初めて、自分の体とマッチしたシルエットの美しさがわかる服があります。 それに最近ヘアアレンジを変えたのですが(いつも全部おろしています)今日会った人に「すっごいやせた?」と言われました!変えたといっても、後ろで結んでデカイクリップで留めて、横は金銀のかわいい(雑貨屋さんで買った)ヘアピン数本でとめただけなんですが。 私はケチなんで美容院には年に1,2回しか実は行ってないんです・・でもこんなに髪だけでも変わるんなら、悪くないかな、と思いました。 先週は3000円でヴィダルサスーンの直径35mmのコテを買いました。(電気屋さんにて)大ヒットです。毛先が自然な内巻きになって、モデルっぽくなります。 自分はおしゃれなんかしても意味ない、と長年思い込んでいた私でした・・。 でも私なりのおしゃれでもこんなに周りの目が変わるんだ、とうれしくなりました。 女は髪型・化粧・服装などで化けますよ! ご存知かもしれませんが、putiimmさんのまわりの綺麗な人も、みんな化けてます。 「美容のヒケツ?えー何もしてないよぉ」と言うセリフを、信じちゃいけません(爆 そういう人ほどエステや美容院行きまくったり、ファッション雑誌ばっちりチェックしてたりしますから(笑 シャンプーとかもいいものつかってたり、縮毛矯正かけたり・・ 私も美容に気を使うようになりましたが、お金はなるべくかけない主義です。色々ヒケツがありますので、もしご興味があればまた別途ご質問くださいね^^ 整形は、実は私もしたい気持ちあります・・でも今は、自分の努力の範囲で、「よい方向に向かっている変化」を楽しんでいます。 たまに会う友達からは、「昔とは全然変わったよねー」「今日いい感じじゃない」とかよく言われるのでうれしいです(昔は、「自分かえなよー」ばっかり言われてました) もし、putiimmさんにまだ、努力する余地があるのであれば、そういう所から始めるのもいいですよ。 すぐにすごい美人にはなれませんが、「なんか最近変わったね」という感じで、周りは多少なりとも評価してくれます。また、周りだけでなく、自分の気持ちも明るくなれます。私は、今おしゃれが楽しいです。 以前TVのビューティーコロシアムで、整形なしでキレイになった人たちいましたよね~私の気持ちは今そんな感じです。少しずつなので、あそこまで劇的ではないですが(笑 でも、putiimmさんもよかったらその気分味わって欲しいです。>< すっごい長くなってすみません。 読んでいただいて、ありがとうございました。 最後に、自殺ばっかり考えるときは、メンタルヘルスのカテゴリにも来てくださいね。同じように苦しんでおられる方、色々ご存知の方もたくさんおられますから。私もときどきいます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。何件かの矯正歯科に相談に行きましたが手術する程では無いと言われました。しかも4本抜歯もしたのにこの程度しか治らないのは担当の先生の技量の無さを疑ってしまいます。一応かなり調べて。専門医と指導医の資格まで有る方なのでお願いしたのですが。治療中もいつもベラベラ他の人としゃべって居て、そういう日の調整後はすぐにブラケットが外れたり、ワイヤーを切り忘れたりと散々で歯科選びを失敗したと後悔しています。ちなみに手術はかなり痛みなどあるのでしょうか?どの程度入院するのでしょうか?

noname#20210
noname#20210
回答No.4

韓国ではバンバン整形してるみたいですよ。きれいな洋服着たり、髪型整えたりするのがいいんですから、整形だっていいんじゃないですか。変な男にお金使うよりよっぽど有意義ですよ。 でも腕のいい医者をちゃんと選びましょうね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3147/DATA/k-seikei.html ↓グーグルの検索結果です。「韓国」「整形」で。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E6%95%B4%E5%BD%A2&sourceid=mozilla-search&start=0&start=0&ie=
  • y2005o
回答No.3

まず、自殺は絶対に止めて下さい。 私は以前、自殺で友人を失った事が有ります。 遺書が無かったのでどうして死んでしまったのか今も分かりませんが、15年経った今も彼女の事を思い出すと、悲しくて涙が止まらなくなります。自殺は残された人にとてつもない悲しみと後悔を残します。 自ら命を絶つなんて、絶対に止めて下さい。 子供の居る友人が以前言っていました。「子供を生むのがどれだけ大変か、子供を育てるのがどれだけ大変か。そんな風にして育てた子供が自殺したら、本当にいたたまれない」と。ご家族やお友達を悲しませないためにも、自殺はいけません。 それに、容姿を苦にして自殺なんて、ばかばかし過ぎます。なぜなら、おっしゃる通り整形すれば解決する問題だからです。 世の中には、どんなにお金を払っても治らない病で苦しみながらも、一生懸命生きている人が居ます。だから、死んだりしないで下さい。お願いします。 歯の矯正が上手く行かなかったとの事ですが、何か解決法が無いか、歯医者さんともう一度よく相談してみてはどうでしょう? 整形して悩みが消えるなら、すれば良いと私は思います。手術する場合は慌ててせずに、必ず何軒か整形外科を回って根気よく話を聞き、納得行く先生のところでやってもらって下さいね。 また、時には失敗もある事も忘れずに。 整形して顔が劇的に変わってしまったら、気恥ずかしくて職場を変わらなければいけないかもしれませんよ。その事も良く考えてくださいね。 そして、昔の写真を友達に見せにくいとか、昔の友達に会いにくいとか、好きな人が出来て上手く行った後、整形の事を打ち明けるかどうかとか、整形したらしたなりに、悩みも出てくると思いますから、出来れば「化粧変えた?」くらいのプチ整形が望ましいのかもしれませんが、それではご自分の望む容姿になれないのなら、それなりの覚悟も必要です。 でも今は、死にたいくらい容姿の事で悩んでいらっしゃるんですよね? なら、思い切って整形してみてはどうでしょう? 見た目の綺麗な女性が絶対得なことは、否定のしようが無いと思いますし・・・ 最後にもう一度、死んじゃだめですよ!!

• ebichu
回答No.2

整形したことないですが、 整形して人生変わったと思える人は、 整形したことを喜べる人なのだと思います。 それによって、自信がついたことによって、 それまでの人生の歩み方と違った決断が下せるように なってくるのだと思います。 ようは、気持ちの持ちようというのも大きいかなと思いますよ。 歯列矯正は、歯並びを矯正するものであって、 骨格は大きくは変わらないでしょうね。 でも、その下準備があればこそ、 整形すると、矯正前よりも希望の顔に近づける可能性が 高くなったのではないでしょうか? 美容整形といっても、顔を別人と挿げ替えるわけではないでしょうから、 自分の理想の顔を作るというよりも、 今の自分の顔の中のバランスを変えて 一番一般的(一般受けする?)な配置に近付くように 変えるのが無難なのかもしれません。 彼に300万円騙し取られるだけの預貯金があったのならば、 これからがんばって、もっと資金を貯められる可能性もありますね。 とりあえず、美容整形してくれる病院に 相談に行ってみてはいかがでしょうか? 容姿に自信がないからって、 自分自身を否定しなきゃいけないことって、 ないと思いますよ。 容姿がいわゆる美人とは離れていても、 それを売りにして生きてる人もいますしね。 最後は自分自身の考え方、心の問題に行き着くと思いますが、 自殺か美容整形ならば、迷わず美容整形を選びましょう。 あと、カウンセリング受けてみてもいいかもしれないですね。 とても心がしんどいみたいだから。 まあ、武田久美子はスゴイですね。 アイドルだったけど、その後いろいろ体張ってがんばってましたもんね。 英語を勉強したことで世界が開けたとも言ってましたっけ。 容姿以外にも自信を持てるなにかがあると、 美容整形したあとに相乗効果で自信がついていいかもしれないですね。 いい病院が見つかって、いい人とも出会えますように。

• take0708
回答No.1

誰でもコンプレックスはありますが、容姿という目に見えるものだとそれが自身の生活に多大な影響を与える事はよく分かります。整形手術に対して若干の躊躇をする人は多いと思いますが、金銭的な面でそれが可能ならその機会を無下にする事はもったいないと思います。容姿が性格に多大な影響を与える事は明らかですし、悩みが解決する可能性がある限り自殺などするのは極めて馬鹿らしいと思います。今のまま鬱屈した日常を送るよりは、何かしら行動を起こす事が必要だと思いますので、整形して綺麗になった自分を鏡で見て褒めてやってください。 ps、世間には容姿はきっかけに過ぎません。最終的には内面の影響力の方が絶大だと自分は考えています。そんなことは私に言われなくても分かっていると思いますが、内面、外面両方の転換により更なる飛躍をして下さい。