• 締切済み

美容整形

高校1年の女子です。 小学生のころから容姿にコンプレックスを持って今まで過ごしてきました。 容姿で悪口を言われることが今でもよくあります。 そんな毎日が嫌になり整形を考えたのですが、ずっと親に告白する勇気がないまま現在に至っています。 どうしたら告白できるでしょうか? まだ未成年な上、親頼りです。 まだ先の話ですが、もし整形したとしたら同じクラスの生徒や先生に変な目で見られると思います。 それは覚悟のうちですがどの様にして新しい自分と向き合っていけばいいのでしょうか? 優しい回答を待っています。

みんなの回答

回答No.3

気持ち、痛いほどわかります。 私は高校生の春休みに、埋没法の手術を受けました。 (埋没のお直しは永久に無料のクリニックを選びました。) 周りにばれたら恥ずかしいって気持ちより、コンプレックスの方が大きかったのです。 経験をふまえ、アドバイス…にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと願って書きます。 ●容姿を悪く言われるのがツラくて周囲に壁を作ってしまい、あまり楽しい思い出はありません。  →信用できるお友達がいれば、コンプレックスを打ち明けた方がきっと楽です。悩みを共有すると、より仲良くなれたりするものです。 ●可愛くなった錯覚(!)を覚え妙にプライドが高くなり、嫌な子になっていたと思います。  →質問者様は大丈夫だと思いますが、自衛のためにもやさしく謙虚な気持ちをなるべく忘れず… ●整形しても、理想の顔にはならず(当たり前ですが笑)、整形してもブスなんて…、って絶望しちゃってました。  →私は高望みしすぎてたので、ショックが大きかったです。ある程度の割り切りと、研究が必要です。 ●私が言うのもなんですが(笑)、整形をする前に、出来る限りのことを精一杯やってみてください。  スキンケアをしたりプロポーションを整えたり、お金をかけなくてもできることがたくさんあります。  (肌のお悩みがあれば、佐伯チズさんの本はおすすめです。ニキビ面がつるっつるの美肌になりました。)  自分のいいところを再発見して、可愛がってあげてください。 余談ですが、崩れた時はけっこうつらいです(;_;) 私はお直しは永久無料というクリニックを選びました。 (私は20歳のときに崩れて、思い切って切開手術(有料)を受けました。) ほんとに、整形は急がずゆーーーっくり!考えてくださいね。 容姿の悪口なんて暇で心の貧しい、相手にするのも無駄な人が言うことなんですから。 そんなことに質問者様の大事な心を痛めないでほしいと強く願います。 たくさん気を紛らわせて、楽しいことをたくさん見つけてほしいなと思います。 お互い、たのしく生きましょうね!!

  • mixtupara
  • ベストアンサー率49% (47/95)
回答No.2

どのような整形を考えていますか? 私は高3で今、自宅学習期間なので最近、目を二重にする整形をしてきました☆ 私の場合は目が一重でずっとアイプチをしてたら瞼が赤くかぶれるようになってしまったりメークも大変なのでお母さんにその事を伝えたら『整形する?』って言われたのでしました! お父さんは最後まであまり賛成はしてくれませんでしたが(笑) なのでまず親に自分の顔のコンプレックスの事を少しずつ話してみたらどうでしょうか? さすがに急に整形したいっ!って言われてもビックリすると思うので・・・ 整形した場所によると思いますが・・・私は気づかれないです(笑) まだすっぴんでは友達と会ってないからかもしれませんがパッチリ二重にしましたが何も言われませんw もしも言われたら『メザイクで二重にしてる』って言えば十分通用します。 さすがに鼻とかだったらバレるかな?とは思います。 でも正直、まだ私の周りの人は整形なんて芸能人がする事で遠い存在だと思ってると思うので私の顔が変わったと思ってもまさか整形だとは思わないと思ってます(笑) 整形に対する偏見とかあると思います。 私も前はありましたよ。 だけど今は整形して良かったと思ってます! 質問者さんがどのような整形を考えているのかは分かりませんが整形は失敗する事だってあります。お金もかかります。 後から後悔しないようによく考えてみてくださいね!

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.1

整形はどのようなものになりそうですか!? たとえば顔に大きなほくろやいぼができて取り除く、またはかみ合せが悪くて(歯並び)治すなどは、きっと整形しても、それほど周囲に騒がれないと思います。 それは美容目的も兼ねていますが、異物を取るという感じや医療目的という感じを周囲も感じてくれるからだと思います。 ただ、目を二重にするとか、明らかに美容目的と周囲がとらえてしまいそうな整形は、同じクラスだけでなく、他のクラスからもいろいろ見に来られたり、しばらくは嫌な思いをするかなと思います。 いずれ整形をするにしても、高校のうちは整形は控えておいた方が良いかもしれません。 どうしてもしたいなら、学年が変わるタイミングや夏休みなど長期休暇中などが良いでしょう。 私のお勧めは学年が変わるタイミングかな~。 毎日会う友達と別れる=気づかれ難い・騒がれ難いかな、と思います。 あと、あまり親に話すのは躊躇するかもしれませんが、お母さんなど話しやすい方で構わないので、何度も話し合いしてみたら良いと思いますよ。 よっぽど容姿抜群じゃない限り、そのくらいの年ごろは容姿で悩むなんてザラなので、仮に気にするようなことじゃないよって笑われても、そういう風に悩んでいる人は多いから、それでめげないで欲しいです。 いきなり今すぐ整形したい、と相談じゃなくて、 『私の○○変な形で気になる~。どう???変じゃない!?』 と一度は話をしてみたらどうでしょうか。 そういう話が何度も貴方から話されたら、親御さんも真剣に考えてくれると思いますよ。 なるべくいろいろな人の意見を聞いた方が良いので、恥ずかしいと思わずに、親戚の人でも相談したらいいと思います。 それと、まだ難しいかもしれないですが、容姿の悪口はあまり信用しない方が良いです。 言っている方が何か自分の容姿に対して不満なところがあるとか、そういうのを吐き出していたりするわけですから。 もう少し勇気が出たら、そういう悪口言われたことも話してみると良いと思いますよ。 とても勇気のいることだと思いますが、親戚でも友達でもだれでもよいです。 貴方が信頼できる人から、意見を聞いてみたらよいと思います。

honeysound
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今、精神的にキツい状態が続いていますが少しほっとしました^^ 勇気あることですがゆっくりと考え、前向きに進んでいきたいと思いました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容整形

    初めまして。現在大学2年、20歳です。 私は自分の少し大きめの鼻がどうしてもコンプレックスのため、整形願望があります。 馬鹿らしいとは思われるかもしれませんが、顔に対する自分のコンプレックスのせいで、何をしててもそのことが頭をよぎり、常に変えたいなあと考えてしまいます。 例えば好きな人ができても、顔をあまり見られたくないし、コンプレックスに対する負の感情が強すぎて(昔好きだった人の言動に起因してます)恋愛にも積極的になれなくて、どこかへでかけて写真を撮る場面でも、撮られたくないと思ったり。また、今はスマホで気軽に自撮りしたりしますが、友達と撮った写真も自分がブサイクだと見たくなくてすぐ消してしまったり、とにかくコンプレックスに振り回された今のこの生活に耐えられません。 私自身、別に特段ブスというわけではなく。どちらかと言うと、周りから可愛いと言われることが多いのですが、誰に何を言われてもどうしてもどうしても嫌で、なので今、時給が良い都内の会員制ラウンジと呼ばれるところで働いてます。 もともと飲食のホールスタッフをしてて、そこで貯めたお金でしようと思ってたのですがあまりに貯めきるまでに時間がかかってしまうと悟ったため、今は週2くらいラウンジの仕事もしています。 質問なのですが、やはり理由があるとはいえこのような人間のことを好きになる人は現れないでしょうか。 しないでコンプレックスに苦しめられながら生活するか、して明るく前向きに生きるか。ラウンジのような仕事は好きじゃないけど、覚悟を決めてとにかくコンプレックス解消のためにと突っ走ってきましたが、こうやって踏みとどまる時がたまにあります。チャラけた感じの性格ではなく、どちらかというと真面目に生きてきたので、今から自分がやろうとしてることがとんでもなくいけないことなのでは?と悩んでしまう時があるのです。 ちなみによく見るようなthe整形顔!にするつもりはありません。鼻を高く派手にするのではなく小さく目立たなくしたいだけなので、、。異物も入れたくないので入れないです。 父親は偏見の強いタイプですし私がやろうと思ってる施術はナチュラルなので気づかないと思いますしとてもいい出せませんが、母にはなんとか聞いてみようとは思ってます。。。 コンプレックスを好きになれるよう努力しろ!と言う人もいるかもしれませんが、私には本当にそれだけは無理だと思ってます。コンプレックスと向き合うこと自体がまず苦痛なので。 もちろん気にならない、好きになれるのならそれが一番いいのは承知ですが、私はその好きになる努力をするくらいならなくす努力をしたいし、その方が頑張れます。 ラウンジも目的のためにやってることなので整形費用が溜まったらさっさと辞めますし、これから本気で付き合う人たちには本音でちゃんとどう言う気持ちで整形したかは説明できると思います。 でも、、やっぱり親不孝者?できるかもしれない彼氏にも、嫌われたりするのかな?でもこのまま自分のことが嫌いなまま生活するのは苦しい。この葛藤の繰り返しです。 アホな質問だと思われるかもしれませんが、本気で本気で悩んでて苦しいです。 たすけてほしいです

  • 美容整形

    高校生の男子です。 将来整形しようと思っています。今は必死にお金貯めてます。自分は男友達から、顔がきもいなどの悪口を中学生の頃から言われてきました… そこで、男性に質問したいのですが、 何歳の時に整形しましたか? 整形を家族や友人に告白しましたか? した人は、周りの反応も教えてくれたら、ありがたいです。 整形して良かったと思いますか? 理由も教えてくれたらありがたいです。 真剣に考えてます。 宜しくお願いします。

  • 美容整形について

    閲覧ありがとうございます。 中二の女子です。 私は自分の顔に自信がありません。 自信がないあまり、いつも下を向いて歩いたり周りに暗いと言われ、とてもショックです。 唯一、自分の顔の好きなところを上げれば目が二重なところだけですが 目自体はそんなに大きくありません。骨格の問題だと思いますが、顔が大きくエラが張っていて鼻は低く(だんご鼻)凹凸がないため、のっぺりとした顔です。 なんとなくですが、顔は女優の小雪さんに似ています。 (小雪さんやファンの皆さんに失礼ですが)、容姿のことでネットなどでよく批判されていますよね? 顔が好きじゃないとか、能面のような顔だとか...色々書かれています。 小雪さんはスタイルが良かったり、鼻も高いほうではないかな、と思いますが 私は鼻も高くないし、スタイルも良くないです。典型的な日本人のスタイルです。 自撮りなどをする際、照明を当てて上目づかいに撮ると私もごくたまに可愛く撮れたりするんですが 実物は全然可愛くありません。たまに学校のプリントに自分が映ってたりすると、すごく嫌です。 他人が撮ったものを見ると、自撮りしたものと全然違うし、クラスの集合写真などが本当に嫌いです。ブスなどと言われたことはありませんが、自分の顔は好きではありません。 街に出れば、可愛い人や綺麗な人ばかりで劣等感に陥ります。 もちろん、人間顔ばかりでないとは思いますし、中身も大切だと思いますが 私の場合、人に惹かれるときは顔や全体の雰囲気などです。 整形してしまいたい...と悩むこともあります。 整形ってやはり批判的にみられてしまうと思うんですが、コンプレックスが無くなれば自信を持てると思うし、人生や性格も明るくなると思うんです。整形をする方の中に、ひとつ整形してしまったら、あれもこれもと整形する方もいますが、私は顔で鼻を整形したいです。鼻だけでいいです。 鼻はプロテーゼで高くする方法ではなく、単純に小さくしたいという思いです。 でもやはり、整形はいけないと思いますか?それに、私はまだ中学生だから、周りに絶対反対されると思います。高校に入る前の春休みに整形したらどうか、と考えています。 ちなみに、高校は地元ではなく、都会のほうに進もうと考えています。 鼻の整形について色々調べたのですが、鼻翼縮小か鼻尖形成という手術を受けてみたいです。 でも、自分の顔に傷痕が残らないかとか、崩れないかという心配もあります。 それに、もし自分が整形してしまったら、親は傷つくかもしれないという思いもあります。 もしも整形するとなったらできれば、自分の貯金額で整形したいです。 貯金額ですが、現在25~26万ほどあると思います。 その中には、親からもらったお金やお年玉などが含まれています。 それは、私が幼い頃から親がコツコツ貯めてくれたので、私の将来のために貯金してくれていたのだと思います。まだ決まったわけではありませんがそれを、勝手ながら整形に使おうなどと親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも鏡を見るたびに、自分の顔が嫌になってしまいます。 先ほど書きましたが、鼻以外は整形する気はありません。 親にはまだ相談していません。 整形でかかってしまった費用は、将来仕事で働いて親に返したいです。 もちろん、簡単なことではないと思うし、少しずつでもいいので返していきたいです。 整形することは、親不孝かもしれませんが、勉強して働いてなんとかその分親孝行したい思いです。 実際に整形をしたことがある方、経験者の方にも意見や考えをお聞きしたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 整形

    アルバイトや仕事を始めたらお給料で整形をしようと思っています。 理由は自分の顔にコンプレックスがあり悩んだり落ち込んだりするのが嫌だからです。 しかし、親にそれとなく伝えたところ全否定されてしまいました。親の主張としては、顔が変わったら(メスを入れたりしたら)あなたじゃなくなる、親から貰ったものをなぜ変えたいと思うのか分からない、贅沢言うなとの事でした。 それでも自信もって生きていきたいし見た目の悪口を言われたことがトラウマでもう嫌だと思ってしまいます。 自分が働いたお金で自分の人生を変えたいと思うのはいけないことでしょうか。 ちなみに、二重と鼻を高くする整形をしたいと思っています。

  • 美容整形を繰り返す彼女

    付き合って4年になる彼女が居ます、大学の頃から付き合い初めたんですが、3年前に彼女が初めて目と鼻の美容整形をしました。「当時21歳」 一番最初の時僕に「してもいい?」と聞かれ、「それをしてコンプレックスが無くなればいいんじゃないかな?」と答えました。 手術内容はわかりませんが、クッキリした二重瞼になっていたのと、鼻の穴が細くなっていて、鼻筋が通っていました、別人になる程綺麗になり彼女も大喜びでした。 所が6ヶ月後、又も「整形したい」との事、さすがに僕が「何で?もう充分じゃん」と諭しても、「もっと綺麗になりたい」「どうしても整形する」と僕の静止も振り切って整形をしてしまいました、1ヶ月後に又合うと、今度は鼻筋が通っていて、目がとても大きくなっていました、鼻の骨が少し途中で出ていたのを削ったらしく、不自然な程綺麗な鼻になっていました。 確かに綺麗になりましたが、昔の面影はなくなりました、そしてもう辞めるだろうと思ったのですが、上に書いたような感じで合計今までに4回整形を繰り返しています、そして又もや整形をしたいとの事、、2回目の整形から僕が止めると異常なぐらいヒステリーになります、泣き喚いたり、普段はおとなしいのですが整形になると人格が変わってしまいます・・ 本当に困っています、何と忠告をしたらやめてくれるのでしょうか?? その子は親がお金持ちでお金はあり余っているみたいです、、 ここまで整形を繰り返して将来崩れるとかいう事はないのでしょうか?1回の整形ならまだしも4回も整形をやっています、そして予定では来月に5回目・・やはり整形を繰り返す方が崩れる可能性は高くなってくるんですか? 本当に凄く困っています、僕はどうしたら良いでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 整形手術は親を悲しませるでしょうか

    小中高校とずっと容姿のことでイジめられていました。 男の子からはあからさまに大声で悪口を言われたり、 女の子からは顔の気にしてる事を言われたり 似ていると言われても嬉しくないような芸能人に似てるとからかわれてきました。 いまは高校を卒業して引きこもりをしているんですが、 どうにかしないといけないと思って 今は整形手術を受けようと考えています。 今まで容姿のことでイジめられたいたことはずっと親に隠していました。 お子さんのいる方に質問したいです。 自分の子どもが真剣に悩んで整形したいと言ってきたら やっぱり悲しいでしょうか。。

  • 両親が美容整形の借金に反対しています。家出するしかないですか。

    両親が美容整形の借金に反対しています。家出するしかないですか。 釣りではないので、冷やかしや暴言はいりません 容姿の嫌がらせに耐えきれなくなったのを理由に、 薬物乱用など自暴自棄になった醜い過去もあります そのため、20歳になった今、整形を決意しました いろいろ調べてみて、シロウトが分かる範囲でも 軽く200万はかかります 容姿をからかう発言を聞くと殺意を感じるし、 綺麗な人をみると、引き立て役にされたときの 辛い経験を思い出し、生きるのを辞めたくなるほどです 整形は大失敗することもあるのは分かっています でも今の容姿のまま長く生きていたいと思いません 借金返済が困難になったときは臓器を売る覚悟もあります 両親は整形自体には反対していません しかし、借金することは許してくれないだろうし、 批判を招く発想をしているのはこちらだから、 実家には二度と戻らない覚悟が必要ですか

  • 美容整形してないのにしていると噂を聞きました。

    高校時代からの美人の友人は、誰が見ても美人で、そして性格も優しい自慢の友達がいます。私からみればすごくうらやましいので彼女みたいになりたいと常に思っています。そんな友人から、会社の同性4人グループに整形している顔だと噂を立てられているというのです。いつも彼女への視線が冷たいほど感じているそうで、前からあれ?と気になってたそうです。彼女はどちらかというと派手な顔立ちで、二重の幅が広くて三重になっている感じがするので、きっとこの目が、整形したと思われているらしいと言うのです。高校生のときにも同じクラスだったのですが、同じクラスのみんなからは大変好かれるのですが、他のクラスの女子たちが、やはり僻みなのか、彼女に対して今回のような事を言う女子たちがいました。大学生の時も同じ経験をしたみたいで、そして社会に出てからもやっぱり、そう言われているようで、大変悩んでいます。100%生まれ持った顔で、整形していないと彼女は言っていて、私も10代から彼女を知っているのですが、そのときから顔は変わって見えません。こうゆう経験をされた、今、されている方おりましたら、大好きな彼女に対して少しでも気持ちを楽にさせてあげたいので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 美容整形を考えている大学生です

    美容整形を考えている大学生です。 必要な費用が貯まり、医師とのカウンセリングも済み、後は実際に手術を受けるのみなのですが、 家族に反対されています。 端的に言って、私はブスです。 小学校から女子校で大学に入るまで同年代の男子との付き合いがほぼなく、何も考えることなくすくすく育って、特に自分の容姿を意識することはありませんでした。 自分はまあ十人並みの容姿なんだろう、と思っていました。街を歩いていて隣にいる友達だけナンパされたりすることはあったものの、それは友達の容姿が彼のタイプだったのだろう、と気楽に考えていました。女の子同士の褒めあいを、恥ずかしながら、割と真に受けていました(私はあまりお世辞を言わない性質で、周りも同じだと思っていた) しかし大学に入って客観的な自分の見た目の評価を知りました。 まず入学早々、クラスの目立つタイプの男女が私のことを不細工と言って盛り上がっていたのを知りました。この段階で私と彼らは口を利いたこともなく、私は相手の名前すら知らない状況でした。 女の子を見れば誰でもすぐ追いかけるどうしようもない男に、自分は女扱いされないばかりか、窃盗に近いことをされました。 それから色々なコミュニティの飲み会に参加しましたが、私の連れの友達にはわかりやすく男性たちがチヤホヤする一方、私は一人取り残されます。主催者の女性からその件について本気で謝られたこともあります。連れの女の子は毎度違う子で、私からしてみれば物凄く可愛いのですが、おそらく客観的には中の中~(本当に失礼な言い方ですが)で、モデルとかそういうわけではないので、私に問題があるのだと思います。 けれど友達も私も平等に扱われる事も確かにあり、そういう時は本当に幸せな気分になります。 顔面至上主義、という言葉がありますが、誰が何と言ってもやはり世の中その通りだと思います。 周囲を見ても容姿が良い(特別じゃなくても)女の子は大抵の事を許してもらえています。 容姿という自分の関与なく決まったことで、人生の難易度がこんなにも違うのは不公平だと思う自分が間違っているのでしょうか。 整形を推奨すべきだとは思ってはいません。 整形を考える自分がこんなことを考えるのは物凄く矛盾していますが、親からもらった顔に…というような保守的な考えをどうしても捨てきれず、美人な人がより完璧な美を目指してする整形には反対です。 しかしブスな人間が人並になる整形は許してほしい。 親は「趣味を見つけて、恋愛は諦めて、一人でも生きていけるように資格を取れ」と言います。 正論だと思いますが、やはり私は人並になって人並の扱いを受けたい。一人でなん生きたくないし、女は後天的な内面でなく先天的な容姿で決まってしまう残酷な世の中ですが、でもそこしか生きる場がない以上、自分がそれに合わせるべきだと思うんです。 長文になってしまいごめんなさい。 でも客観的な意見が聞きたくて投稿しました。 この長い文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございますm(__)m

  • 整形について

    僕はすごく顔がコンプレックスです。みんなからも親からも小さい頃からイケメンと言われ何十回も告白されたりしてますけど自分ではあまり格好いいと思いません。鏡でみるとなかなかいけてるなぁと思うのですが写真とかの写りをみると全く格好良くないです。むしろブサイクに近いです。だから格好いいと言われてもおちょくられてるのか冗談なのか本当に言ってくれているのかわかりません。だから大人になったら整形したいです。整形って悪いことですか?整形するには何が必要なんですか?お金以外に何が必要何でしょうか?