• 締切済み

美容整形

高校1年の女子です。 小学生のころから容姿にコンプレックスを持って今まで過ごしてきました。 容姿で悪口を言われることが今でもよくあります。 そんな毎日が嫌になり整形を考えたのですが、ずっと親に告白する勇気がないまま現在に至っています。 どうしたら告白できるでしょうか? まだ未成年な上、親頼りです。 まだ先の話ですが、もし整形したとしたら同じクラスの生徒や先生に変な目で見られると思います。 それは覚悟のうちですがどの様にして新しい自分と向き合っていけばいいのでしょうか? 優しい回答を待っています。

みんなの回答

回答No.3

気持ち、痛いほどわかります。 私は高校生の春休みに、埋没法の手術を受けました。 (埋没のお直しは永久に無料のクリニックを選びました。) 周りにばれたら恥ずかしいって気持ちより、コンプレックスの方が大きかったのです。 経験をふまえ、アドバイス…にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと願って書きます。 ●容姿を悪く言われるのがツラくて周囲に壁を作ってしまい、あまり楽しい思い出はありません。  →信用できるお友達がいれば、コンプレックスを打ち明けた方がきっと楽です。悩みを共有すると、より仲良くなれたりするものです。 ●可愛くなった錯覚(!)を覚え妙にプライドが高くなり、嫌な子になっていたと思います。  →質問者様は大丈夫だと思いますが、自衛のためにもやさしく謙虚な気持ちをなるべく忘れず… ●整形しても、理想の顔にはならず(当たり前ですが笑)、整形してもブスなんて…、って絶望しちゃってました。  →私は高望みしすぎてたので、ショックが大きかったです。ある程度の割り切りと、研究が必要です。 ●私が言うのもなんですが(笑)、整形をする前に、出来る限りのことを精一杯やってみてください。  スキンケアをしたりプロポーションを整えたり、お金をかけなくてもできることがたくさんあります。  (肌のお悩みがあれば、佐伯チズさんの本はおすすめです。ニキビ面がつるっつるの美肌になりました。)  自分のいいところを再発見して、可愛がってあげてください。 余談ですが、崩れた時はけっこうつらいです(;_;) 私はお直しは永久無料というクリニックを選びました。 (私は20歳のときに崩れて、思い切って切開手術(有料)を受けました。) ほんとに、整形は急がずゆーーーっくり!考えてくださいね。 容姿の悪口なんて暇で心の貧しい、相手にするのも無駄な人が言うことなんですから。 そんなことに質問者様の大事な心を痛めないでほしいと強く願います。 たくさん気を紛らわせて、楽しいことをたくさん見つけてほしいなと思います。 お互い、たのしく生きましょうね!!

• mixtupara
回答No.2

どのような整形を考えていますか? 私は高3で今、自宅学習期間なので最近、目を二重にする整形をしてきました☆ 私の場合は目が一重でずっとアイプチをしてたら瞼が赤くかぶれるようになってしまったりメークも大変なのでお母さんにその事を伝えたら『整形する?』って言われたのでしました! お父さんは最後まであまり賛成はしてくれませんでしたが(笑) なのでまず親に自分の顔のコンプレックスの事を少しずつ話してみたらどうでしょうか? さすがに急に整形したいっ!って言われてもビックリすると思うので・・・ 整形した場所によると思いますが・・・私は気づかれないです(笑) まだすっぴんでは友達と会ってないからかもしれませんがパッチリ二重にしましたが何も言われませんw もしも言われたら『メザイクで二重にしてる』って言えば十分通用します。 さすがに鼻とかだったらバレるかな?とは思います。 でも正直、まだ私の周りの人は整形なんて芸能人がする事で遠い存在だと思ってると思うので私の顔が変わったと思ってもまさか整形だとは思わないと思ってます(笑) 整形に対する偏見とかあると思います。 私も前はありましたよ。 だけど今は整形して良かったと思ってます! 質問者さんがどのような整形を考えているのかは分かりませんが整形は失敗する事だってあります。お金もかかります。 後から後悔しないようによく考えてみてくださいね!

• mk-moru3
回答No.1

整形はどのようなものになりそうですか!? たとえば顔に大きなほくろやいぼができて取り除く、またはかみ合せが悪くて(歯並び)治すなどは、きっと整形しても、それほど周囲に騒がれないと思います。 それは美容目的も兼ねていますが、異物を取るという感じや医療目的という感じを周囲も感じてくれるからだと思います。 ただ、目を二重にするとか、明らかに美容目的と周囲がとらえてしまいそうな整形は、同じクラスだけでなく、他のクラスからもいろいろ見に来られたり、しばらくは嫌な思いをするかなと思います。 いずれ整形をするにしても、高校のうちは整形は控えておいた方が良いかもしれません。 どうしてもしたいなら、学年が変わるタイミングや夏休みなど長期休暇中などが良いでしょう。 私のお勧めは学年が変わるタイミングかな~。 毎日会う友達と別れる=気づかれ難い・騒がれ難いかな、と思います。 あと、あまり親に話すのは躊躇するかもしれませんが、お母さんなど話しやすい方で構わないので、何度も話し合いしてみたら良いと思いますよ。 よっぽど容姿抜群じゃない限り、そのくらいの年ごろは容姿で悩むなんてザラなので、仮に気にするようなことじゃないよって笑われても、そういう風に悩んでいる人は多いから、それでめげないで欲しいです。 いきなり今すぐ整形したい、と相談じゃなくて、 『私の○○変な形で気になる~。どう???変じゃない!?』 と一度は話をしてみたらどうでしょうか。 そういう話が何度も貴方から話されたら、親御さんも真剣に考えてくれると思いますよ。 なるべくいろいろな人の意見を聞いた方が良いので、恥ずかしいと思わずに、親戚の人でも相談したらいいと思います。 それと、まだ難しいかもしれないですが、容姿の悪口はあまり信用しない方が良いです。 言っている方が何か自分の容姿に対して不満なところがあるとか、そういうのを吐き出していたりするわけですから。 もう少し勇気が出たら、そういう悪口言われたことも話してみると良いと思いますよ。 とても勇気のいることだと思いますが、親戚でも友達でもだれでもよいです。 貴方が信頼できる人から、意見を聞いてみたらよいと思います。

honeysound
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今、精神的にキツい状態が続いていますが少しほっとしました^^ 勇気あることですがゆっくりと考え、前向きに進んでいきたいと思いました。 本当にありがとうございました!