• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

整形について

僕はすごく顔がコンプレックスです。みんなからも親からも小さい頃からイケメンと言われ何十回も告白されたりしてますけど自分ではあまり格好いいと思いません。鏡でみるとなかなかいけてるなぁと思うのですが写真とかの写りをみると全く格好良くないです。むしろブサイクに近いです。だから格好いいと言われてもおちょくられてるのか冗談なのか本当に言ってくれているのかわかりません。だから大人になったら整形したいです。整形って悪いことですか?整形するには何が必要なんですか?お金以外に何が必要何でしょうか?

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は写真を学校で学んでいましたが、写真はライティングや写し方でかなり印象が変わります。 だから、写真に写っている自分=本当の自分だと思わないほうが良いです。 どんな美人でも(もしくは格好良くても)、撮られ方によっては驚くほど不細工になります(笑) また、整形は悪いとは言いませんが、かなりの確率でバレますよ…本人に言わないだけです。 所詮人間が手を加えるのですから、100%自然にはなりません。 大きなアザやホクロを取る、火傷の跡を消すとかなら良いですけどね。 だあと、整形してもコンプレックス自体は消えません。 これだけは言いきれます。だって、過去の事実は消せないですよね。 コンプレックスを克服できる唯一の方法は、それ以外の他人に自慢できる強み(外見に限らず)を見つけることです。 そうすれば、コンプレックスなんか気になりません。 ちょっと質問からはそれてしまいましたね(^_^;)

質問者からのお礼

ちょっと自信が出てきました(笑) ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • elle223

鏡で見て自分の顔がなかなかいけてると思えるのであれば必要ないとは思いますが、コンプレックスって人それぞれですからね。 整形は悪いことだとは思いません。 少なくとも法に触れてるわけではないですし、個人の自由だと思います。 人に気づかれない程度のプチ整形でも、精神的に自信が出てその後楽しく人生が過ごせる人もいますし。 物理的にはお金があれば出来ます。 他に何が必要かと言われれば、「失敗しても元の顔は決して戻らない」という覚悟と、周りの理解ですかね。 親や友人など、反対する人が出てくると思います。 また、整形後に何かしら周りから言われるかもしれません。 整形に好意的な人ばかりではありませんから。 きれい事かもしれませんが、どんなに完璧な人でもコンプレックスのない人ってほとんどいないと思いますから、そんな自分を受け入れて乗り越える事も人生において大切かと思います。 それでも必要と感じるのであれば、整形してもいいんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!