整形手術でのトラブルと人生の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 整形手術でのトラブルにより、見た目や人生に大きな影響を受けた体験談を紹介します。
  • 整形手術の失敗により、社会的な孤立や仕事の難航など、さまざまな困難に直面しました。
  • 整形手術を検討する際には、信頼できる病院や医師を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形

ずっと一重で高校の頃からしていたアイプチが肌に良くないと知り、 見た目に不満はなかったんですが、派遣などの仕事をしていて 経済的に余裕がなくキャバクラなどでお金を沢山稼がないといけないと思い 5年程前に埋没の手術を受けたんですが、あまりに出来がよく若かった為 (あまりに自然で見た目じゃ全くわからない、エビちゃん系の目) 「モテ過ぎ」てしまうこともありました。(交際費などでお金は一向に増えませんでしたが) そのせいで結婚を前提に付き合っていた人とは別れ、 別の人と同棲し、やはり整形のことを言うか言わざるか 悩んでいるうちに精神的に鬱になっていき、結局糸を外してもとに 戻し、その彼とも別れることになってしまいました。 しかしながら1年程そのはっきり目の状態でいたので、なかなか跡がとれず、 どこか不自然な感じもしていたので別の病院で修正を(また埋没)したのですが。。。 希望として「生まれつきの目にアイプチをしたのに近い形で」、と 頼んだところ、今度は子供の目のような(加藤清志郎クン系)幅の極端に狭い 奥二重になってしまい、かなり不自然になってしまいました。 そのまま経済的にも元々余裕がある方ではないので自然になるのを待っていましたが、 結局形も不自然、会社ではそれまでは経験のしたことのないような 気持ち悪がられるような態度を取られたり、後ろ指を指されて笑われたり、 変に避けられたりあまり人に話しかけられるようなことが極端に減りました。 上司から直接小さな声でぼそっと 「お前なんて死んでも誰も悲しまない」 「整形ブスはシネ」 いくら仕事で評価を得てもそんな言葉をかけられることもありました。 その前は世間で言う「美人」の目だったので尚更孤独を感じたりというのもあって、 修正を検討したのですが、病院自体もかなり評判が悪く、さらに失敗をされることが怖く、 仕事もあったので手術代返金という形で、そのままになりました。 結局今も目はその時から全く変わっておらず、いわゆる 「奥二重の上のまぶたが重くのしかかった暗い感じ」(小学生位のオタクの人によくいるような感じ)になり、 転職しようと面接を受けても、 本来とかけ離れた全然違うタイプや性格だと人違いをされたり、 派遣などで仕事が見つかっても誤解を受けたり、真っ先に辞めさせる対象になるという事が多く ついに今となっては全く仕事がみつからなくなってしまいました。 自殺も何度も考え、所持金もなくなり、実家に帰るも親にも それほど経済的な余裕はないので泣き寝入りの状態です。 私のような人間が少しだけでも減るように祈っているんですが、 整形をした人間は死ぬべき、と言わんばかりの人たちの反応を見ると つらく哀しく、元々金銭的に余裕があればせずに済んだ整形をした自分と 医者、病院をみんな恨んでしまいます。 子供の頃、そこまで顔で差別を受けたこともなかったので、 尚更きつく後悔していますが、ずっと働いていたのにあらぬ噂を流されてしまったり、と このまま死にたくありませんが、仕事も風俗しか見つからず 死ぬ事しか考えられなくなってしまいました。 同じような方、いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみませんが、同じような境遇ではありません。しかしプチ整形経験者です。 私も、普通のOLだった頃鼻のプチ整形を受け、周りの女子社員から痛い目で見られ、噂をされるようになり、退職した経験があります。現代は容姿優位なところがあります。芸能人を見てもそうですし、韓国の方を見てもそうですが、美しい方が見ているこっちも気分がいいです。人は美しいモノが基本的に大好きです。 私は数年経って、目の埋没もしました。今は完全に取れてしまい、元の顔に戻っています。 自分の顔に自信がないと、周りの目が必要以上に気になって、「整形をしている・整形していた」ということが、後ろめたさみたいなものが湧いてくることもあります。 私は、目の埋没をやったときも、周りの知り合いの人から噂をされていましたし、「絶対整形したよね?~いいなぁぱっちり二重で」ってあからさまに言われましたけど、一時皆から距離を置いて生活することに成りました。数箇月後にまた会ったときは何も言われなくなったし、「人の噂も75日」って本当だな~って思いました。 プチ整形だけど、何回かやったので、総額50万位はかかっています。 結局自分に自信がないと、何も前には進みません。質問者さんの容姿は私にはわからないので、多分綺麗な方・・なんて事も軽はずみに言えませんが、自分の納得の行く程度まで、また少しお金を貯めて修正してみてはどうでしょう。 今は、みんなは言わずとも、誰もが整形願望を持っていますし、理解も増えたと思います。あなたが自殺を考えてしまうのは辛いし、風俗で働くのもおすすめしません。お金のこと就職のこと整形のこと、問題は山積していますね。 私も、戻ってしまった二重や鼻の再手術、肌も悩んでいるためエステ、適度なダイエット・・いろいろしたいことが沢山です。 「整形は周りもやっている、自分もお金を貯めて、再手術しよう!」と考えるか「お金がないので、今の顔で我慢。もう死ぬことでしか解決できないのか?」と悩んで生きていくのかはあなた次第です。整形をして、その代償に生きにくくなってしまった人も沢山いますから、そんなに落ち込まないでください!

nemumi
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 肝心なのは自尊心なんですね。いかに悪意のある人によって傷つけられても、 気にしない程強い人でいられるか、そこを人は見ているようですね。 ただ、人は見かけだけではないと言っても大方見かけが9割くらいなので 整形は流行るし、今後も減る事はないでしょうし、そういうものですよね。 私も整形をしたのは、美人の方が見ていても気持ちがいいだろうという同じ動機です。 キャバクラなんてしたこともなく、社会に出てわずか数年の自殺行為でした。 生きにくいどころか、我が侭の厄介者扱いを受けますが、理不尽な人なんていくらでもいますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.2

私も子供の頃から自分の顔がコンプレックスで大人になったら絶対整形!なんて決めていましたが 実際大人になり、手術が怖くて何にもできない小心者です。 ただ、ご質問者様が仰っていたモテていた時期に交際費にお金を使ったとありますが、 どうして、モテていた人がお金を支払うのです? プレゼントもたくさんもらったことでしょう。 それとも、奢られるとか嫌いな人なのでしょうか? 私は、お食事で代金を支払ったことはありません。(支払うつもりは、ちゃんとありますよ) それに、折角整形した箇所を勝手にいじってしまったのは勿体なかったですね。 お仕事も何も風俗なんて・・・ 周りの方の意見は酷いと思いますが、そこまでご自分を卑下なさらないでください。 今時、整形している人など、たくさんいるじゃないですか。 確かに、偏見はありますけどね。 明るい性格の方は容姿に関係なく人気者ですよ。 きっと良いお仕事見つかると思います。 貴方の人生、好転することを祈っています。

nemumi
質問者

お礼

上記の通り、私も小心者の部類なので、整形なんてとんでもないことと捉えていて、 絶対やりたくないことの一つでした。 原因としては仕事のストレスもあり、 生理前のPMSも重なって自分ではあり得ない選択をしてしまったんです。 男性に食事代などはほぼ払って頂いていましたが 自分から払うというか、割り勘希望の方でした。依存したくないからです。 それに貢いだ事などは一度もありませんし、 「おごってもらえれば女として立派」と思っている方でもありません。 余裕のない実家に入れていたり、学費や生活するのに一杯でしたし、 もともと自分の為に使えるような余裕などありませんでした。 後ろ暗く冷たい社会なので、あらぬ噂を流す人もいますよね。 回答ありがとうございました。

nemumi
質問者

補足

念の為細くしますが、私は子供の頃から「整形なんて絶対嫌!」と思っている方でした。 あり得ない選択で、そういう事をする人が大嫌いで、自分の努力さえすればいいと思っている方なので、petittinさんとは真逆だと思います。