• ベストアンサー

ご教授下さい(泣)

夫婦喧嘩の質問なんですが… もうどうしていいかわからず、困ってしまっています。 もうすぐ結婚4年になる夫婦です。子供はいません。 昨夜、主人と二人で帰宅中にささいな事で喧嘩になり (待ち合わせに2時間遅刻されました)、 先に帰宅して「帰ってくるな!!」とメールして、 家に篭城しました。 当然のごとく、主人は帰宅してきたのですが、 こちらも仕事を無理やり切り上げて退社してきたのに 2時間も待たされたので、ちょっとイライラしてしまっていたため 少しは反省してもらいたいと思ってチェーンロックを かけたんです。 で、当然のごとく主人は家に入れなかったので… 5分後くらいに様子を見に行ったらどこかに行って しまっていました。 その後、「どこにいるの」「ドア開けたよ」など何度もメールも 電話もしたのですが、一晩レスポンスがありませんでした。 で、今朝起きてから「帰ってくれば?」とメールしたら、 主人から「勝手すぎる、ふざけるな」というニュアンスのメールが 来ました。もちろん、ちょっとやりすぎてしまったので ごめんなさい、とすぐメールしたのですが、それからまたずっと レスポンスがありませんでした。 その後、「もうついていけない。おまえは頭がおかしい。 入れない家なんかいらない」と、 離婚を匂わせるメールが来ました… 今日も戻らないようです。 私はもちろん仲直りしたいと思っています。 やりすぎてしまったかなとも思っていますが、 頭がおかしいとか言われてしまうとどうしても許せず… 私もブチギレると、止まらなくなってしまう上、 メールでの言い合いなのになぜか冷静になれません。 どうしたら仲直りできるでしょうか。 アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita99
回答No.2

酷いご主人ですね。 でも、貴方も貴方ですよ。 家に入れないなんて酷すぎます。 もし、ご主人が家に入れずプラプラしている姿を近所の人に見られていたら・・・本当に恥ずかしい思いをしただろうと思います。 家主が家から締め出されるなんて、本当に屈辱的なことですよ。 貴方だって、いくら家で喧嘩したからといって、俺の給料で買ったものは全部置いて出て行け!と言われて、真っ裸で家の外に締め出されたら恥ずかしいでしょ? 男を家から締め出すなんて、それと同じことのような気がします。 それから、なぜ、メールで話そうとするのですか? なぜ、電話で話そうとしないのですか? 電話で話そうとしないのは、メールで書いた方が自分の感情をそのまま書けて、相手にきつい内容を伝えやすいからではないですか? 夫婦の間にも、自分の感情を100%ぶつけずに、少し謙虚になって話す姿勢が必要だと思います。 例えば、ぶん殴りたいくらい怒っている気持ちを抑えて、「今日はどうしたの?どうして連絡くれなかったの?」というくらいに(切り出し時は)とどめるということです。 そういう意味では、メールよりも電話の方が感情を抑えながら相手とコミュニケーションできるので、メールで話すべきだと思います。 でも、世界中で最も信頼できる相手として選んだ人なのだから、彼を信頼して「何かすごく特別な事情でもあったのかな」「今日はイライラしてたのかな」と考えてあげましょうよ。 仮に、何の事情もなく単純に遅れて、連絡することも忘れていたのであったとしても、「私の妻としての普段の教育・接し方が悪いのかな…」とまで考えてあげましょうよ。自分の夫の素行が悪いのは、考えようによっては数%くらいは妻の責任でもあると思いますよ。 もちろん、旦那さんもかなり悪いとは思います。貴方が100%悪いなんて思ってません。 でも、貴方ももう少し謙虚になりましょう。

i_zu_mi_
質問者

お礼

おっしゃる通りです… 私には謙虚さが足りないと、たまに言われます。 頭ではわかっているのですが、怒りがあふれだすと 自分でもびっくりしてしまうくらい、怒ってしまう時があります。 感情をむき出しにしてしまうのは、主人に甘えてるから できることだというのもわかってるんですけれどね。 家から閉め出すのはこんなに悪い事だったとは気づきませんでした。 実は私が過去に何度かやられていて、家から放り出されたりしても 全く平気なものですから、主人もてっきりそうだとばかり… 気をつけます。

その他の回答 (6)

回答No.7

旦那様も悪いとはおもうけど、貴方の方が悪いですよ。やっていい事と悪い事があります。 怒りにまかせてチェーンロックしたい気持ちは分かります。私だってやったことはありますから。しかしやっぱり旦那が帰ってくるまでにはロックは必ず外してましたし(気持ちを落ち着かせる)、最悪でもドアの前に旦那様が立っているのなら無視せずドアをあけてあげてください。反省を促したいだけならドアを開けられますよね、開けないままなんてただの嫌がらせです。 離婚などする気がないなら、いやがらせ行動はやめましょう。無意味です。

i_zu_mi_
質問者

お礼

嫌がらせ…そうですね。 「なにコイツ、遅刻してきてヘラヘラしやがって!ふざけんな!」と 怒ってしまい、嫌がらせしてやろうと思ってチェーンロック かけたんですよね。 いつも何かあっても私のほうが折れる事が多いので、 どうも納得がいかなくて。

回答No.6

奥様はかなりしっかりと自己管理をされるようなタイプとお見受け しました。時間の感覚って難しいんですよ。 仕事は「仕事だから」って線引きがあるからこそ一律に遅刻厳禁で 回っている。プライベートだとどうしても脇の甘さが出る。 (いや、出やすいかな) 以前付き合っていた彼女は5分の遅刻(仕事でですが)にももう すっごいヒステリーで怒ってきました。 逆に日曜日に彼女が寝坊してわたしがスタバで日経新聞を2度ほど 読み返して2時間の時間をつぶすことになってもにこやかにごめん ね~っと。さすがにその時は、にんげん、誰しもがダブルスタン ダードなところはあるよなぁ・・・っと苦笑しましたね。 っと、脱線しました。じぶんは2時間待たされても適当に割り 切って時間を振り替えてしまう人間なので、怒る度合いがかなり 異なると思いますが、それにしてもチェーンロックはすごい。 仮に奥様がだんな様から同様のことをされたらいかがでしょう? (遅れてきた私が悪かったんだ・・・とは思えないのでは?) 2時間もしょうもないことで遅れてきただんな様が悪いから 何をされても怒れる筋合いじゃないんだって思われるならそう いった考えもありだと思いますが、少し問題を切り分けて 怒る権利はあるけれど、怒ったからといって締め出したという 行為は少し方法を間違えていたかなっと。 ぶち切れるととまらなくなる・・・。これを自分で理解されて いるならばその解決はあると思います。 ぶち切れなければいいんです。また、ぶち切れるならその方向 を変えるようにしてみればいいと思います。 じぶんはどちらかというとぎりぎりまで感情を抑えていく派で あるので、我慢するべきとじぶんで設定したラインを超えてきた 相手には徹底的にやり込めてしまいます。 それで後ですっきりするかというとそうはならない。 相手を凹ませたっていいことなんてないんですよね。人間関係を 切る気でやるのでその後の付き合いはなくなり楽はできます。 でも、奥様はそういったものは望んでいないですよね? まずは、締め出しなんてことをしたこと謝罪してあげてください。 そうすればだんな様も遅刻してきたことを謝ってくると思うんです。 今後はできるだけ時間を守ってもらうこと。遅れる時はお互いに 連絡をすること・・・少しずつ共通認識を増やされるのがよいと 思います。 奥様がおなかを減らしていたつらさ、お腹が満ち足りたひとには 伝えても無意味だと思いますよ。一心同体でない限りわかりっこ ないですから。パンでも齧ればよかっただろ?または、パンがな ければケーキを食べれば?なんて言われるとまた奥様の腹の虫が 収まらなくなっちゃいますよ^^; まぁ、もうひとついえば家を閉め出されてもじぶんならさっさと 車の中にでも潜り込んで寝てしまうかなぁ~(笑) ネットカフェで漫画でも読んでたりして。 車の鍵もお財布もなかったらかなり危機的状況ではあったと思い ますけど、だんな様もなかなかたくましいお方です♪

i_zu_mi_
質問者

お礼

んー、チェーンロックはやりすぎでしたか… 私は主人に過去3回ほど締め出しをくらいましたが、 別に平気というか何というか、何という事もなかったので、 皆さんの言われるほど悪いことだと思わなかったんです。 これに関してはきちんと謝ろうと思っていますが、 電話をかけても全く出てくれないのでどうしたもんか… 遅刻に関しては、昔から待ち合わせの時間にきちんと 来た事がない人なので1時間くらいであれば目をつぶっています。 遅刻されてきた事実よりも、今まで積み重なった鬱憤とかが ブワーッと出てしまってキレてしまったんですね、きっと。 気をつけなければいけない事は頭ではわかっているんですけれど、 なかなか難しいです。

• nobita99
回答No.5

>遅れた理由も連絡できなかった理由もふざけてるんですよ。 >これを聞いてまたブチギレてしまったというか… >下ネタがかなり入るので敢えて書きませんが、 >なぜ2時間?!という感じです… 詳しく聞いてみたい気もしますが…(笑) 確かに、2時間連絡なしで遅刻は酷すぎだな…しかも理由が下ネタとは酷い…。 明らかに貴方の頭は正常で、おかしいのは旦那…な気がしますよ。 でもでもでも、弱った旦那を責めるのはやめましょう! 足を怪我した人の足の怪我を攻撃するようなものです。 ぐっとこらえて、こらえて…^^

i_zu_mi_
質問者

お礼

nobita99さん、何度もありがとうございます。 遅刻の理由はですね…お昼に豪華ランチを食べたそうなんですよ (その頃私は働きマンと化し、トイレも我慢して仕事中です)。 で、ランチ宴会になったそうなんですよね。 昼間っからビール飲んだら「おなかキュルキュルーってなってさー、 トイレこもったらイッパイウ○コでてさぁー、いやーすっきりしたよ♪」 もう書いてて恥ずかしいやら情けないやら。 2時間待たされてこの理由ですよ。 しかも私、朝チョコレート1かけら食べてから飲まず食わずで 仕事して、何とか退社してきたのに…

• nobita99
回答No.4

進展があったようなので・・・。 >帰ってきそうな感じですが、帰ってきたらきたで >どう対応するか、目下考え中です。 私なら、暖かい飲み物でも作って、食卓においておきます。 暖かいお風呂を作っておきます。 食卓には手紙を置いておきます。 「締め出してしまって本当にごめんなさい。反省しています。  温かい飲み物と暖かいお風呂があります。どうか、風邪を引かないでください。」 そして、私自身はベッドで寝てしまいますzzzz 今日はそんな感じで良いのではないかと思います。 というのも、今日は彼を責める必要ないと思います。 明日以降、体力が回復してから、ゆっくりと遅れた理由・連絡しなかった理由を話し合うべきです。

i_zu_mi_
質問者

お礼

なるほど… お風呂は先ほど用意しました。 いつ帰ってきてもいいように、パンを焼いたので、 焼きたてのパンを食卓においておこうかと思います (もう自分で少し食べてしまいましたが)。 遅れた理由も連絡できなかった理由もふざけてるんですよ。 これを聞いてまたブチギレてしまったというか… 下ネタがかなり入るので敢えて書きませんが、 なぜ2時間?!という感じです…

• nobita99
回答No.3

たびたびごめんなさい。 大事な部分を間違えたので訂正です。 <誤>そういう意味では、メールよりも電話の方が感情を抑えながら相手とコミュニケーションできるので、メールで話すべきだと思います。    ↓ <正>そういう意味では、メールよりも電話の方が感情を抑えながら相手とコミュニケーションできるので、電話で話すべきだと思います。 仲直りできるといいですね! 陰ながら応援しています。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

夫婦なんだから メールやめて直接話したほうがいいと思う お互い様では。 こどものけんかみたいですよ 2時間遅れた理由がわからないですけど、もしもですよ、それなりに事情があったなら、奥さんが悪いですよね? 理由にならない理由なのかもしれないですけど、ある程度理解示さなければ、今後、一緒に暮らしていくのはこの先無理かも まあ、少し時間が経てばお互いに少し冷静になるんじゃないでしょうかね どちらかに積もり積もったものがあって、これが引き金になるのではなければですが。

i_zu_mi_
質問者

お礼

mimimayuさん、回答ありがとうございました。 つい先ほど、また主人からメールが来ました。 すこーしだけ、主人も冷静になってきたようです… 帰ってきそうな感じですが、帰ってきたらきたで どう対応するか、目下考え中です。                         i_zu_mi_

i_zu_mi_
質問者

補足

mimimayuさん、ありがとうございます。 そうなんですよね…直接話した方がいいんですよね… 2時間遅れた理由は、平たく言えば仕事です。 遅れるなら遅れる、と一言メールくれれば、私も 自分の仕事があったので調整したりいろいろできたのですが、 全く連絡をもらえず、おまけにやっと来たと思ったら 社内にいたとは言え、仕事とは全く関係ない事で遅れてきたのでつい… 毎回些細な事が発端で大喧嘩に発展してしまうので、 これもどうにかしたいと思っています…