• ベストアンサー

結婚&出産後の保険加入について

去年、11月に結婚。今年4月に出産した28歳の主婦です。独身の頃は保険には一切入ってなかったのですが、子供が産まれ、主人の収入のみで生活している今、やはり終身保険や医療保険に入らなければと思い、以前の職場に出入りしていた保険外交員に相談してみた所、それならとプラン表やら見積書なんかを作成してくれて、主人の誕生日が近かったこともあり、即、加入してしまいました。その後、別の保険屋さんと話す機会があり、いろいろなアドバイスを受け、私の入った保険(終身保険)は良かったのかどうか分からなくなってしまいました。人其々だと思いますが、みなさんはどのような保険に加入されていますか?良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4117
noname#4117
回答No.4

kazumi1004さんがおっしゃる通り 人それぞれの考え方によるのではないかな、と思います。 私は「保険は“安心を得る”のが基本であり 決して貯蓄と混同しないほうがいい」と 昔保険外交員をしていた母から教えられました。 いざ手術すると入院費用、通院費用、薬代、交通費… 病気になるといろいろお金が掛かるものです。 場合によってはとても貯蓄でまかないきれるものではなくなります。 (母がガンになったときがそうでした) 気分転換のために旅行に行ったり、 民間療法にすがりたくなることもあります。 そしてお金のために仕事したくても病気のためにままならない… その「いざ」というときがいつくるのか、自分にくるのか、どんな病気なのか それが分からないから保険に入るのではと思います。 私自身の保険は現在保険変更手続き中でして、 詳しいメモを残していないのでざっとの説明になりますが 終身保険で終身部分は葬式代程度、 入院は1泊目から給付が出るタイプ、 ガン保険付(三大成人病はナシ…うちはガンの家系なので) 女性特約はナシ(給付金額があまりたいした額にならないから) これでたしか6~7千円程度だったと思います。 kazumi1004さんはどのような保険に加入され、 どの部分で心配になってしまったのでしょうか? その心配を一度担当の保険外交員さんとお話ししてみるのがいいと思いますよ。

kazumi1004
質問者

お礼

貯蓄と混合しないほうがいいんですか... 私、思いっきり混同してました。 保険のほうが利率がいいという点に惹かれてしまいまして、 銀行の定期を解約したほどです。 私自身の保険はたいした額ではないのですが、問題は夫の保険ですね。 ある育児雑誌を見ていたら、借家の人は3000~4000万の死亡保障がある保険に入っていたほうが安心という事が書いてあって、そんな事を保険の外交員さんに相談したんです。そして出来たプラン表が、最初の1年は約38000万の死亡保障があり、月々9万づつ保障が減っていくというものでした。(終身部分は葬式代程度です)月々払える額も少ないものですから...で、後で考えた処、若くして(現在主人は30歳です)亡くなる可能性は少ないのではないか。それよりも将来確実にまとまった金額が貯まったほうがいいのではないかと思い直した訳なんです。 あ~保険って難しいですね。アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • mismaru
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私も結婚してすぐに親戚の叔母さんに勧められ終身保険に入りました。 ○友生命でした。月々7500円程度でしたが強烈な掛け捨て型でした。 あとで分かったことですが、その方が叔母さんの成績になった様です。 学資や個人年金などはあまり成績にならないそうです。 保険に入って5年が経ち考えたことは 7500円×12ヶ月×5年=450000円です。 「そんなに病気するかな?」という事でした。 5年の間に2回ほど過労で一週間ずつ入院しましたが 個室に入っても10万円程度でした。 今後もそんなに病気は出来ないなぁと思い解約しました。 私は比較的生活にも余裕があり予定外出費が10万円 程度なら大丈夫です。毎月は無理ですが…。 じぶんに自信があるか、予定外出費が怖くないようでしたら 保険は無駄だと思います。 病弱で今後も病院にお世話になるとお思いなら入って おかれたほうが心強いのではないでしょうか? 保険とは本来そういうものですから。

kazumi1004
質問者

お礼

私は主に終身保険の面で迷っています。 一生(続くかどうか判りませんが...)のことですから安易に決めてはいけないと思い悩んでいます。今まではこれといった病気もせず、保険の心配等した事がなかったんですが、子供が産まれてからというもの「今、主人が亡くなったらどうしよう?母子家庭になったらどれだけの費用が必要なんだろう?」等等...取り越し苦労かもしれませんが色々考えてしまいました。 mismaruさんのおっしゃる通り医療保険に関しては無理に入らず、自分で自分の体を把握し『手術&入院積立』なるものをしてみるのも”あり”ですね! アドバイス、本当にありがとうございました!!!

  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

夫婦が入る保険は 保険会社の保険は最初はいいんですけど 保険外交員さんが何回か来て 「新しく 良い保険出ました」 て 今入ってるのを下取りにして プラン変更しますよね(何回か変える) それがだんだん 保険に入ってる側に歩合が悪くなっていきます 保険代高いしね(うん万円) あり? 名前がおもいだせない こくみん共済 県民共済が良いと思います  掛け金 3000円位ですし 掛け捨てでないですよ 子供は学資保険も良いですね

  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

私も同じ年の主婦で子供が1歳になりました。子供は学資保険にしました、私達は旦那の会社の保険に入ってますその方が安くてお得だったからです。あっでも子供も会社のにも入ってます(これは1歳になってから見直しで入る事にしました)一度子供が入院をしたのですが、その時に会社のも入っとけばよかったねってなったからです。でもこの会社のは全部掛け捨てなので1年ごとの見直しです。 今の時代保険屋さんも心配だし・・・私の父親の入っていた保険屋さんは倒産して今までなんだったのやらって感じで、保険ゼロになってしまいました。

関連するQ&A

  • 結婚を機に保険加入を考えている31歳です。

    結婚を機に保険加入を考えている31歳です。 よろしければ皆様方のお知恵を御貸りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。 現状は次のようになっております。 私31歳 年収600万弱 会社のグループ保険 死亡保障1000万 支払い1542円/月 会社の医療保険 給付金額10000円/日  支払い2000円/月 妻33歳 年収350万 医療保険 ever  支払い4800円/月 60歳払込 終身 月の生活費は私の手取り収入27万でまかない、妻の収入は全額貯蓄をしております。家は月75000円の賃貸アパートで、現在子供はおりませんが、そろそろ欲しいなとは考えております。子供が出来た場合ですが、妻は看護士のため、出産育児が一区切りできたら仕事を再開すると思いますし、それまでは現状の収入が続くと思われます。 会社のグループ保険は深く考えずに独身時代より加入・継続しているもので、このまま続けるよりも、民間生保の保険に切り替えたほうがいいのではと考え始めています。理由は、  ・会社自体いつまで勤続できるかはわからない  ・年々支払い額が上がっていくというところに疑問  ・家系的に心疾患が続いているが、会社の医療保険では不安を感じている といったところです。 そこで、現在、以下のような形で保険加入を考えております。数字は、以前、保険相談コーナーで見積もりを頂いたときの金額です。 ・会社の医療保険は解約→オリックス生命cure 給付金額10000円/日、60歳払込、終身、支払い4900円/月に切り替え ・妻の医療保険はそのまま継続 支払い4800円/月 ・積立利率変動型終身保険で60歳払込、終身で300万ぐらいのものに新規加入(葬儀代などを考えて) 支払い6400円/月 ・会社のグループ保険(死亡保障1000万)は現状のまま続け、子供が出来た時点で再度検討 ・自分の誕生日が2月上旬なため、それまでに加入することを検討中 なるべく保険金額は抑えていければと考えているのですが、ぜひ、上記プランについてアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の保険加入についてアドバイスお願いします!

    結婚半年が過ぎ保険に加入しようと考えています。結婚してすぐに入るつもりでしたが、色々と保険について調べていたら、結局どれに入っていいかわからず、未だに入っておりません。(私、妻は独身から医療保険加入済み)夫31歳会社員(現在未加入)妻30歳会社員 1年以内に子供も欲しいと考えております。 今は夫婦共働きですので、いいのですが、妊娠したらしばらく仕事を辞める予定ですので、出来る限り保険料を安く考えております。二人で1万前後で・・。 希望は、終身保険と終身医療保険で、夫 死亡1000万入院日額1万円(一生保障)払込60歳+ ガン保険 妻(見直し検討中)死亡500万 入院日額1万円、払込60歳+ガン保険+女性疾病 を考えています。 終身保険は子供ができたら逓減定期等でまかなう予定です。 あと、主人の会社がアフラックの団体保険に加入しているようですので、多少割引になるらしく夫婦型?!で入れば私も安くなるのですが、個別になると私は適用されないらしく、主人だけ医療保険に入って私は別にするべきか、それとも主人と夫婦型に入るべきか、、、。またEVERハーフ等は今入れば比較的安いが、見直し等で解約すると損?なのでえしょうか?通常は皆さん解約されないのでしょうか?わかりずらくてすみませんが、できればどこかの保険会社で例などをご提案していただけると助かります!

  • 医療保険に加入したいのですが・・・

    30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 初めて保険に加入しようと思っているのですが。

    はじめまして、2002年の10月に結婚し、生命保険への加入を考えています。主人24歳会社員月収22万、私専業主婦24歳です。主人の会社は社会保険がついておらず、国民健康保険です。また国民年金は未加入です。二人とも家族ががんで亡くなっております。医療保険死亡保険等、最適と思われる商品がありましたら教えてください。現在、私の実父が加入している、日本生命さんからプランをいただき、生きるチカラEXという商品で悩んでいます。補償額は十分だと思うのですが、ファミリー特約付きで月額13000円ほどで、他社との比較をしていない為、これが高いのか安いのかもわかりません。5月に第一子(女)の出産が控えていますので、できるだけ早く加入しなければと思っています。

  • はじめての保険加入

     半年前に結婚し、そろそろ保険に加入しようと思うのですが、どれくらいの物に入ればよいのか、よく分かりません。 終身保険と医療保険の相場を教えていただきたいです。 主人36歳 妻29歳で子供はまだいません。 ソニー生命で考えており、プランナーさんにすすめられているのは終身2000万 医療は入院日額2万円とかなり保険料が高いのですが・・ ちなみに終身は65歳まで払い込みでほぼ解約返戻金で返ってくるので 貯金だと思えばよいとは思うのですが2000万も普通いるのですかねぇ?

  • 終身医療保険加入のポイント

    主人(32歳)と私(28歳)の終身医療保険の加入を検討しているのですが (日額10000円(妻5000円)とガン保険10000円) 各社種類がありすぎて何をポイントに選べばよいのかわかりません。 現在ソニー生命から提案を頂いているプラン(夫)は  日額5000円、生活習慣医療特約 5000円  支払限度日数が病院、ケガ 1000日、特定生活習慣病 無制限で  終身払い 月額 5800円  と保証は厚くてよいのですが解約返戻金がないのが気になります。 また、最近は夫婦で加入して例えば主契約者の夫が死亡しても 妻の保証は終身で続くというプランもありますが そのようなプランであれば 夫婦で同じ医療保険に加入するのも1つの考え方なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 新婚、旦那が40歳で初めての保険加入で悩んでいます。

    4月に結婚したのですが、生命保険、医療保険共に加入してないことが発覚。 今月の23日に41歳の誕生日を迎えるので40歳の価格のうちにとあせっております。 私は両親が加入してくれているのと私が加入してるので新規に入るつもりはございません。(20歳から生命医療保険と年金保険) 医療保険はCUREの5000円コースにしようと思っております。(60歳払済か終身かは検討中) 収入がすくないので生命保険はやめようかと思いましたが、私一人の給料では万が一の時が不安なのでやはりはいろうと・・・。 ただ、40歳をこえるとやはり高いし医療保険はパンフレットを読んで何となくわかるのですが、生命保険はわかりずらくて・・・・^^; アドバイスいただければ幸いです。

  • 生命保険・医療保険は何歳まで加入しておくのがいい?

    初歩的な質問です。 (1)生命保険(死亡保険)・医療保険は何歳くらいまで加入しておくのがいいのでしょうか? (2)生命保険と医療保険が一緒になっているプランと、別々に加入するプランとではどちらがいいのでしょうか? (3)保険料が10年置きに更新される定期保険と、保険料はそのままの定期保険、または終身保険(掛け捨てでないもの)は、どれがいいのしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 保険の加入についての相談

    主人(35歳)の保険加入を考えています。 アドバイス、御意見をお願いします。 色々自分達で調べたりして、これはどうかな? と思う物があったのですが、イザ加入しようと思うと 「本当にこれで良いのかな?」と不安になります。 「これの方がいいんじゃない?」とか 「ここをこうした方が良い」と言うアドバイスが有りましたらお願いします。                                                      ソニー保険 変額終身型       終身  65歳払込み 1,000万円   オプション  家族収入特約〈定期型〉 65歳  65歳払込み   5万円 傷害特約        80歳  65歳払込み  300万円 災害死亡給付特約    80歳  65歳払込み  300万円    ソニー保険 総合医療保険60日型   終身  60歳払込み 5,000円/日 がん保険        終身  終身   5,000円/日     保険料 終身型死亡保険 ¥15,595      入院      ¥ 6,250 自分達では「死亡保障が少ないかな?」 「医療保険は60歳払込みでは無く、終身の方がいいかな?」 「もう少し安い物は無いかな?」と悩んでおります。 宜しくお願いします

  • 保険加入について

    30才独身・女性です。 医療系の保険に入ろうと最近保険屋(何十社も扱っている)に相談に行きました。 年齢的にそろそろ加入した方がいいと思ったのと、自分の家がかなり貧しいので私が病気になって入院したり亡くなったりしたら払えるお金が無いので入りたいと思ってます。 一応、まだ相談の段階ですが… 生命保険\4899 医療保険\2542 ガン保険\2696 計\10137 の見積もりを出していただきました。 現在私はフルタイム働いて平均月に15万程度の給料です。 同棲中の彼が居ますが生活費は完全折半制です。 毎月一万円払っていけるか心配されたので、どれか一つの保険をやめて一万以内におさえようと思っています。 もしよろしければアドバイスいただきたいです。 ※保障内容はすべて自分なりに最低限に押さえて見積もりを出してもらいましだ。

専門家に質問してみよう