• ベストアンサー

結婚&出産後の保険加入について

去年、11月に結婚。今年4月に出産した28歳の主婦です。独身の頃は保険には一切入ってなかったのですが、子供が産まれ、主人の収入のみで生活している今、やはり終身保険や医療保険に入らなければと思い、以前の職場に出入りしていた保険外交員に相談してみた所、それならとプラン表やら見積書なんかを作成してくれて、主人の誕生日が近かったこともあり、即、加入してしまいました。その後、別の保険屋さんと話す機会があり、いろいろなアドバイスを受け、私の入った保険(終身保険)は良かったのかどうか分からなくなってしまいました。人其々だと思いますが、みなさんはどのような保険に加入されていますか?良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4117
noname#4117
回答No.4

kazumi1004さんがおっしゃる通り 人それぞれの考え方によるのではないかな、と思います。 私は「保険は“安心を得る”のが基本であり 決して貯蓄と混同しないほうがいい」と 昔保険外交員をしていた母から教えられました。 いざ手術すると入院費用、通院費用、薬代、交通費… 病気になるといろいろお金が掛かるものです。 場合によってはとても貯蓄でまかないきれるものではなくなります。 (母がガンになったときがそうでした) 気分転換のために旅行に行ったり、 民間療法にすがりたくなることもあります。 そしてお金のために仕事したくても病気のためにままならない… その「いざ」というときがいつくるのか、自分にくるのか、どんな病気なのか それが分からないから保険に入るのではと思います。 私自身の保険は現在保険変更手続き中でして、 詳しいメモを残していないのでざっとの説明になりますが 終身保険で終身部分は葬式代程度、 入院は1泊目から給付が出るタイプ、 ガン保険付(三大成人病はナシ…うちはガンの家系なので) 女性特約はナシ(給付金額があまりたいした額にならないから) これでたしか6~7千円程度だったと思います。 kazumi1004さんはどのような保険に加入され、 どの部分で心配になってしまったのでしょうか? その心配を一度担当の保険外交員さんとお話ししてみるのがいいと思いますよ。

kazumi1004
質問者

お礼

貯蓄と混合しないほうがいいんですか... 私、思いっきり混同してました。 保険のほうが利率がいいという点に惹かれてしまいまして、 銀行の定期を解約したほどです。 私自身の保険はたいした額ではないのですが、問題は夫の保険ですね。 ある育児雑誌を見ていたら、借家の人は3000~4000万の死亡保障がある保険に入っていたほうが安心という事が書いてあって、そんな事を保険の外交員さんに相談したんです。そして出来たプラン表が、最初の1年は約38000万の死亡保障があり、月々9万づつ保障が減っていくというものでした。(終身部分は葬式代程度です)月々払える額も少ないものですから...で、後で考えた処、若くして(現在主人は30歳です)亡くなる可能性は少ないのではないか。それよりも将来確実にまとまった金額が貯まったほうがいいのではないかと思い直した訳なんです。 あ~保険って難しいですね。アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• mismaru
回答No.3

私も結婚してすぐに親戚の叔母さんに勧められ終身保険に入りました。 ○友生命でした。月々7500円程度でしたが強烈な掛け捨て型でした。 あとで分かったことですが、その方が叔母さんの成績になった様です。 学資や個人年金などはあまり成績にならないそうです。 保険に入って5年が経ち考えたことは 7500円×12ヶ月×5年=450000円です。 「そんなに病気するかな?」という事でした。 5年の間に2回ほど過労で一週間ずつ入院しましたが 個室に入っても10万円程度でした。 今後もそんなに病気は出来ないなぁと思い解約しました。 私は比較的生活にも余裕があり予定外出費が10万円 程度なら大丈夫です。毎月は無理ですが…。 じぶんに自信があるか、予定外出費が怖くないようでしたら 保険は無駄だと思います。 病弱で今後も病院にお世話になるとお思いなら入って おかれたほうが心強いのではないでしょうか? 保険とは本来そういうものですから。

kazumi1004
質問者

お礼

私は主に終身保険の面で迷っています。 一生(続くかどうか判りませんが...)のことですから安易に決めてはいけないと思い悩んでいます。今まではこれといった病気もせず、保険の心配等した事がなかったんですが、子供が産まれてからというもの「今、主人が亡くなったらどうしよう?母子家庭になったらどれだけの費用が必要なんだろう?」等等...取り越し苦労かもしれませんが色々考えてしまいました。 mismaruさんのおっしゃる通り医療保険に関しては無理に入らず、自分で自分の体を把握し『手術&入院積立』なるものをしてみるのも”あり”ですね! アドバイス、本当にありがとうございました!!!

• sutonn
回答No.2

夫婦が入る保険は 保険会社の保険は最初はいいんですけど 保険外交員さんが何回か来て 「新しく 良い保険出ました」 て 今入ってるのを下取りにして プラン変更しますよね(何回か変える) それがだんだん 保険に入ってる側に歩合が悪くなっていきます 保険代高いしね(うん万円) あり? 名前がおもいだせない こくみん共済 県民共済が良いと思います  掛け金 3000円位ですし 掛け捨てでないですよ 子供は学資保険も良いですね

• atopikko
回答No.1

私も同じ年の主婦で子供が1歳になりました。子供は学資保険にしました、私達は旦那の会社の保険に入ってますその方が安くてお得だったからです。あっでも子供も会社のにも入ってます(これは1歳になってから見直しで入る事にしました)一度子供が入院をしたのですが、その時に会社のも入っとけばよかったねってなったからです。でもこの会社のは全部掛け捨てなので1年ごとの見直しです。 今の時代保険屋さんも心配だし・・・私の父親の入っていた保険屋さんは倒産して今までなんだったのやらって感じで、保険ゼロになってしまいました。