• ベストアンサー

デバスが効かない

うつの治療でパキシルの他にワイパックスを飲んでいましたが、あまり効きません。それでデバスに変えてもらったのですが、それも効きません。薬の強さの順番みたいなのわかりますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんばんは、ワイパックスもデバスも服用した事があります。 前の回答者と同じく主治医と相談してくださいしか言えません。 >ワイパックスを飲んでいましたが、あまり効きません。それでデバスに変えてもらったのですが、それも効きません ワイパックスもデバスも抗不安薬(マイナートラキライザー)の中では 効能が強い部類に入ります。(下記URL参照) http://www.mental-net.com/med-02.html 抗不安薬も効果は人によって違います。 ある人はその抗不安薬が効くと言っても、他の人には効かない事もあります。 ですから、上記の様にされて、色々な抗不安薬を試してみるしかないでしょうね。 ところで、ワイパックス、デバス共に舌下で使った事ありますか。 イライラや不安等の症状が出た時、頓服で使用するなら口から水で服用するより効き目が早く出ます。 舌の裏に含んで溶かす→口の粘膜で吸収→血中>口→胃で消化→腸で吸収→血中だそうです。 心療内科の医師にアドバイスされました。 参考になれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

私はうつ病ではなく、頚椎ヘルニアの治療で処方され、寝る前に1錠(0.5mg)飲んでいますが、緊張や筋肉のコリなどをほぐすと説明書には書かれています。確かにぐっすり眠れるようですが、依存性の高いものとは知りませんでした。今のところ、夕食で晩酌した時は飲まないですし、飲んでもどちらでもいい感じで、依存感はまったくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

デパスは依存性の強い薬で、効かないからといって安易に増量することはできません。 精神科の医師にかかっているように見えるので、主治医はこのテクを知っていると思いますが、デパス等のマイナートランキライザーをあきらめ、坑てんかん薬に切り替えると、劇的に違いがでることがあります。 ただし、私のケースでは、気分障害よりも身体障害(自律神経失調)のほうがきつく出ているという病状なので、坑てんかん薬が効き易かったのだという事情もあると思います。主治医に相談してみてください。 私が飲んでいるのはリボトリール。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

とにかく主治医とよく相談してください デパスがきかないといっても、薬の内容の問題か 量の問題かわかりません 何れにせよ、鬱病は人によって症状も違いますし 聞く薬も異なります 原因と症状の因果関係もまだ解明されていないそうです 回答しておきながら、こんなことをいうのは何ですが こんな欄で質問する内容ではありません 月曜日にでも病院にいって、再度、医師とじっくり相談 して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

薬の強さの順もあるでしょうが、合う、合わないのほうが強いように思います。 私は質問者様とは逆で、デパスを飲んでいましたが、その後ワイパックスに変わりそのほうが調子が良いです。 デパスもワイパックスも不安時や、睡眠障害での効果が期待されますが、どちらの症状で服用されているのでしょうか? パキシルを処方されていらっしゃるので、うつ病やパニック障害、不安障害などのご病気かと思いますが、不安時や睡眠障害にしても、デパスもワイパックスもそんなに強い薬ではありません。 医師も合うか合わないかという観点と、その薬では効果がない(=もっと強い薬を処方する)かというのは手探りで効果を見ながら変えていきます。また薬に関してもすぐ効果が現れるものもあれば、しばらく飲んでみないと効果がわからないものもあります。 いずれにしてもまだより強い薬はあります。ですがあくまでも医師は急に強い薬を処方することはなく、徐々に段階を上げていくかと思われます。 私もまだ治療段階です。パキシル、ワイパックスのほかに、就寝時に他3種類の睡眠誘導剤、抗不安剤、毎食後2種類の抗不安剤、後は頓服(発作時)用に、2種類の薬を処方されています。これは徐々に増えていったものです。 病気との闘いは長期戦を覚悟し、お互い病気に負けることなく回復に向けて頑張っていきましょう。きっと自分に合う薬も見つかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「デバス」という薬について教えてください。

    仕事場に新しく入ってきた後輩が「デバス」という薬を飲んでいます。 その後輩は、異様な程痩せていて、足も腕ほどの太さしかありません。 仕事中は食事も全くとらず、時々デバスという薬を飲んでいます。 ネットで調べてみるとデバスというお薬は、 不眠やうつ病に効く精神安定剤なのかな?いうことは、わかったのですが・・・ その後輩は、お酒をよく飲んでいるようなのですが、デバスを飲んでアルコール摂取は危険ではないのでしょうか? また、食後に飲むお薬ではなく、いつでも飲んでよいものなのですか? 心配です。 本人に直接聞くべきではないと思い、こちらで質問させて頂きました。 教えてください。

  • デバスの断薬について

    パニック障害を患っているものです。デバス0.5を一日3回、朝、昼、晩と服用していました。転勤で新しい病院いったら「なんで、デバス3回も飲んでいるのか?頓服にしなさい」と怒られました。前の医師の指示だったのですが・・・・。そこで、ネットでみてみるとSSRIだけでなく、デバスも離脱症状きついのですね。実際、飲まなかったら不安でいっぱいになりました。治療歴1ヶ月です。SSRIも服用しています。 1.デバス一日3回の服用ってパニック障害には異常なのですか? 2.ネットでみると怖くなったのでやめたいのですが、0にしたときの離脱症状きつく結局服用しました   た。デバス以外の依存きつくない私が飲むような薬ないのでしょうか?SSRIだけではまだ不安   です。また、頓服にするときついのですが医師は大丈夫といっていましたが実際一ヶ月の服用   でも離脱症状でますか? 経験者の方、お願いします。長文、お読みいただきましてありがとうございました。

  • 抗不安剤使用中で母乳をあげたい

    現在、妊娠8ヶ月でパキシル・ワイパックス・デバスを飲んでいます。出産後、できれば1ヶ月ぐらいは母乳で育てたいと思っているので、少しずつ減薬していければと思っているのですが、この薬はどのくらい体内に残っているものなのでしょうか?どのくらい断薬すれば母乳をあげられるのでしょうか?

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • 学校への強迫を中心としたストレスと、うつ病での治療薬の違いについて教えてください。

    学校への強迫観念からくるストレスの治療とうつ病の治療では薬が違うのでしょうか? セカンドオピニオンでは  ワイパックス(抗不安剤)でのサポートか、SSRI(ルボックス)での治療 転院した病院では デバス1%細粒とアンブリット錠10mgを寝る前に1包服用。 (1)1番目の心療内科   統合失調と診断 ルーラン4とデパス0.5 3日で中止 (2)セカンドオピニオン(電話とメールでの参考意見ですが) 1番目は全くの誤診(特にその病院はその地域で有名な誤診病院とのこと)学校強迫からくるストレスによる強迫性障害(軽度)かもと診断。 ワイパックス(抗不安剤)でのサポートか、SSRI(ルボックス)での治療を進める・・・・程度によりますが。 (3)転院 新しい病院で診察。 精密検査の結果はまだないですが、30分以上の問診の結果、学校でのストレスによる、うつの症状ですといわれる。 デバス1%細粒とアンブリット錠10mgを寝る前に1包服用。

  • 仰うつ性不安障害?

    仰うつ性不安障害と診断されてパキシルとワイパックスを服用しています。 ワイパックスは効かない時もありますが、効くときはまあまあ穏やかにはなります。 でも、ほとんど外出出来ず、家で最低限の家事しか出来ないし、気分的には喜びも楽しみもなく、ただ1日1日をやり過ごしているだけです。 もう少し元気になれる、楽しい気分になれる薬はないか医師に相談しましたが、そうゆう薬はあまり薦められないという事でした。 デパスとかはどうなんでしょうか? 経験がある方で、何か良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 鬱のお薬

    過去に鬱状態になった時に、心療内科で処方してもらった薬がたくさんあります。 今、日によって鬱状態になります。 社会生活を営む為にこの薬を飲んでしのぎたいのですが、どれがいいのか分かりません。 (以前に処方して頂いた際は特に説明はなく、毎回違う薬をくれました。) 薬のHPを見てみましたが、違いがよく分かりません。 どなたか薬に詳しい方、下記の薬の違いをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ドグマチール・レキソタン・ウインタミン・ワイパックス・パキシル

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害の治療の今昔

    15年ほど前にパニック障害で治療しました。 その頃はパキシルと胃薬がメインで、頓服にメイラックスとワイパックスが処方され数年服薬し寛解していました。 最近、数年前から電車などで調子が悪くなるときがあり、 再発したのだと思い同じ医師の診察をうけました。 レクサプロを処方され、胃薬は無しでした。 人それぞれかもしれませんが最近はパキシルではなくレクサプロが治療の主流なのでしょうか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • なぜ安定剤(坑鬱剤)?

    16歳男子です。昨年10月ごろから字が自分のペースで書けなくなったり、音楽がいつもより速く聞こえるようになりました。また、12月ごろから本や新聞を読むのが異様に遅くなり、いつものように頭に入ってこなくなるというか、どうもいつものように読めなくなり、学業に相当な差し障りが出たため、神経内科、心療内科に行ったところ、ワイパックスという薬とパキシルという薬を処方されました。これって坑鬱剤や坑不安剤ですよね?なぜこういった症状でこういう薬を処方されたのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 また、パキシルは18歳未満に処方すると自殺願望が出るとのことですが、そういった症状は出ていません。