• ベストアンサー

デバスが効かない

うつの治療でパキシルの他にワイパックスを飲んでいましたが、あまり効きません。それでデバスに変えてもらったのですが、それも効きません。薬の強さの順番みたいなのわかりますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんばんは、ワイパックスもデバスも服用した事があります。 前の回答者と同じく主治医と相談してくださいしか言えません。 >ワイパックスを飲んでいましたが、あまり効きません。それでデバスに変えてもらったのですが、それも効きません ワイパックスもデバスも抗不安薬(マイナートラキライザー)の中では 効能が強い部類に入ります。(下記URL参照) http://www.mental-net.com/med-02.html 抗不安薬も効果は人によって違います。 ある人はその抗不安薬が効くと言っても、他の人には効かない事もあります。 ですから、上記の様にされて、色々な抗不安薬を試してみるしかないでしょうね。 ところで、ワイパックス、デバス共に舌下で使った事ありますか。 イライラや不安等の症状が出た時、頓服で使用するなら口から水で服用するより効き目が早く出ます。 舌の裏に含んで溶かす→口の粘膜で吸収→血中>口→胃で消化→腸で吸収→血中だそうです。 心療内科の医師にアドバイスされました。 参考になれば

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

私はうつ病ではなく、頚椎ヘルニアの治療で処方され、寝る前に1錠(0.5mg)飲んでいますが、緊張や筋肉のコリなどをほぐすと説明書には書かれています。確かにぐっすり眠れるようですが、依存性の高いものとは知りませんでした。今のところ、夕食で晩酌した時は飲まないですし、飲んでもどちらでもいい感じで、依存感はまったくありません。

• harepanda
回答No.4

デパスは依存性の強い薬で、効かないからといって安易に増量することはできません。 精神科の医師にかかっているように見えるので、主治医はこのテクを知っていると思いますが、デパス等のマイナートランキライザーをあきらめ、坑てんかん薬に切り替えると、劇的に違いがでることがあります。 ただし、私のケースでは、気分障害よりも身体障害(自律神経失調)のほうがきつく出ているという病状なので、坑てんかん薬が効き易かったのだという事情もあると思います。主治医に相談してみてください。 私が飲んでいるのはリボトリール。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003.html

• grogfd
回答No.2

とにかく主治医とよく相談してください デパスがきかないといっても、薬の内容の問題か 量の問題かわかりません 何れにせよ、鬱病は人によって症状も違いますし 聞く薬も異なります 原因と症状の因果関係もまだ解明されていないそうです 回答しておきながら、こんなことをいうのは何ですが こんな欄で質問する内容ではありません 月曜日にでも病院にいって、再度、医師とじっくり相談 して下さい

• chipatan
回答No.1

薬の強さの順もあるでしょうが、合う、合わないのほうが強いように思います。 私は質問者様とは逆で、デパスを飲んでいましたが、その後ワイパックスに変わりそのほうが調子が良いです。 デパスもワイパックスも不安時や、睡眠障害での効果が期待されますが、どちらの症状で服用されているのでしょうか? パキシルを処方されていらっしゃるので、うつ病やパニック障害、不安障害などのご病気かと思いますが、不安時や睡眠障害にしても、デパスもワイパックスもそんなに強い薬ではありません。 医師も合うか合わないかという観点と、その薬では効果がない(=もっと強い薬を処方する)かというのは手探りで効果を見ながら変えていきます。また薬に関してもすぐ効果が現れるものもあれば、しばらく飲んでみないと効果がわからないものもあります。 いずれにしてもまだより強い薬はあります。ですがあくまでも医師は急に強い薬を処方することはなく、徐々に段階を上げていくかと思われます。 私もまだ治療段階です。パキシル、ワイパックスのほかに、就寝時に他3種類の睡眠誘導剤、抗不安剤、毎食後2種類の抗不安剤、後は頓服(発作時)用に、2種類の薬を処方されています。これは徐々に増えていったものです。 病気との闘いは長期戦を覚悟し、お互い病気に負けることなく回復に向けて頑張っていきましょう。きっと自分に合う薬も見つかりますよ。