• ベストアンサー

このフォークリフトは小型特殊それとも大型特殊?

これらのフォークリフトは小型特殊自動車か大型特殊自動車かどちらの部類に入るのでしょうか? http://www.gas.or.jp/ngvj/lineup/jpn_lineup06.html

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道路運送車両法では小型特殊自動車になるでしょう。 登録が市区町村役場でナンバーは原付の色違いの物がつきます。 ただ、道路交通法では高さが2Mを超えているため 大型特殊となり、大特免許が必要になります。

oppaw
質問者

お礼

法律によって部類が変わるんですか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryu_1
回答No.4

写真のフォークリフトは公道走行が出来ないように見えます。 公道走行が出来ない車両は小型特殊自動車か大型特殊自動車などの公安委員会が発行する免許ではなく、フォークリフト作業者としての資格が必要と思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88 こちらをご覧ください、なお小型特殊に成ると思います。 上のURL見ただけなら一見大型に見えるかも知れないが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A こちらに結構詳しく出ています。

oppaw
質問者

お礼

15キロ以上出るので大型特殊になるんですかね? ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

最高速度が15キロ以下、全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.8m以下のもの以外は大型特殊免許になります。 最高速度はの記載がありませんが、おそらく15キロ以上は出ると思います。 但し、構内での荷役作業には運転免許ではなく、技能講習や特別教育を受けてフォークリフト運転者としての資格が必要になります。

oppaw
質問者

お礼

15キロ以上出るので大型特殊になるんですかね? ありがとうございました。