• 締切済み

名言!

あなたが今までに見た、または自分で作ったという名言・格言なんかを教えてください 漠然とした質問ですがお願いします

みんなの回答

回答No.19

プロジェクトが思うように進まず、もどかしい様子をとなりの課の課長さんがこのように表現していました。 『分厚いセーターの上から背中を掻いている感じだな』 かわいい。

noname#90651
noname#90651
回答No.18

「案ずるより産むが易し」(ことわざ) 物事というのは実際にやってみると想像しているよりずっと簡単なものだ。 頭の中で考えているだけでは色々と悲観的なこととかリスクとかを考えて難しいと感じてしまいがちだが、実際に計画を立てて行動してみると案外すんなりと行くものである。 私はくよくよしやすくて、ここでも何度もお世話になっていますが、色々な人のアドバイスを基に少しでも動いてみると結構現実的に考えられるようになって楽になりますよ。

• jazz-kazz
回答No.17

「人は、人の痛みを知らずとも  人は、人として生きていける  故に人は、人を傷つける」 人の(心の)痛みを知ってる人は、人の気持ちを考える事が出来るが、 人の(心の)痛みを知らない人は平気で人を傷つけてしまう。 迷惑行為や身近な違反行為、子供の頃にちゃんと善し悪しを(理解するとか守るではなく)考える力を持たないで当たり前と思って成長し、大人になってしまっている人が多く悲しい事だと思う。 自分自身、完璧でもありませんし100%出来るかというときっと矛盾が生じて出来ない気もしますが、それでも自分の心掛けとして常に在ります。 別に宗教などに興味もなければそう言ったたぐいでもありませんが、私がイジメられっこから、現在に成長する過程で思った自分の名言です。

• haru2556
回答No.16

その1 ♯13サマ、わたしは自分で作ったものですが、こんなこと言ってます。 「この宝くじは、当選番号を確かめるまでは、3億円の価値があるのよ。」 転じて、「むやみに人サマの本当の姿を知ろうとするもんじゃない。      現状は確かにいいひとなんだから」 など、バリエーションがあります。

回答No.15

こんにちは。 首尾一貫:最初から最後まで同一方針を貫くこと。 中学の国語の資料集の四の字熟語集で見てから、好きですね^^

noname#42711
noname#42711
回答No.14

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。 クーリーの格言です。 大学受験のとき、この格言を紙に書いて机に貼り、自分を高めていました。 素晴らしい言葉だと思います。

• Lilly-goo
回答No.13

みなさんとズレてて恥ずかしいのですが、 「買わなきゃ当たらない」 宝くじのCMで所さんが言ってたセリフです。 「そりゃそーだなぁ」と思いました。 ・・・すいません。

noname#43019
noname#43019
回答No.12

[情けは人のためにしかならず](情けは人のためならず) 解説=もとの意味は良い行いは巡り巡って自分に返ってくるというものですが、私は人に親切にしても人から親切にされたことがありません。 意味=結局情けをかけた人止まり。現実なんてこんなものだ。 [犬も歩けば棒高跳び](犬も歩けば棒に当たる) 意味=普段何気なくしている行動でも、繰り返し行い極めることによってすごい能力に変わる。 [猫にコナン](猫に小判) 解説=赤川次郎の作品に三毛猫ホームズがあり、その猫と名探偵コナン。 意味=「鬼に金棒」「虎に翼」に同意。 [人間万事裁縫がウマ!](人間万事塞翁が馬) 解説=全ての人間が裁縫が上手い。 意味=手先の器用な人が多かったら、ミシンは発明されていないであろう事から、マイナス面がプラスを産むことがあるということ。 こんなのでよろしいでしょうか?

• char2nd
回答No.11

「暴力で勝った者は、半分敵に勝っただけだ。」ジョン・ミルトン 「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タキツス 「誰もがお天気についておしゃべりをする。しかし、誰も天気をどうしようともしないのである。」マーク・トウェーン 「悪魔も人並みに聖書を引き合いに出して、おのが目的の後ろ盾にする。」ウィリアム・シェークスピア 「朝に紅顔あって世辞のほこるといえども、夕には白骨となって郊原に朽ちぬ。」慶滋保胤 「すべての嬰児は、神がなお人間に絶望していないと言うメッセージを携えて生まれてくる。」ラビンドラナート・タゴール 「神が治し、医者が医療費を取る。」ベンジャミン・フランクリン 「批評家とは文学や芸術において成功しなかった人間に他ならぬ。」ベンジャミン・ディズレリ 「賢者は聞き、愚者は語る。」ソロモン 「悪人は非を飾ろうとし、善人はこれを改める。」サミュエル・ジョンソン 「私を抱いてキスしてくださいとは、私は誰にも頼まない。ただ普通の人間として公平に扱って欲しいのです。」ルイ・アームストロング 「我が流は無手勝流、刀を抜くのは未熟な証拠である。」塚原卜伝 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」山本五十六 「はじめは並んで寝て、やがて向かい合い、それから互いに背を向ける。」サッシャ・ギトリ 「賢者は原因を討議し、愚者は原因を採決する。」アナカルシス 「初め悪ければ、終わり悪し。」エウリピデス 「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ  とりあえずいくつか挙げてみました。  ちなみに、#3さんの言葉はブレーズ・パスカルのものでしょう。 「力無き正義は無効であり、正義なき力は圧制である。力無き正義は反抗を招く。力無き正義は弾劾される。」

回答No.10

友達からメールで悩み相談を受けた時私が送った文章ですが、 「つらいことがあったとき、少しでも楽になるおまじないをおしえてあげよーか? (1)まず携帯電話を持って。 (2)次にアドレス帳を開いて (3)○○(私の名前)って名前で検索掛けて出てきた項目で決定ボタンを押して (4)最後に通話ボタンを押す!」 数秒後に自分への電話が掛かってくるわけですが、電話口で泣きそうな友達の声を聞いて、これは友達を少しでも救えたおまじないだな、って思いました。 でも今、これを素で書いたと思うと少し恥ずかしいですね。(///)