• ベストアンサー

Web頁を新しい画面で開く

Windows XPでInternetExplorer ver6.0を使用しています。メインの頁から派生する頁を画面半分にして「新しい画面で開く」を選択しています。このとき新しい画面をいくつか開いていくと順番に少しずつ右にズレていきます。これをズレずに完全に重ならせて表示するにはどうしたらよいでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

> 画面半分にして「新しい画面で開く」を選択しています。 > このとき新しい画面をいくつか開いていくと順番に少しずつ右にズレていきます。 これは、Windows の仕様です(と考えられる)。 同じアプリケーションの複数のウィンドウが展開されていくときに、任意のウィンドウに素早く移動できるように表示位置をずらしていきます。通常は右下にずれていきます。 私の場合は、IE6 のウィンドウがぴったり重なるように以下のように表示させています。 ・ウィンドウ表示にする(全画面表示なら必ず重なりますが) ・ウィンドウの横幅を、デスクトップ一杯に広げる ・ウィンドウの上端をデスクトップの上端に合わせる ・ウィンドウの下端をタスクバーの上端からタスクバーの高さくらい離れた位置に合わせる これで、新しいウィンドウは元のウィンドウとぴったり重なるようになります。 目的が「デスクトップの半分を空けておきたい」ということであればこの方法は使えませんが、IE7, Firefox のようなタブ表示に対応したブラウザを使えば、一つのウィンドウの中に複数の WEB ページを表示させることができるため、デスクトップの半分を空けたままにできます。 2008 年になると(何月からかは不明)、Windows Update で IE7 に自動的に更新されるようになるそうです(手動で除外は可能)。

koro1947
質問者

お礼

ご教示有難うございました。