• ベストアンサー

250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

hwy101の回答

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.1

こんにちは シート高はカタログやメーカーのウェブサイトで調べられますね? 足つきを左右するものは、フロアの切り欠きだと思います。 同じシート高でも足元のフロアがえぐれていないと、足をつく位置がより外側になり、 角度がついてしまうので、同じ足でも短かくしか使えません。 極端な話、足を水平方向に伸ばせばシート高が1センチでも足はつかないことになります。 その角度を大きく左右するのがフロアのえぐれ方なのです。 ヤマハの元々ヨーロッパ向けに作ったモデル(TMAXやグランドマジェスティ)は この理屈で足つきが大変悪いです。 スズキのモデルは昔から切欠きが深く、より足の長さを有効に使えると思いますが、 最近では上記のモデルを除いて、だいたいのメーカーが同じようなやり方をしていますので、 やはりバイク屋でハンドルを持ってもらって乗車しているのと同じ状態で またがってみるのが一番だと思います。

necoeyes
質問者

お礼

やっぱり、カタログだけではわからない乗り心地ってあるのですね。 ハンドルの位置でお尻を置く場所も変わりますしね。 予算内のもので色々乗り比べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とっても小柄ですが中免を考えています(*´ω`*)ノ

    私は身長145cm/37kgと、とっても小柄です。 でも自動二輪の免許を取りたいと思っています。 地元の教習所に行って教習車にまたがってみましたが 片足のつま先がやっと着く程度です・・・。 教習所の教官は「片足が着けば大丈夫」と言ってはくれましたが つま先しか着かない状態でバイクを支えれるのかが心配なのです。 ちなみに地元には教習所は3校ありますが、 あとの2校では「両足が着かないとダメ」と言われてしまいました。 あとバイクの持ち込みもできません。 免許を取ってから乗ろうと思うバイクは車高の低いビックスクーターか アメリカンを考えています。 ホンダのフュージョンなら両足が着くので、ローダウンなりシートを変えれば 足つきは大丈夫だと思います。 問題は教習車だけなのですが、片足のつま先しか着かない状態で本当に 大丈夫でしょうか??乗りたい気持ちは大きいのに・・・。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 女性 ビックスクーター

    中型自動二輪の教習を受けています。 学生時代からバイクに乗りたいと思っていて、時間と余裕ができたので、30代ですが免許をとりに通っています。教習所のバイクマジェスティは、足が届きづらくスズキのスカイウェーブで練習しています。 周りには、バイクに乗っているお友達がいません。 近くにちょっと大きめのバイク屋さんがあるのでそこに通ってみようかな・・・と思うのですが、何かお勧めなバイクがあれば教えてほしいです。 250のビックスクーターを希望しています。 街乗りしかしないので、コンパクトで低めがいいです。 憧れは、フォレッツアなんですが。 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • 250ccビックスクーター

    中型免許を取得しましたので、250ccのビックスクーターを購入予定です。 お勧めの車種があれば教えて下さい。お勧めポイントも併せて教えていただけると嬉しいです。 見た目にはあまりこだわりありませんが、中古で購入予定で予算は40万円くらいまで。近所の全国チェーンバイクショップで購入予定です。 生活の一部として使用するので荷物がたくさん積めたり、乗りやすいのを買いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。

    新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。 現在総走行距離3万5千キロのYAMAHA250CCアメリカン、ビラーゴ250に乗っています。年式もだいぶ古く、(おそらく94年式・・・。)小さな修理でお金は惜しみませんが、行き着けのバイク屋によると、やれフロントフォークのオイル滲みであるとか、やれそろそろオーバーホールが必要だとかで今現在以上に金銭的な面で維持することが困難になることが分かってきました。そこで、アメリカンにも乗りたいのですが、今度は新車のビックスクーターに乗りたいと思いました。 バイクのサイトなどをあれこれ閲覧し、トランクの収納性能が高いと評判の2つの機種が候補に挙がりました。 1、YAMAHAマジェスティ(250CC) 2、SUZUKIスカイウェイブ250タイプM どちらも色は黒が良いなあ、と思っています。 と、積載性に重きを置いてここまで考えたのは良いのですが私、20代男性ではありますが身長が158cm、体重は47kgしかありません。 そこで質問です。 両機種のメーカーサイトによると、マジェスティの重量が188kg、スカイウェブが221kgとあります。この33kgの重量の差は取り回しに大きく影響を及ぼすのでしょうか。また、両者とも足つきは良いそうですが、スカイウェブの221kgを考えると立ちゴケしてしまいそうな気がして不安です。力は男性の中では非力な方であると思っています。 僕のような小柄なライダーでも乗りこなすことができるのでしょうか。どちらも魅力的なスクーターだと思っている為、悩んでいます。 優しいアドバイス、厳しいご指摘、共にお待ちしております。

  • 足つきの良し悪し

    足つきがいい悪いとよく言いますが、どの程度であればいいと言えるのでしょうか? まあ、両足がべた足で着地出来れば申し分ないのでしょうが、私の場合は両足のつま先が地面に付く程度なのですが、これって足つきがいいと言えるのでしょうか、それとも悪い方なのでしょうか。 街乗りで道路が斜面になっているところではすこし危なっかしく感じるので不安なのですが。

  • ビックスクーターのエンブレ

    スカブ250S(CJ46)を購入しました。 ビックスクーターは初めてのだったんですが、アクセルをオフにしてしばらくするとエンジンの音も静かになりエンブレが効かないようでそのままだせい走っていくようなんですが、スクーターってそんなものなんでしょうか?ギア付きのバイクはシフトダウンするとそれなりにずーっとエンブレが効いて下り坂でも安心して走れます。でも、スカブは自分でレバーを操作してブレーキをかけないといけないのでフェードしてしまいそうな気がしてなりません。今のところ街乗りメインなのでそんなにビビることもないのですが、ツーリングなので峠道を行くとなんだか心配な気がします。 スクーターってそんなものなのか、それともエンブレのよい使い方があるのかご存知の方教えてください。

  • ビックスクーターか普通のバイクか

    中免を取って、乗れる最大の400CCに乗ろうと思います。 車検は一回4万円くらいならあってもなくても大差ないと思っています。 普通のバイクとビックスクータどっちがいいでしょうか。 ある程度収納がほしいですし、加速してる!!ってカンジもほしいです。 オススメを教えてください、予算はバイク屋の中古で40万円くらいです、ちなみに半分ローンで買いたいです。 オークションは避けたほうがいいですか

  • ビックスクーターの購入を考えています。

    バイク屋さんを少しだけ回ってみたのですが、今見積もってもらったバイクが車体価格44万なんですけど、ビックスクーターの中古は中身がみえないからあまりよくないと聞きます。 バイク初心者だから、あえて中古にして乗りならすべきか、購入後の不具合を考えて新車にするべきか。 ちなみに、レッドバロンで見積もってもらいました。 マジェスティで車高をさげてて、マフラー、ハンドル、グリップ、フェイス、ステップをカスタムしてあります。 車体は軽く、小さな私でもとても楽に動かせるところに魅力がありますし、カスタムも最初からしてあって楽だなってくらいで・・・ 自分流にカスタムしたいという大きな欲はとりあえずありませんが、どノーマルでは乗らないつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • ビックスクーターとアメリカン等の・・

    はじめまして。 2ヶ月くらい前にバィクで旅行してる雑誌を立ち読みしてから バィクに興味がわき、それ以来ほぼ毎日いろんなサィトをみてまわったり 雑誌を買いあさったり・・と、充実した??(笑)日々を送っております。 さすがにバィクが欲しくなりとりあえずバィトもはじめたんですが 当方16歳ということで社会人の方に比べたら圧倒的にお金がなく 維持費が安い250ccに限定してバィクを選ぼうと 思っているのですが・・・ 最初はネイキッド??と呼べばいいんでしょうか、 VTRかHORNET辺りを考えていたんですが バィト帰りにDS400?が駐車場においてあったのをみて惚れまして・・笑 DS250にと思ったのですが学校で免許を一緒に 取りに行く友達にその事を話すとアメリカンは古くてださぃと言われ 今はビックスクーターが当たり前といわれ 優柔不断な自分の心にぐらつきが・・笑 私も一応ビックスクーターも色々と見てはいたんですが マジェの白のカスタムとかそこそこかっこぃ-とは思ったんですが なんか普通のバィク?と比べてどうなんだろう・・ スクーターだし普通のに比べたら遅ぃのかな・・(偏見ですかね?笑) とか色々考えてしまい、中々決められないでいます。 色々と長くなってしまいましたが質問の内容は ビックスクーターとアメリカン又はネイキッドみたぃなバィクの メリット、デメリットを教えてほしいです・・ (まだまだ青二才で知識なくて説明わかりづらくてすみません;;) 例をあげますと(あくまで例です) 便利さや乗り心地(長時間の運転での疲れ具合)やメンテナンス?などのしやすさや印象?など・・(印象はかっこいいとかださいとかで笑) 最後に総合的に見ると・・などいっていただけるとありがたいです^^ ちなみに街乗りだけでなく遠出もしたぃと思っていますbb (というか本当はツーリングしたくてバィク買うようなもんです笑) 正直バィク選びなんてまだまだ全然先でもいいとはおもうんですが 心の支えといいますか、目標といいますか・・笑 『なんといわれようと好きなバィクに乗れ』 と、ここの過去ログをみててよく目にするんですが なんかもうわかんなくなっちゃって・・^^; 周りに流されやすぃので色々な年層の方の意見が 聞きたいなと・・ よろしくおねがいします><

  • ビックスクーター選び

    僕は、17歳の高校生です。 まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか? 条件として 維持費は含めない。 高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。 タンデムはしない。 平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。 休日は長距離ツーリング。 初めてのバイクである。 マフラーやカスタムなどの改造はしない。 条件が多いと思いますが宜しくお願いします。