• ベストアンサー

250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

hwy101の回答

• hwy101
回答No.1

こんにちは シート高はカタログやメーカーのウェブサイトで調べられますね? 足つきを左右するものは、フロアの切り欠きだと思います。 同じシート高でも足元のフロアがえぐれていないと、足をつく位置がより外側になり、 角度がついてしまうので、同じ足でも短かくしか使えません。 極端な話、足を水平方向に伸ばせばシート高が1センチでも足はつかないことになります。 その角度を大きく左右するのがフロアのえぐれ方なのです。 ヤマハの元々ヨーロッパ向けに作ったモデル(TMAXやグランドマジェスティ)は この理屈で足つきが大変悪いです。 スズキのモデルは昔から切欠きが深く、より足の長さを有効に使えると思いますが、 最近では上記のモデルを除いて、だいたいのメーカーが同じようなやり方をしていますので、 やはりバイク屋でハンドルを持ってもらって乗車しているのと同じ状態で またがってみるのが一番だと思います。

necoeyes
質問者

お礼

やっぱり、カタログだけではわからない乗り心地ってあるのですね。 ハンドルの位置でお尻を置く場所も変わりますしね。 予算内のもので色々乗り比べてみます。 ありがとうございました。