• 締切済み

非通知が多いです。

ここ2週間で30件以上の非通知があります。 警察に持っていけば調べてもらえますか? 解決策は教えてもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

非通知だけの電話番号なしの場合は警察でも調べる事が出来ません。 方法は2つあります。 1つめは非通知拒否 2つ目は電話番号変更。 2つ目の電話番号はショップへ行き「迷惑電話が沢山掛かってきます」って言ったら変えてくれます。 また、迷惑電話の対策はあります。 完全に迷惑電話来ないようにするにはまだ発表していません。 ワンギリの場合掛けなおさないようお願い申し上げます。 心あたりのない電話番号は掛けないようにしましょう。

• hisa1972
回答No.4

非通知拒否がいちばん簡単かと。 ただ、この場合相手に通話料がかからないようですので、 仕事中や就寝中など、自分が電話に出られない時間には、0秒応答で簡易留守録を設定しています。 しばらく設定しておくと、減ったという話を聞いたことがあります。 あくまでも参考程度に。

• m-k_12
回答No.3

非通知拒否に設定すれば勝手に対応してくれますよ。 「おかけになった番号に186をつけてください」とか。

• dondoko4
回答No.2

実害がないのに、またストーカー行為も見られないのに電話だけでは、 警察は動きません。 それよりも、自分で拒否対策するしかありません。 嫌がらせを受けるひとは思い当たらないでしょうか。 その方面から探した方が早いのでは。

• y-y-y
回答No.1

記録だけでは事件性がない判断されて、捜査令状が出ないし、電話会社へも捜索できません。 また、記録だけでは何処へ聞いても、調べることは出来ません。 憲法の通信の秘密の為、教えた電話会社・プロバイダが、捜索・検挙・逮捕されてしまいます。 ------------------------------- 解決策になるか判りませんが、対処方法です。 非通知拒否を設定しましょう。 非通知拒否が、いたずら・迷惑・セールス電話に、一番の対処方法です。 携帯電話なら、電話機の取説に非通知拒否の方法があります。 何処の携帯会社の電話機でも、非通知拒否が出来ます。 ただ、携帯電話機の非通知拒否は、メーカ・機種によってはお話し中の音になって、実際の話中と紛らわしいことがあります。 ドコモなら、ドコモの交換機でも、無料で非通知拒否が出来ます。 ドコモで148へ⇒音声アナウンス⇒1を押す⇒音声で開始という。 これ以後、非通知はかかって来ないし、電話機に着信記録も残りません。 非通知拒否の場合、音声で「番号を通知して・・・」と出ます。 (ドコモ以外は、交換機の拒否が判りません) 非通知が固定電話なら、質問者さんはナンバーディスプレイを契約していますね。 固定電話なら、電話機で非通知拒否が、設定出来ます。 是非、電話機の非通知拒否設定です!。 固定電話なら、セールスの電話の可能性があります。 セールスの電話人は、ベルを数回鳴らして、出なければ、すぐ次の番号へ電話。 セールスの人は、電話に出ない番号データをリストアップして、再度、出ない番号だけに電話をしているとか・・・・。 非通知拒否した、その後、質問舎さんに非通知拒否の「苦情」を言った人が、非通知で30件も電話をしていると推定することになります。 私は、携帯も固定電話の両方とも、常時、非通知拒否ですが、不都合はありません。