• ベストアンサー

精神病院で、指を広げた老人が、「何本に見える?」と聞く、映画の題名

こんばんは。はじめまして。 探している映画の題名が分からずに、このたびは質問いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。 映画のワンシーンしか覚えていないのですが、このような感じでした。 主人公はあることが起きて精神病院に入院しました。 その主人公に一人の患者の老人が、目の前に指を広げた手を見せてこう言います。 「何本に見える?」 主人公が見たままに答えると、老人は落胆します。 どうせ精神病なのだろうと主人公は無視しますが、後になってその老人は大企業の社長をしていたことを知ります。 (たぶん社長だったと思います。学のある人でした) それ以降は覚えていないのですが、『何本に見える?』の答えは、8本だったと思います。 その老人が言いたかったことは、たった一つの視点から見てはいけない。遠くを見てみなさい。さあ、何本に見える? すると主人公の眼の焦点が遠くになり、ぼやけて指が重なった残像で見えて、8本ということでした。 少しでもお分かりになる方、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『パッチ・アダムズ』('98・米)ですね、↓ご確認下さい。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31330/index.html

gorigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさにこれです! 思い出しました!! 確か実話だったんでしたね! まさかこんなに早く答えていただけるとは思ってもいませんでした。 レンタルしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nico_roco
回答No.2

パッチアダムスでしょうか? 社長ではなく天才科学者のようです。

gorigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あやや、天才科学者でしたか。。。たくさんの書類を見ているシーンが印象的でしたので、社長だと思い込んでしたようです。 ご指摘ありがとうございます。 これほど早く答えていただけるとは、この映画もしかすると結構有名なのでしょうか。 どうもありがとうございました。