• 締切済み

コンピュータ ミュージック

benelliの回答

• benelli
回答No.1

ええと、そもそもどのような演奏をしたいのでしょうか? 1.あたかも二つの楽器を(フルートとバイオリンとか)を一度に演奏しているかのように演奏する。 2.メロディを自分自身で直接演奏、メロディ以外はコンピューターが演奏。 3.ひとつひとつのパートを自分自身で直接演奏し、それらを合成してひとつの曲にする。 1.はスプリット機能やレイヤー機能のあるキーボードならとりあえず可能。まぁ単なる普通の演奏ですが。 2.コンピューターによる自動演奏は基本的に「MIDIシーケンサ」と呼ばれるソフトで作ります。フリーのソフトも数多くあります。 3.各パートを演奏してはPCに録音を繰り返し、あとは音声合成ソフトで合成。一般的にはPCではなくMTRを使用します。 質問の幅がとても広いので、専門用語については控えさせてください。すべて説明していては文字数制限越えてしまいますので。何をしたいのかによっても必要なものが異なります。

jsauter
質問者

補足

早々の返答、ありがとうございます。どの様な演奏をしたいのかと言うと、メロディを自分自身で直接演奏、メロディ以外のドラム・ベース等は コンピューターが演奏すると言うものです。