• ベストアンサー

ルアー塗装の剥離について

ルアーを好みの色に塗装しようと思うのですが、 純正塗装やコーティングを綺麗に剥がす方法ってありますか? 今まではペーパーでやってましたが、ウロコ模様も消えちゃうので困ってます。 シンナーなどで簡単に剥がれるものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

imocoroさんこんにちは。 シンナ-などの溶剤は樹脂ルア-の場合母材を侵してします 外観ナントもなくても フッキング時に割れたり折れたりする可能性が大です  モチロン ウッドならあまり関係有りませんが 砂を圧縮エア-と共に吹き付けるサンドブラストがベストですが 持ってないですよね・・・・ 以上は自信有り  やったことは無いですが 砂をどんぶりに入れて ルア-を押しつけグリグリしてみて下さい 時間がかかりそうですが 取れそうな気がします これは自信無いです

imocoro
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 「サンドブラスト」って、ガラス工芸とかで使うヤツですよね? 確かに良い方法かもしれませんが、プラスチック母材まで削れてしまいませんか? もしご存知なら、又教えてください。

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

imocoroさん 補足します 当然特定の部分やりすぎると 母材削れます 様子を見ながらやり どうしても残った場合は手作業になるかと思います 取りあえず100円ルア-でテストしてみる必要はあるでしょうね 樹脂ブラスト(砂の代わりに 樹脂を吹き付けます)ありますが 業務用で個人が使用するのは困難だと思います 業者に依頼しないと無理です

imocoro
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。 やはり、最後は手作業になりますか。。 特殊な薬品を塗布したらペリッと剥がれるようなのがあればと、 甘く考えていました、反省反省。 大変お世話になりました。

• ejison16
回答No.3

#2です。サンドブラストで使う砂は、金剛砂(こんごうしゃ)と いって、石英などの硬い石でできた、角の尖がった砂です。 一般の砂では石の硬さが足りない事と、角が丸いため、吹き付けても 傷をつけることができません。 また、私も金剛砂をガラスにこすりつけてみましたが、この方法では 全然傷がつきませんでした。やはり、高速で吹き付けなければダメ だと思います。 いま思い付いた方法は、3mm程度のガラスを適当にパリーンと割り、 そのエッジを使って、塗装を削り取っていく方法です。いろいろな形の ガラス片ができますので、ルアーの形状にあったものを選んで削ると 良いのではないでしょうか。 すごく細かい部分は、NTカッターの刃を上下逆に向けて、先端の 部分で削ります。この方法は、トレーシングペーパーなどに書いた インクを消すときなどに、よく使われる手です。 ガラスはあぶないので、十分気をつけてください。

imocoro
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。 やはり、最後は手作業になりますか。。 特殊な薬品を塗布したらペリッと剥がれるようなのがあればと、 甘く考えていました、反省反省。 大変お世話になりました。

• ejison16
回答No.2

ルアーのことに関しては、全く知識がないのですが・・ ペイントしたい部分を、ホワイトで塗りつぶして、 その上に好みの色を塗るのではダメなのですか? この方が、細かい部分がきれいに仕上がるように 思えますが。

imocoro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 上塗りのペイントでは、ルアーの自重が重くなり 泳ぎや動き、塗装の強度なども変化してしまうので なるべく剥離してからペイントしたいのです。。。。 方法をご存知でしたら、また教えてください。