• 締切済み

スーパーの部門管理

お聞きしたい事があります 最近スーパーで社員として働き始めて3年ぐらいたち、1つの部門(グロサリー)を任されました。そこのやり方(考え方)は単月単位で仕入と売上を見られてしまうので仕入を多くしてしまうと単純に粗利が下がってしまいます。 月末に条件が出る(安い)商品が多いので大量に仕入れておきたいのですがどうしても単月だと買えません。どうすればいいのでしょうか? 他のスーパーの考え方など参考にしたいのでご回答宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

何か今ひとつ、実感が湧いてこない状況ですね。 エンドの特売の指示は、部長(バイヤー)からでないのでしょうか。 3年目の人に、特売の仕入れを全権任せるのは無茶ですが、店単位でバイヤーに数量を頼む事はありえます。 でもきっとそれくらい優秀な方なのでしょう。そう信じます。 定番は売れ方を見ていれば、これはアルバイトとパートの方でも最低ロットさえ決めていれば平気で出来ますね。 エンドは定番もありますが、殆どチラシ特売の目玉の大陳が常かと。 在庫が少なくボリュームを持たせる大陳は、空箱で作るほかありませんよね。これは「業「として、ご経験済みかと。後は手間を惜しまず、売りたらバックヤードから台車で追加し、最後特売は「売り切れゴメン」。 もうひとつ分からないのは、棚卸が1ヶ月でなく3ヶ月である事が、自分には質問文と合致しないのです。 あんまりシビアではなさそうですね。 どうしても仕入れたいのなら、裏技として伝票を次の月の仕入れにしてもらう事は?出来ません(かね)よね、やっぱり。 生鮮だと強引な荒業で、当月どうしても粗利が取れそうも無い場合、業者に返品伝票を切らし、当月を凌ぐという手もありますが。 食品の粗利は他の方の仰るとおり20%前後かと。特売の比率が高ければ下がりますよね。 改善策は他の方同様在庫管理です。 これが腕の見せ所であり、担当の楽しみであるわけです。 買ったものを全て売り切れば、目標の粗利が取れることになりますね。 年配のレジの方にまず売れている商品や季節ごとの取り揃え、客層を教えてもらい、店の特徴を知る事です。 レジの方もレジばかり打っているわけではないでしょうが、彼女(男も含め)たちは、かごに何が入っているか一番分かりますから。 ひとりで抱え込まず、誰かと話し、ヒントを貰い、失敗も覚悟し、素直に反省し、毎日上がってくる売り上げデータ累積と、仕入れた金額(伝票で分かるかと)が分かれば、1ヶ月待たずとも、今現在の粗利は簡単に出せますよね。 実際、現実的にそこまでやる人は少ないかと思われますが、でもやる価値はあります。 どうも結論に達しませんでした。申し訳ありません。

jin0055
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます まず棚卸は3ヶ月単位で行いますのであまりシビアではないかもしれません(ですが単月の売上と仕入です)。棚卸は人件費がかかりますので、、、もちろんいろいろ試してみてはいるもののなかなか上手くいきません。売れ筋はPI値を徹底的に活用しておりますがやはり過去のデータになってしまうので難しいです。 日々勉強ですね。皆さんはずいぶんと詳しくてびっくりしています ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

・月末に粗利の少ない商品を仕入れて、月間の粗利を下げない方法は、仕入れ前の粗利を高くしていて、粗利の少なくなる分を吸収するしかありません  月20%取るなら、22%確保していて、月末仕入れ後20%位になるようにするとか ・定番商品は品切れをさせない・・粗利は定番商品で取る ・広告、お買得品、スポット・・売上が中心で粗利額を取る、粗利率は低いので額を取る・・あくまで売れる商品を中心に展開、量のはける商品は大陳可、捌けない商品はエンド中段、定番売場のみの展開にする  広告以外の商品で、安くても売れない商品があるので無理に展開する必要は無い  展開終了後は、定番商品なら、売価は定番売価に変更、伝票処理すれば粗利はUPする(定番にある商品)・・必ず処理、数値に反映されないので  定番にない商品は、広告商品でなければ売り切れ終了・・売れ筋以外は追いかけない ・月末に粗利の少ない商品を抱えるなら、事前に粗利をコントロールして月間で出るようにすること ・安いではなく、売れるかどうか、粗利額が取れるかどうかで選択する必要がある(売れる物なら価格を上げて粗利をUPする事も可能) ・棚卸しで結果が出せるのなら、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月目の在庫コントロールの計画を立てれ場良いだけ  今月は現状数値はこれですが、計画通りです、次月はこの様な数値を予定しています、最終的に達成できる数値はこれになります等、上長に説明して納得させるだけの計画と途中経過の報告を行なえればそれでもかまいませんが  1ヶ月単位でなく、3ヶ月単位で考え、その計画と途中検証、修正、報告が必要・・上長も了解を出し易いでしょう・・最終的に結果を出せる事が条件  

jin0055
質問者

お礼

仰る通りですね今現在その事を模索実践中でした ただ私の考え方以外に目から鱗のような考え方や、やり方があれば いいなと思い投稿させていただきました やはり今のやり方以外は難しいかもしれませんね どうもありがとうございます

noname#42071
回答No.2

>単月では売り切れる量ではなく 物によるけどスーパーで一ヶ月で売り切れない量を仕入れるのは致命的です、在庫管理でペナルティ必至です 在庫は悪でしかないし在庫品をしまっておく経費分、仕入れ価格を上げることになります 在庫を減らし適正在庫を見極めるのは、小売店の命題ですし、1商品のため例外処理をもうけるにはそれなりの効果を示さなければなりません 一時的に安いからといって在庫をほいほい増やせば、倒産一直線ですが 手間が増えても超利益が見込めるなら、店長もしくは経営者を説得してみるのもいでしょう 棚卸から棚卸までの期間で経費及びロス&リスクを考慮した上での利益を取り、まとめてみるのがいいかと 正直かなり利益が出せなければ無利

jin0055
質問者

お礼

やはりそうですか 1つ例を挙げさせていただきます 売場には定番が並ぶゴンドラと特売や祭事用のエンドがありエンドが 8個あります。1つのエンドを埋めるのに最低20万ぐらい品物が入ってしまいます。祭事用ですから2週間~1ヶ月で商品の入れ替えをしています。そうしますと売り切れない半端が沢山でてしまい正直大変です その為に売場の一角に見切りのコーナーを設けていますが、なかなか回転しないのが実情です。単月で粗利予算を達成するには在庫を処分していくか発注をおさえるしかありません。そうしますと売場にボリューム感がなくなり本来の売り方ができないのです。 度々すいませんがご回答お願い致します。

回答No.1

当月が悪くても来月以降よくなるなら大量に仕入れておけばいいかと 一月くらい悪くてもかまわないべ 決算直後の月を狙え~ 大量に仕入れることのリスクを考えると それくらい説得できなければ仕入れる価値なし

jin0055
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

jin0055
質問者

補足

質問者です 考え方的にやはりどこのスーパーもそうなのでしょうか? 棚卸が3ヶ月に1度あるのですが棚卸から棚卸までの期間で考えたほうがいいのでしょうか? 店長からは月末になると仕入を止めてくれと言われ必ず売れる品物を買えません。(単月では売り切れる量ではなく、大量に買うから安い) どうすればいいでしょうか?