• ベストアンサー
  • 困ってます

硬くて酸っぱいパン

北欧や東欧、中欧で何回か遭遇したことがあるのですが、硬くて酸っぱく、普通の食パンよりややサイズの小さいパン、あれは何パンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ライ麦パンだと思います。 固いから薄くスライスが可能ですよね。 小麦のパンに比べ黒いので、黒パンとも言われるようです。 すごく身体には良いのだけど単体で食が進むパンではないですね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 白くて硬いのもあったのですが、あれは何パンなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> 白くて硬いのもあったのですが、あれは何パンなのでしょうか? Sourdoughですかね? 検索してみるといろいろと出ますよ。