• ベストアンサー
  • 困ってます

硬くて酸っぱいパン

北欧や東欧、中欧で何回か遭遇したことがあるのですが、硬くて酸っぱく、普通の食パンよりややサイズの小さいパン、あれは何パンなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ライ麦パンだと思います。 固いから薄くスライスが可能ですよね。 小麦のパンに比べ黒いので、黒パンとも言われるようです。 すごく身体には良いのだけど単体で食が進むパンではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 白くて硬いのもあったのですが、あれは何パンなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 白くて硬いのもあったのですが、あれは何パンなのでしょうか? Sourdoughですかね? 検索してみるといろいろと出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!