• 締切済み

今日では遅い??

似た質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 昨日、婦人科へ行きました。不妊治療とかじゃなく、普通の検診だったのですが、ついでに卵胞がチェックを受けました。 卵胞が24mmと言われ、そろそろですね…という感じでした。 生理はほぼキッチリ28日周期で、今日が15日目です。 何となく、排卵が起こっているような感じなんです。(あくまでもカンですが。) 基礎体温は  周期12日目 36.51     13日目 36.20     14日目 36.19     15日目 36.31(今日)。 普段から仲良しするのは、月1~2回で週末限定のため、なかなか排卵がわかってもタイミングが合わない状態です。 今日・明日は休暇のため、週末と同じような生活ができるかと思うのですが、 今日すでに排卵してしまっている場合、仲良ししても遅いでしょうか。 (しないよりいいかとは思いますが。。。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 おお~遅いですね~^^;。 ビタ28周期なんですね、15日目で24mm! >>何となく、排卵が起こっているような感じなんです。(あくまでもカンですが。) 今日起こっててちっとも不思議はないです。 >>(しないよりいいかとは思いますが。。。) じゃ~ちょっと賭けをしてみましょうか? 貴女の排卵が明日へずれ込む、ずれこんで~ぇ!とお願いしてずれ込んだ場合は、 それこそ、今夜の早い目の仲良しが有効です! ポイントは早めにね! それこそ明日へずれるったって、今日夜中寝ているまに排卵だって有り得るんですから! 多分今日されてるとは思いますが^^;、「願」掛けて、 今夜25日夜なるべく早めで仲良しされてください! 明日へずれたら、早朝まだ暗い内から精子は受精可能運動になりますから、それこそバッチリです! あくまで明日へずれたらの話。 ずれますように! ちなみに私がビタ28周期の頃、排卵は11日目、13.14.15.16.17.19日目にしていた事がありますから! (卵胞check済) ですからビタ28の貴女にも、明日へずれてもおかしくないじゃない?

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こんな質問でもご回答いただけて嬉しかったです。 お察しの通り…昨日頑張りました!(^^;)それも早い時間に。 そのかわり、今週末はこれでおしまいのようです。 ま、排卵は済んだと思うので、どっちでもいいですけどね。 今日にズレこんだ排卵なら嬉しいのですが、こればっかりは何とも。。 あまり気にしすぎてもよくないですが、来月まで一人で楽しみにしています♪ それにしても、HOPinDEER様の排卵日…スゴイですね。 19日目ってことは、高温期が10日もないですよね。予測もしにくいし。 私はちょ~と遅れてくれるだけで十分なんですけど。。。 この度はご回答ありがとうございました。 またお邪魔するかと思いますのでそのときもよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 無排卵ではないのでしょうか?

    不妊治療を始めて9ヶ月。 最初の3ヶ月は産婦人科。残りの6ヶ月は今も通っている 不妊専門の産婦人科に通っている経産婦です。 生理周期は31日前後です。 今周期14日目に病院に行き卵の大きさを見てもらったところ 15ミリだと言われました。 そして今日(周期17日目)に見てもらったところ、3日前の卵は すでにないといわれました。 今回の卵の大きさは聞かなかったのですが日数的に18ミリぐらいだと 思っています。 この大きさでの排卵はあるのでしょうか? 先生も『排卵直後なのかな?』と曖昧な返事だったので 『無排卵ではないのでしょうか?』とたずねたところこれまた 曖昧で『卵胞が徐々に大きくなって排卵されたら小さくなります。 また排卵されずに小さくなる場合もあります。他にはまた新たに 卵胞ができてその後、排卵されることもあって常に排卵(卵)は競争し合っていて 勝ち残ったものが排卵され精子と合体するのです』みたいな ことを言われました。 排卵されたら基礎体温は上がると思うのですが上がっていません。 教えていただきたいことは。 ・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? 上記の質問でお答えいただける範囲で構いませんので教えて下さい。

  • 排卵日が今日の場合、いつ仲良くすれば良いですか?

    いつもお世話になっています。 また不安な事があるので、教えて下さい。 今周期から病院に通い始め、卵胞チェックをしています。 卵は育つのですがなかなか排卵しない為、hCG5000の注射を打っています。 14日 36.58 卵胞チェック(20mm) 15日 36.51 仲良し  16日 36.53  17日 36.62 18日 36.56 卵胞チェック(21mm)・hCG5000・仲良し 19日 36.54 20日 36.64 卵胞チェック(23mm)・hCG5000・仲良し 21日 36.53 22日 36.43 hCG5000注射予定 現在このような状況なのですが、体温などから見て今日が排卵日ではないかと思います。 hCGの注射も受けに行く予定ですので、今夜主人と仲良く出来れば良いのでしょうが、今夜は主人の帰りが遅いのです。 おそらく日付が変わってしまうと思うので、明日の朝仲良くしようかと思っているのですが、これでは排卵を逃してしまいますか? また今日から2週間分、プロゲストンを処方されています。 これは今日から飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? それとも明日から(高温期に入る予定)飲んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 卵胞チェックと無排卵

    不妊治療にかよっています。 周期15日目に卵胞チェックをし卵胞、内膜の厚さなどから今日がんばってくださいといわれました。念のため排卵試験薬をしたところ陰性でした。基礎体温も2層になっています。ただ卵白のようなおりものがあったのは周期12日ころでした。 この状況から判断すると無排卵と言うことでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 基礎体温からみてのタイミングはあっているでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 妊娠希望の主婦です。 長文失礼します。 3か月前から基礎体温(プチソフィア)をつけています。 生理周期は33~35日といった感じです。(少し長め?) 先月は35日周期でした。 一度私の基礎体温をみてほしいのですが、  1/25  36.48 生理開始  ~      29  36.50 生理終了  ~ 2/ 1  36.31    2  36.56     3  36.26 仲良し  ~    7  36.24    8  36.43     9  36.05 仲良し   10  36.38   11  36.69   12  36.54   13  36.50   14  36.75    といった感じです。(グラフにするとガタガタです) 先月が生理周期34日と長めだった為、その調子でいけば14日(今日)あたりが排卵日だろうと思っていたんですが、9日(排卵?)に体温が下がったので今月は妊娠していなければ生理周期が早まったって事なんでしょうか? プチソフィアという体温計には「(1)~(5)」の表示で(2)卵胞期~(3)排卵前後~(4)黄体期といった感じで毎日表示してくれるのですが… 13日(昨日)までは(2)卵胞期、そして14日(今日)の表示が(3)排卵前後をとばして(4)黄体期になっていました…。 つまり今週期にあたっては(3)排卵前後期(通常なら3,4日ある表示)がされておりません。 もう排卵は終わってしまっているのでしょうか。

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

  • クロミッド内服でのご相談です。

    現在、妊娠希望でタイミング療法を行っています。 もともと生理周期は28日~32日くらいですが、無排卵もしくは黄体機能不全のためか、基礎体温が2層にならずガタガタでした。 先周期もクロミッド内服しましたが、高温期といえる体温ではありませんでした。(36.3~36.5) 今周期のご相談です。 12/29リセット 低温期は35.5~36.3代 1/9周期12日目 36.28 卵胞右に16mm 1/10周期13日目35.56 排卵検査(-) 1/11周期14日目36.17 排卵検査(-) 1/12周期15日目36.21 排卵検査(+) 仲良し 1/13周期16日目36.29 排卵検査(+) 仲良し 左右に20mmの卵胞あり 排卵誘発の注射をする 1/14周期17日目36.49 排卵検査薄く(+) 仲良し 1/15周期18日目36.61 排卵検査薄く(+) 左右に30mmの卵胞あり 今晩と明後日、夫婦生活をするように言われました。 そこで産婦人科には素人な私の疑問です。。。 1 1/12からかれこれ4日間、排卵検査薬が陽性続きですがLHサージはいつなのでしょうか? 2 1/13に排卵誘発の注射をしましたが排卵されていませんでした。今日も注射をしましたが、また排卵せず今周期も無排卵ということもあり得るのでしょうか? 3 まだ排卵していないのに、体温が(私なりの)高体温になっているのですが、そのようなこともあり得るのでしょうか? 4 この場合のタイミングで授かる可能性はいかがなものでしょうか?(もちろん正常な場合でも妊娠の確率が20%くらいとは理解しておりますが。。。) 長々と質問ばかり申し訳ありません。 先生から、 「うまく排卵・受精できたら双子になるかもね」 と言われ、子供を待ち望む私には色んな疑問や不安があります。 経験者の方、専門家の方からのご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 超音波で排卵がわからない??hcgしても無排卵?

    こんにちは。いつもこちらでたくさん検索して、 たくさん勉強させてもらってます。本当にためになります・・・。 今回から不妊治療でhcgの注射を打ち始めたのですが、経過を見て ご経験上、もしくは皆様の知識から教えていただきたく参りました。 一番聞きたいことは、 (1)hcgを打っても無排卵で終わってしまうことがあるのか? (2)超音波でこんなに排卵したかしてないかがわからないものなのでしょうか? ということです。 ちなみに私が行っている病院は不妊に力を入れている小さめの総合病院で、不妊に関してもかなり実績のある病院です。 ちなみに婦人科に通い始めて半年ですが、通う前までは体温はきっちり二層にはわかれておりました。周期は40~50の低温期は長めですが高温期はしっかり落ちることなく14日ほどキープしていました(36.7~37.0)。あがるときも一気にあがっていたのですが・・・ 下記が今週期の現状です。 周期18日目 ゴナピュール注射 周期19日目 体温36.4 おりもの卵白状 周期20日目 体温36.1 ゴナピュール注射 卵胞13mmと小さいの一つ 周期21日目 体温36.56 下腹部痛 周期22日目 体温36.24 hcg5000注射 卵胞18mmと13mm 下腹部痛 周期23日目 体温36.46 下腹部痛 周期24日目 体温36.16 おりものサラサラ水のよう 周期25日目 体温36.24 hcg注射 卵胞18mmが2個            (排卵したか微妙と言われ、念のため注射) 周期26日目 体温36.26 周期27日目 体温36.42 卵胞23mmと13mm(排卵してるかも??) 周期28日目 体温36.56 18mm2個が23mmと13mmになっているため、ひとつが排卵したかもといわれる。断言はできないといわれました。 以上の状況で、周期22,23,26で夫婦生活を持ちました。 hcgなどの注射を2回うってもいまだ私の以前の高温期にはたどりついておりません。 排卵してるかも??というのは、排卵しないまましぼんでしまった可能性もあるという見解でそうおっしゃったのでしょうか。 ここの教えて!!を拝見していると排卵した場合は超音波で「排卵している」と断言的にお医者様がおっしゃってるところのほうが多いように感じ、私の場合はこんなにあいまい??な表現ですので心配しております。卵巣の場所などによって超音波で映像がうつりにくかったりしてこうなってしまうのか、本当に微妙なのか(先生は無排卵をいいづらかったのかも??)・・・。体温も微妙です。 卵胞チェックでも排卵自体が微妙にわからない場合、タイミングもなかなかとりづらいなと感じました。 超音波がいつも映りにくかったとか卵胞チェックがいつもあいまいだったという方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 排卵はいつだろ…

    1 9/10 36.31 生理朝8時ごろ 2  11 36.25 3  12 36.28 4  13 36.25 5  14 36.14 6  15 36.11  生理終了 7  16 36.30  茶おり 8  17 36.18 茶おり 9 18 36.16  茶おり 10 19 36.24  茶おり 11 20 36.24  茶おり 12 21 36.03 13 22 36.21     仲良し(朝) 14 23 36.19 15 24 36.25     仲良し(夜)夜おなか痛い 16 25 36.19 そろそろ排卵かと思うのですが、なかなか体温も上がらず... 今日、産婦人科に行ってきたのですが、まだ排卵前ですね~と… 卵胞の大きさは言われませんでしたが、そろそろではないかと一週間くらい頑張ってみてください。といわれました。 どんなタイミングがいいでしょうかね? 周期は、30~32日くらいです。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう