• ベストアンサー

タントの燃費

軽自動車の購入を考えています。 街でダイハツタントをよく見かけ、室内空間の広さがすごく魅力的なのですが、あれだけボディが大きいと燃費悪いんじゃないか?と思うんですが・・・・実際乗ってみえる方どうでしょうか。 その他、乗ってみてわかった事など、情報頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau18
回答No.4

タントは広くていいですよ~。 うちは子供がいるので、なおさらいいです。  床面も低いので、子供や年寄りが乗り降り するのはいいです。  心配されている燃費ですが、町乗りで10km 高速道路走行で12くらいだと思います。    ガソリンのタンクもそう大きくないみたいなので わりとちょくちょく 給油しています。    広いので、夏場の冷房は後部座席まで届かず 子供は汗だくです。  でも、広いので 私てきには タントでよかったなと思います。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃奥様の足に使ってる情報は大変参考になりました!エアコンの事はなるほどです。

その他の回答 (4)

• nekoppe
回答No.5

燃費が悪くても走行距離が少なければ金額的には大差にはならないと思います。年間8000km走行として市街10km/Lなら800L=112000円(140円/Lで)、私のヴィッツ1300U(1.03t)は市街15.1km/L=74000円、差38000円。タントの低い床と高い天井の開放感、開口が広い乗り降りが楽なドア、等を考えれば少し燃費が悪くても許されるかと思います。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど年間で計算するとこうなるんですね・・・。でもこの金額の差はさすがヴィッツです。>^_^< ありがとうございました。

• bakosan
回答No.3

マイナーチェンジ前のタントに乗っています。NAです。 私の場合、街乗りで12km/L、 高速を多く使った時で14.5km/L程度でしょうか。 エアコンを付けっぱなしにするとそこから1km以上は落ちますかね。 エアコンなし、高速オンリーで90キロ程度でゆっくり走ると16km/L近くいったこともあります。 個人的な意見ですが、現行タントは非常に気に入っています。 不満点ははっきりいってありません。NAなのでキビキビ走らないぐらいですかね。気になる人はターボにすれば十分です。燃費は悪くなりますが。 年末にフルモデルチェンジだそうですね。さらに広くなるようで・・・。 見た目が気にならないのであれば、個人的にはかなりお勧めですけどねぇ。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。乗ってみえる方の意見大変参考になりました。

• j_nishiz
回答No.2

タントはもうすぐモデルチェンジです。 http://motorshow.yahoo.co.jp/car_preview/detail.html?id=yjms07cpDA01&img=7 燃費も向上するでしょう。 ムーブ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm (23.0k/L)に近い線までは期待できるのではないでしょうか。 最近の軽自動車はCVTが採用され、また燃費向上してます。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。モデルチェンジ知らなかったです。^^;情報感謝します。

• sayapama
回答No.1

昔よりも開発が進んで、燃費の良いエンジンが搭載されては居ますが、やはり社重があることと空力抵抗により、普通のタイプの軽自動車よりは燃費は落ちます。 ダイハツで燃費が良いといわれているミラと比較しますと  車名   10.15モード燃費  車重 ミラ     25.5    780Kg タント    18.0    870Kg この様になります。 実際の燃費は、10.15モード燃費の6~7割ほどです。 タントなら実際は、11~13キロ/Lの燃費でしょう。 これが悪いか良いかはそれぞれの使用者の判断になります。 軽自動車に限らず、室内空間の広い車種を選択すれば燃費が落ちる事は必然です。 最終的には燃費を取るか、使い勝手を取るかの選択になります。 私なら、先ずは使い勝手を選択して、近場に行く時は車ではなく徒歩にします。無駄に使用しない事が最大の燃費向上の秘訣です。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、広さを取るか、それとも燃費を取るならヴィッツやフィットですよね。大変参考になりました。