• ベストアンサー

タントの燃費

軽自動車の購入を考えています。 街でダイハツタントをよく見かけ、室内空間の広さがすごく魅力的なのですが、あれだけボディが大きいと燃費悪いんじゃないか?と思うんですが・・・・実際乗ってみえる方どうでしょうか。 その他、乗ってみてわかった事など、情報頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

 タントは広くていいですよ~。 うちは子供がいるので、なおさらいいです。  床面も低いので、子供や年寄りが乗り降り するのはいいです。  心配されている燃費ですが、町乗りで10km 高速道路走行で12くらいだと思います。    ガソリンのタンクもそう大きくないみたいなので わりとちょくちょく 給油しています。    広いので、夏場の冷房は後部座席まで届かず 子供は汗だくです。  でも、広いので 私てきには タントでよかったなと思います。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃奥様の足に使ってる情報は大変参考になりました!エアコンの事はなるほどです。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

燃費が悪くても走行距離が少なければ金額的には大差にはならないと思います。年間8000km走行として市街10km/Lなら800L=112000円(140円/Lで)、私のヴィッツ1300U(1.03t)は市街15.1km/L=74000円、差38000円。タントの低い床と高い天井の開放感、開口が広い乗り降りが楽なドア、等を考えれば少し燃費が悪くても許されるかと思います。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど年間で計算するとこうなるんですね・・・。でもこの金額の差はさすがヴィッツです。>^_^< ありがとうございました。

  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

マイナーチェンジ前のタントに乗っています。NAです。 私の場合、街乗りで12km/L、 高速を多く使った時で14.5km/L程度でしょうか。 エアコンを付けっぱなしにするとそこから1km以上は落ちますかね。 エアコンなし、高速オンリーで90キロ程度でゆっくり走ると16km/L近くいったこともあります。 個人的な意見ですが、現行タントは非常に気に入っています。 不満点ははっきりいってありません。NAなのでキビキビ走らないぐらいですかね。気になる人はターボにすれば十分です。燃費は悪くなりますが。 年末にフルモデルチェンジだそうですね。さらに広くなるようで・・・。 見た目が気にならないのであれば、個人的にはかなりお勧めですけどねぇ。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。乗ってみえる方の意見大変参考になりました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

タントはもうすぐモデルチェンジです。 http://motorshow.yahoo.co.jp/car_preview/detail.html?id=yjms07cpDA01&img=7 燃費も向上するでしょう。 ムーブ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm (23.0k/L)に近い線までは期待できるのではないでしょうか。 最近の軽自動車はCVTが採用され、また燃費向上してます。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。モデルチェンジ知らなかったです。^^;情報感謝します。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

昔よりも開発が進んで、燃費の良いエンジンが搭載されては居ますが、やはり社重があることと空力抵抗により、普通のタイプの軽自動車よりは燃費は落ちます。 ダイハツで燃費が良いといわれているミラと比較しますと  車名   10.15モード燃費  車重 ミラ     25.5    780Kg タント    18.0    870Kg この様になります。 実際の燃費は、10.15モード燃費の6~7割ほどです。 タントなら実際は、11~13キロ/Lの燃費でしょう。 これが悪いか良いかはそれぞれの使用者の判断になります。 軽自動車に限らず、室内空間の広い車種を選択すれば燃費が落ちる事は必然です。 最終的には燃費を取るか、使い勝手を取るかの選択になります。 私なら、先ずは使い勝手を選択して、近場に行く時は車ではなく徒歩にします。無駄に使用しない事が最大の燃費向上の秘訣です。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、広さを取るか、それとも燃費を取るならヴィッツやフィットですよね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • タントについて

    タントの購入を検討しています! やはりタントと言えば、あの室内の広さ(ピラーレスとか)が魅力的だと思うんですが、実際に室内の広さを実感した瞬間とかエピソードってありますか?? 是非皆さんのご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!!

  • ダイハツ タント

    40歳代女性です。母が高齢の為スライド式ドアの ダイハツタントの購入を検討しています。 タントは20・30歳代ファミリー層向けの車のようですが 40歳代でタントは変でしょうか? またお勧めの軽自動車があれば教えて下さい。

  • タントにカーナビを取り付けたい!

    結婚してダイハツの軽自動車タントを購入しましたが、実家に帰れば大きな乗用車がありますし、カーナビを買うとしてもポータブルで取り外し可能なものを購入しようと思っています。 そこで相談があります。 1)お勧めなカーナビって何ですか?(できればポータブル型希望) 2)タントのような構造でもポータブルカーナビを搭載する場合どこにどのように置けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • ダイハツ タントGの実質燃費はどれぐらい?

    先月タントGを購入しました。以前はマツダAZワゴンでした。AZワゴンで燃費のいいときは15キロぐらいあり平均13~14キロでした。今回購入するに当たって低燃費が一番の理由でした。24.8キロというのは魅力がありました、それに車内が広いのも気に入りました。 確かにカタログと同じ燃費がでるとは期待もしていませんでした。せめて以前の車よりは燃費も伸びるであろうと確実に信じていましたが13キロぐらいからいいときで15キロいくかどうか。。。 1ヶ月点検でそのところを聞いたのですがタントは車台が重いですからと。。。タントに乗られている方、どれぐらいの燃費か教えてください。フロントのメーターに出る燃費の数字が悪いとやはり気になって、運転が気分的にしんどいです。無茶な運転はしていないのですが・・・教えてください。

  • タントのリモコン(インテリジェントキー)の電池交換

    ダイハツの軽自動車 タントのリモコン(インテリジェントキー)の電池交換を教えてください。

  • ダイハツ ホイールキャップ タント

    写真のホイールキャップはダイハツの数種類の車に標準装着されていますが、このホイールキャップをタントからムーヴ、ムーヴからムーヴラテ、ムーヴラテからタントというように同じ13インチでも違うダイハツの車に取り付けてもぴったりはまりますか?というのは軽自動車用のインチが同じ社外品のホイールキャップを購入してもきつくてはまらないものがあるという話を耳にする事がありましたからです。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • ムーブとタントとライフで迷っています。

    軽自動車の購入を考えているんですが、車は初めてで分からないことばっかりで、ムーブとタントとライフまでは絞ったのですがこれ以上がどうしても難しくて。どれも良い点、悪い点があり、運転のしやすさ・内装の広さ・燃費などおすすめがあれば教えて頂きたいです。あと、ナビ・バックモニターつけての購入額も教えてほしいです。お願いします。

  • 軽四買い替え。ワンボックスかタントか。

    以前にもおすすめの軽自動車を質問させていただきました。 その時アドバイスを下さった方、ありがとうございました。 いろいろ検討して、一時はタントでいこう、と心が決まっていたのですが、その後、小さい子どもがいる友達と話をしていて、 「絶対スライドドアの方が安全だし楽!」って言われて、 (私にも小さい子供がいるので)また心がぐらぐらしてしまいました。 私個人としては、私も主人も大きい方なので、足回りのゆとりを考えて、サイドウォークスルータイプ(っていうのかな?)の、 アトレー(ダイハツ)、エブリー(スズキ)、ディアスワゴン(スバル)か、 タント(ダイハツ)で考えています。 室内に響くエンジン音や、運転のしやすさで言えば、タントが一番いいそうですが、車には詳しくないので、 ぜひみなさん、アドバイスをお願いします!