• ベストアンサー

フリービットへの報告はしたほうが良い?

掲示板にスパム投稿がありました。スパムというほど大量というわけではありませんが、内容が低俗で、アダルトサイトへの誘導を目的としている投稿でした。 その投稿がフリービットの管理するIPアドレスからのもので、フリービットのサイトへ行きました。 https://secure.freebit.net/spam/bbs.html 要求されている項目はわかるにはわかるのですが、「結局、解決はしない」とかならまだしも、「そのフォームでの投稿自体が「フリービットというスパマーへの情報提供になる」等だったらと思うと空恐ろしくなりました。 以前NTTの関連会社風を名乗った会社のサイト(NTTグループを調べてもその会社の名前は無かった)でも同様のフォームがあり、ちらっと同じような思いがよぎって報告を止めた事があります。 掲示板の方は、自分で対処できるので、そういう意味では報告する必要性ってのはないのですが、「きっちりカタが付き、ネット社会が浄化する」のならば報告する事もやぶさかではありません。 フリービットって信頼できるプロバイダなのですか? 憶測や感情ではなく、証拠のある話をお願いしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 まずは、ネット社会が浄化する事はありません。ありえません。 悪い事は蜜の味ともいいますし。 一概には言えませんが、 掲示板ならばIPアドレスを知ることが出来る場合があるので、 そのIPからは何も吐き出さないようにする。 次にアダルトサイトならば禁止ワードを作りましょう。 それに該当する言葉が有るならば書込み禁止にしましょう。 フリービットが信頼できるかどうかは分かりませんし、デマや扇動にもなりますよ。 検索エンジンの結果を貼り付けておきます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=3vO&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0&suggest=4&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=5

hitodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板の管理等は大丈夫です。 「ネットの浄化」については、*絶対*不可能である事は認識しております。 その上で、青臭い事言ってるんです。 私も「フン」をしますし、全てをヒリ出す事はできませんが、「まみれ」にならないように気をつけていますし、気を使っています。 言ってみればそういう感じでして・・・。 リンク先ざっと眺めてみました。 報告せず自分でなんとかするという感が強くなりますね。 重ねてになりますが、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

掲示板にアダルトサイトの広告を貼られるのは日常茶飯事のことです。 サイト管理者としては、 1)小まめに巡回して削除する 2)広告のドメインをNGワードに指定 3)同一ホストからの投稿が続くようなら、そのホストの規制 >投稿自体が「フリービットというスパマーへの情報提供になる」等だったら 一応フリービットはISPですのでその恐れはないと思いますが… 但し、効果は殆ど期待できません。 >フリービットって信頼できるプロバイダなのですか? 長いことアクセス数の多い掲示板管理に携わっている経験からいうと、 迷惑行為(荒らしたり、広告貼り付け)をする者にとっては、大変ありがたいISPの一つだということです。 一発刑事事件にならない範囲であれば大丈夫ですよ(苦笑 このホストから迷惑行為が連続しはじめたら、即規制が妥当と思います。

hitodesu
質問者

お礼

スパムは特に困っている程、多いというわけではありません。 あまり増えると対処が面倒になるので、掲示板を閉じてしまうかも知れませんが・・ 掲示板で扱う内容が若年向けであるため、アダルトの広告は困るというところです。 フリービットについては検索するといろいろ出てきますが、satorukoさんがおっしゃている「デマや扇動」と正確な情報(正確の定義とかはこの際置いておいてください)とを分けるのが私には難しいわけでして・・・ 掲示板の方きっちり管理するという形で自分なりに手打ちにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Facebookでのスパム報告を取り消したい

    Facebookで、友達の投稿を操作ミスでたぶん、スパム報告してしまいました。 それならば、スパム報告を取り消したいです。 このような感じでした。友達の投稿を見ていたときです。 投稿の右上に×印がありますよね。友達の投稿のウインドウを閉じる感覚で、そこをクリックしました。 すると「報告ありがとうございました」的なメッセージが出て、何のことかその時はピンとこず、そのメッセージもあまり見ないまま、反射的にそのメッセージウインドウを右上×印で閉じました。 ×印で閉じてしまったあと、今のを読めばよかった、とすぐ後悔。 この時点でスパム報告が完了してしまったのか、そうでないのか、不明です。 ネットで検索してみたところ、スパム報告してしまった後、アクティビティログの中から取り消せる、とはありました。 そこで、自分のアクティビティログを「すべて」でみたところ、どうやらスパム報告をした時間に、その痕跡はありません。 一方で、ニュースフィードに、その投稿(友達の投稿)は、もう表示されなくなりました(ここが不安なところです)。 ただ、ニュースフィードで見ずに、友達のページから辿ると、その投稿は見れております。 今ひとつ、スパム報告が完了したのかそうでないのか、不明なところです。 自分の未熟さ迂闊さで、反省しております。 以上の状態で、スパム報告になっていたなら、そのスパム報告を取り消しの方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 掲示板のスパム投稿について

    私が運営している掲示板に、URLを列挙したスパム投稿が為されることがあります。恐らく掲示板をお持ちの方はどなたもこのような経験があると思いますが。 スパム投稿の対策方法を調べているとき、OCN系のプロバイダやフリービット系のプロバイダはスパム投稿やスパムメール発信の温床になっている、これらのプロバイダからの書き込みや送信を禁止すればスパム投稿もスパムメールも 減る、と記述されていたページを見たのですが、これらのプロバイダーは顧客管理が甘いということなのでしょうか?

  • 掲示板荒しのIPアドレス

    掲示板にわいせつ画像の投稿がありましたので投稿者のIPアドレスから調べたところ、サーバーがフリービットという会社でした。 そこでフリービット社のサイトを見たところ「弊社のIPアドレスの使用者があなたの掲示板に悪質な投稿をした場合はご連絡ください」とあり、連絡用のフォーマットが記載してありました。 こんなことが書いてある会社は聞いたことが有りませんが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 掲示板(CGI)を探しています。

    お世話になります。下記のような掲示板(CGI)を探してるんですが,ご存知ありませんか? 1 無料配布CGI。 2 画像アップできる返信掲示板。 3 投稿フォームを折りたたむ事ができる。(掲示板を開いた時に本文のみが表示される。) 4 スパム投稿を防止できる。 1~4のすべてを満たす掲示板をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レス可能な許可制BBSのフリーCGIを探しています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 一般の投稿者が投稿(レスを含む)をしても、管理者が認証画面にて許可をしないと表示されないような掲示板CGIを探しています。 出来ればフリーのものだと助かります。 ネットを探してみましたがこれはというものが見つかりません。 上記条件に合うような掲示板をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 報告書の書き方って・・・

    会社で報告書を提出する機会がありますが 今まで作文のようなものしか書いたことがないため いまいちパットしません。 ネットで調べれば5W1Hだの6Wだの 色々アドバイスは書いてありますが、ほとんどが営業マンの プレゼン向きな気がしています。 単純な受講報告書や出張報告などでは WやHに当てはまらない内容が多く、結局ダラダラと 作文調になってしまい困っています。 実践的な良書(様々な例があるとか)or役立つサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • フリーの画像掲示板

    自分のHPを作りはじめました。 そこに、画像を投稿できる掲示板を置こうと思っています。 直接画像がうめこまれる形式のものではなく 画像の大小にかかわらずサムネイルが表示され、そのサムネイルを クリックすると本来の大きさの画像が表示されるというタイプの 掲示板がいいと思ってします。 画像掲示板のサービスを行っている会社(HP?)で そのタイプの掲示板を フリーで貸し出している ところをどなたかご存知ないでしょうか? また、オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掲示板について(女性のかた)

    女性の方に掲示板を提供したいのですが、女性の方はなんとなくですが、私設サイトなんかを見るとわりと細いテーブルの掲示板(投稿フォームも含めて)を好んで使ってるような気がします(左右に余白の多いということです)。 やはりそうなのでしょうか? また幅の広いテーブルの掲示板はあまり好きではないのでしょうか? たぶん私の個人的感覚かもしれませんが、どうも殺風景に見えてしまいます。でも個人的感覚で判断するわけにもいきません。 できれば個人的・一般的に答えていただくとうれしいです。よろしくお願いします。

  • フリーライター同士が交流できるサイトや掲示板ってありますか?

     フリーライターをしています。  会社に勤めている時と違って、同業者の方と話す機会が全くありません。契約先でも他のライターさんにお会いしたことはありません。仕事の悩みやその他いろいろ、同じフリーライターをしている人たちと情報交換をしたいなと思うのですが、さがし方が悪いのか「ライター登録」「ライター募集」などのサイトや掲示板しか見つけられず困っています。  フリーライター同士のコミュニティーサイトや掲示板などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • fc2の掲示板(BBS)で画像認証をしているのにアダルトサイトのスパムが来て困っています。

    fc2の画像認証付きの掲示板を使っているのですが、 最近アダルトサイトのスパム投稿がとても増え、 日々投稿されたコメントの削除に追われています。 画像認証なのになぜスパムが入ってくるのでしょうか? 設定はちゃんとONになっています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 http://bbs.fc2.com/