• ベストアンサー

フリービットへの報告はしたほうが良い?

掲示板にスパム投稿がありました。スパムというほど大量というわけではありませんが、内容が低俗で、アダルトサイトへの誘導を目的としている投稿でした。 その投稿がフリービットの管理するIPアドレスからのもので、フリービットのサイトへ行きました。 https://secure.freebit.net/spam/bbs.html 要求されている項目はわかるにはわかるのですが、「結局、解決はしない」とかならまだしも、「そのフォームでの投稿自体が「フリービットというスパマーへの情報提供になる」等だったらと思うと空恐ろしくなりました。 以前NTTの関連会社風を名乗った会社のサイト(NTTグループを調べてもその会社の名前は無かった)でも同様のフォームがあり、ちらっと同じような思いがよぎって報告を止めた事があります。 掲示板の方は、自分で対処できるので、そういう意味では報告する必要性ってのはないのですが、「きっちりカタが付き、ネット社会が浄化する」のならば報告する事もやぶさかではありません。 フリービットって信頼できるプロバイダなのですか? 憶測や感情ではなく、証拠のある話をお願いしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 まずは、ネット社会が浄化する事はありません。ありえません。 悪い事は蜜の味ともいいますし。 一概には言えませんが、 掲示板ならばIPアドレスを知ることが出来る場合があるので、 そのIPからは何も吐き出さないようにする。 次にアダルトサイトならば禁止ワードを作りましょう。 それに該当する言葉が有るならば書込み禁止にしましょう。 フリービットが信頼できるかどうかは分かりませんし、デマや扇動にもなりますよ。 検索エンジンの結果を貼り付けておきます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=3vO&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0&suggest=4&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=5

hitodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板の管理等は大丈夫です。 「ネットの浄化」については、*絶対*不可能である事は認識しております。 その上で、青臭い事言ってるんです。 私も「フン」をしますし、全てをヒリ出す事はできませんが、「まみれ」にならないように気をつけていますし、気を使っています。 言ってみればそういう感じでして・・・。 リンク先ざっと眺めてみました。 報告せず自分でなんとかするという感が強くなりますね。 重ねてになりますが、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.2

掲示板にアダルトサイトの広告を貼られるのは日常茶飯事のことです。 サイト管理者としては、 1)小まめに巡回して削除する 2)広告のドメインをNGワードに指定 3)同一ホストからの投稿が続くようなら、そのホストの規制 >投稿自体が「フリービットというスパマーへの情報提供になる」等だったら 一応フリービットはISPですのでその恐れはないと思いますが… 但し、効果は殆ど期待できません。 >フリービットって信頼できるプロバイダなのですか? 長いことアクセス数の多い掲示板管理に携わっている経験からいうと、 迷惑行為(荒らしたり、広告貼り付け)をする者にとっては、大変ありがたいISPの一つだということです。 一発刑事事件にならない範囲であれば大丈夫ですよ(苦笑 このホストから迷惑行為が連続しはじめたら、即規制が妥当と思います。

hitodesu
質問者

お礼

スパムは特に困っている程、多いというわけではありません。 あまり増えると対処が面倒になるので、掲示板を閉じてしまうかも知れませんが・・ 掲示板で扱う内容が若年向けであるため、アダルトの広告は困るというところです。 フリービットについては検索するといろいろ出てきますが、satorukoさんがおっしゃている「デマや扇動」と正確な情報(正確の定義とかはこの際置いておいてください)とを分けるのが私には難しいわけでして・・・ 掲示板の方きっちり管理するという形で自分なりに手打ちにします。 ありがとうございました。