• 締切済み

原因不明の歯痛??

1年半ほど前に左奥歯に歯痛があり、歯科で診てもらったのですが 虫歯は無いと。。。 親不知を上下抜いても痛みは取れず。 逆に噛むと左右脇の歯が全て痛み出し 常にシクシク痛み出すように。。。 歯医者を3箇所移りマウスピースも作りました。 その後ペインクリニックへ。 精神的なものかも?と色々な抗ウツ剤を処方されたり、ブロック注射を打ったりしましたが一時的にシクシク感の痛みが取れるものの完治せずxxx 神経内科で安定剤を処方されるも症状変わらず、「後は精神科ですね」ってxxxでも精神科に行くのは抵抗があります。 色々と悩みはありますが人並みかなぁと。 奥歯は触ってもズキンとするし 噛むとキーンと痛むんです。 本当に歯痛の原因が精神的なものだけなのか疑問が・・・ 逆に、歯痛が原因で精神的に参ってしまってますxx 精神科へ行った方が良いのでしょうか?? ぜひ、アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.4

#1です。 たびたびすいません。 非定型歯痛でしらべて見てください。 一応参考にURLを添付しておきます。 やっぱり被せ物をいじるのはリスクがありますから。

参考URL:
http://www.atoyofpsd.net/sikasinsin/tooth/tooth_1.html
noritomoka
質問者

お礼

回答有難うございます!!! 「非定型歯痛」は私も調べまして 思い当たる節もいくつかあったので、 色んな抗うつ剤、安定剤を試してみたんですが 改善されないんですよね(:_:) 医者にも被せ物を取らない方が良いと言われました。。 まずは、腕の良い歯科医を探して 再度、歯医者へ行って相談してみます。 何度も、ご親切に回答していただき 本当に有難うございました!!!

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

#1です。 返事遅れてすいませんでした。 >麻酔をかけた時に、歯や頬の感覚は効いて全く無いのに >歯を噛み合わせるとキーンとした痛みはあったんで、 もし根の病気の場合、炎症が原因で麻酔が上手く効かない 可能性はありますよ。 >3箇所回った歯科で神経を抜いた歯のレントゲンは撮って >診ては貰っているんですが、虫歯にはなって無いと言われ >被せものを外す処置はしませんでした。 >思い切って、一度被せものを取って診て貰った方が >良いんでしょうか?? 被せ物や土台を外すリスクを考えると悩みますね。 いい加減な歯医者だと雑に処置して破折などの原因になって しまいますし。 あくまで私ならですが、丁寧に被せ物を外してくれる歯医者さん をさがして根の再治療をします。 実は最近新たに歯医者を探して根の再治療をしました。 そこでは土台を外すだけで1時間かかってかかりましたが、それによって 歯の不快感は無くなりましたのでやってよかったと思っています。 まずは質問者さんの症状を理解し丁寧な治療をしてくれる歯医者さん 探しから始められては如何ですか。

noritomoka
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧な治療をしてくれる歯医者さんを探すのが なかなか難しいんですよね・・・ 色々、地元の口コミ情報を収集してみます!!

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

>神経を抜いた歯も痛むのです・・・ ん?神経を抜いた歯が痛むのですか?それとも両方って事ですか? >歯科的分野では無い」と歯科医に言われたんです これはおかしいですね。 神経を抜いた歯が痛むことは十分ありえます。 原因としては抜髄時の処置が不十分で歯根の先で細菌が繁殖し 膿が溜まった状態になっていることが考えられます。 急性症状の場合はちょっとした刺激(舌でさわる)などでも 痛む可能性は十分にありえます。 この場合被せものを外し再度根の掃除・消毒を行うことで 症状を改善させることが出来ると思います。 ただあまりにも進行していると抜歯の可能性も出てきますので 早めに処置するようにしたほうがいいでしょう。 もし痛む歯(抜髄済みの歯、神経のある歯)が隣接している場合 これが原因かも知れませんね。 普通はレントゲンを撮れば歯の根の先に黒い影が出来るので判断 出来るはずです。

noritomoka
質問者

補足

またまた早速の回答有難うございます。 麻酔をかけた時に、歯や頬の感覚は効いて全く無いのに 歯を噛み合わせるとキーンとした痛みはあったんで、 歯科医に「歯の神経じゃなく、三叉神経とかの痛みなのでは?」 と言われたんです。 で、実際MRIまで撮り三叉神経にも問題が無いと判明・・・ 言葉足らずでスイマセンでした。 3箇所回った歯科で神経を抜いた歯のレントゲンは撮って 診ては貰っているんですが、虫歯にはなって無いと言われ 被せものを外す処置はしませんでした。 思い切って、一度被せものを取って診て貰った方が 良いんでしょうか??

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

歯の破折(ひび割れ)は検査しました? ひびにもいろいろありますが、肉眼では確認できない場合が多々あります。 もし検査していないようでしたら顕微鏡(マイクロスコープ)もっている歯科 で確認するとよろしいかと思います。 それでも駄目であれば最後の手段になりますが抜髄しては如何ですか。 あまりよい選択ではありませんが、普段の生活にも支障をきたすようでは 立派な治療だと思います。

noritomoka
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます♪♪ 破折の検査はしてませんでした!! マイクロスコープを持っている歯科を早速探してみます♪ 抜髄とは神経を抜くことですよね?実は、神経を抜いた歯も痛むのです・・・ 麻酔をかけても、噛むと痛かったので、 「歯科的分野では無い」と歯科医に言われたんです( ; _ ; )

関連するQ&A

  • 原因不明の歯痛・・・

    先週の金曜日から激しい歯痛があり、今週の月曜日にかかりつけの歯科に行ってレントゲンを撮ったところ全く異常なしでした。とりあえず先週の金曜日から鎮痛剤(ロキソニン)を服用していますが、薬が切れるとまた激痛がはしります。特に熱いものや冷たいものを食すと、脳天にまで響くような激痛がとまりません。 考えられる原因?としては・・ 1・三ヶ月前に右奥歯を抜歯。その手前の歯は20年前に抜歯したため 奥歯2本欠損状態の為   しばらく左側奥歯のみで噛んでいたところ もともと悪かった左奥歯がダメになり 泣く泣く抜歯   現在 両奥歯3本が無い状態です。ちなみに激痛は左側です。片噛みが原因? 2・12月に耳の激痛があり、(中耳炎のような痛み)で耳鼻科へ行ったところ 全く耳には原因なし   何か 三叉神経痛のようなものなのか? 耳が痛い時は頭痛もありました 3・左の肩こりがひどいのでそれが原因か? ほとほと困り果ててます。 病院に行こうにも何科を受診して良いかもわからなくなってます。 同じような症状があった方や何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに42歳の女性です。 長文失礼しました  

  • 原因不明の歯痛について教えてください!

    原因不明の歯痛について教えてください! 中3です。 5日前くらいから、前歯の2つ左となりの歯の裏がズキズキジンジンととても痛みます。 気になり歯医者に行ってみたのですが、レントゲンを撮っても異常が見つかりませんでした。 何もなかったからまたひどくなったら来てとだけ言われて帰りました。 それから、どんどんひどくなってきて今すごく痛いです。 ずっと前歯の裏がジンジンしています。 これは何なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

    奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。 ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。 初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。 なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。 それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、 親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。 レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて 不安です。 奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。 でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。 そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか? 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯痛について

    半年ほど前に、急に立っていられない程の歯痛が左上の犬歯付近にありました。痛みは熱い鉄が歯の中で膨らんでいるような感じです。少し経って治まりました。歯医者に行くと、虫歯は無いけど、痛みどめと抗生剤を処方されました。それで痛みは治まったような気はしていたのですが、数週間経つとまた痛みが出ます。脳外科で三叉神経痛の薬テグレトールをもらったこともあるのですが、それでも効きません。親知らずも生えてはいるけど圧迫するような生え方はしていないそうです。歯ぎしりはあるのですが、マウスピースをして寝ています。 原因が不明なんですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 原因不明の歯痛が続いています

    原因不明の歯痛に悩まされています。 波があって、歯を押さえつけられているような痛みで、何もしていなくても痛いです。しみることはありません。 右下4番が乳歯です。虫歯は少しあるものの、できるだけ残そうという先生の意向で、最近までそのままにしてきました。 しかし最近になって痛み出し、先生に診てもらったのですが 「少し虫歯になっているけど、それが原因で痛み出すほどではない」 とのこと。たしかに、乳歯に風を当てられても、叩かれても、他の健康な歯と変わりありませんでした。 が、結局痛みに負けて抜歯(乳歯でインプラントが難しいため)し、近々ブリッジにする予定です。 (ちなみに大学病院にも行きましたが、そこでも神経を抜くか、抜歯するしかないと言われました) ただ、右下4番の乳歯を抜いて3日経ちましたが、抜く前と同じ種類と言える痛みが続いています。(抜歯後の痛みっぽくない) さらに、同じ痛みが右上5~7番にかけても起こってしまい、ロキソニン(大学病院で処方)、ボルタレン(歯科で処方)を飲まないと日常生活が送れないほどです。 右上5~7番は、6、7番のみ2ヶ月前に虫歯治療しており、やはり先生に診てもらっても、何の異常も見あたりませんでした。 もしどなたか、ありえる原因など分かりましたらお知恵を拝借できないでしょうか。 また妊娠を望んでいるので、こういった強い薬は避けたいのですが、あまりの痛さに1日に2、3回飲んでしまっています。 なにか他に痛みを和らげる方法(民間療法でも何でも)もありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長くなりました。どうぞよろしくお願いします。

  • 噛み締めで歯痛があります

    昨年11月頃から、食事をすると歯に痛みがあり、歯医者に行きました。 虫歯ではなく、噛み締めによる知覚過敏の状態であると診断され、マウスピースを作りました。 何度かの通院でマウスピースを調整するなどしながら装着してきましたが、全く効果が出ません。 近頃では、一番噛み締めが強いと言われた箇所(左奥歯)に、常に疼くような痛みがあります。 冷たいものはもちろん、温かいものもしみて痛みがあり、普通に咀嚼することも苦痛です。 症状は、歯の痛みだけで、頭痛や肩こり・吐き気などはありません。 そこで質問なのですが、マウスピースを着けても症状が改善されない場合は、どうしたらよいのでしょうか? 歯医者を変えて再度受診した方がいいのでしょうか? 大学病院などの専門機関にかかった方が早道ですか? なお、噛み締めや食いしばりはストレスが原因と言われますが、ストレスがあるという自覚はありません。また、普段も噛み締めないように意識して過ごしています。 マウスピースを装着すれば改善されると思っていたのに、どんどん悪化するようで、どうしたらよいか本当に困っています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

  • 歯痛について

    皆様よろしくお願いいたします。 右下の奥歯(親知らずは抜いています)が 年に二回ほど、必ず痛みます。 痛むのは、その歯で物を噛むときだけです。 近くの歯医者に見てもらうと、その歯の部分は 歯周病の末期だと言われました。そして、 毎回、銀歯を削り、噛むときに上の歯が 当たらないようにし、治まるまで左側で 物を噛むように言われ、あとは抗生剤を 歯の部分にいれてもらいます。 ここで質問なのですが、歯周病が原因で 歯痛がでることは本当にあるのでしょうか。 (衛生士の方は、そういうことはよくある とおっしゃっていました。) 非歯原性歯痛なるものではないのでしょうか。 また、毎回、痛くなって苦しむくらいなら、 抜いてしまった方がいいと思ったのですが、 先生は、それをする必要はないとおっしゃい ました。この判断は正しいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?