• 締切済み

原因不明の歯痛??

1年半ほど前に左奥歯に歯痛があり、歯科で診てもらったのですが 虫歯は無いと。。。 親不知を上下抜いても痛みは取れず。 逆に噛むと左右脇の歯が全て痛み出し 常にシクシク痛み出すように。。。 歯医者を3箇所移りマウスピースも作りました。 その後ペインクリニックへ。 精神的なものかも?と色々な抗ウツ剤を処方されたり、ブロック注射を打ったりしましたが一時的にシクシク感の痛みが取れるものの完治せずxxx 神経内科で安定剤を処方されるも症状変わらず、「後は精神科ですね」ってxxxでも精神科に行くのは抵抗があります。 色々と悩みはありますが人並みかなぁと。 奥歯は触ってもズキンとするし 噛むとキーンと痛むんです。 本当に歯痛の原因が精神的なものだけなのか疑問が・・・ 逆に、歯痛が原因で精神的に参ってしまってますxx 精神科へ行った方が良いのでしょうか?? ぜひ、アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• nemigi
回答No.4

#1です。 たびたびすいません。 非定型歯痛でしらべて見てください。 一応参考にURLを添付しておきます。 やっぱり被せ物をいじるのはリスクがありますから。

参考URL:
http://www.atoyofpsd.net/sikasinsin/tooth/tooth_1.html
noritomoka
質問者

お礼

回答有難うございます!!! 「非定型歯痛」は私も調べまして 思い当たる節もいくつかあったので、 色んな抗うつ剤、安定剤を試してみたんですが 改善されないんですよね(:_:) 医者にも被せ物を取らない方が良いと言われました。。 まずは、腕の良い歯科医を探して 再度、歯医者へ行って相談してみます。 何度も、ご親切に回答していただき 本当に有難うございました!!!

• nemigi
回答No.3

#1です。 返事遅れてすいませんでした。 >麻酔をかけた時に、歯や頬の感覚は効いて全く無いのに >歯を噛み合わせるとキーンとした痛みはあったんで、 もし根の病気の場合、炎症が原因で麻酔が上手く効かない 可能性はありますよ。 >3箇所回った歯科で神経を抜いた歯のレントゲンは撮って >診ては貰っているんですが、虫歯にはなって無いと言われ >被せものを外す処置はしませんでした。 >思い切って、一度被せものを取って診て貰った方が >良いんでしょうか?? 被せ物や土台を外すリスクを考えると悩みますね。 いい加減な歯医者だと雑に処置して破折などの原因になって しまいますし。 あくまで私ならですが、丁寧に被せ物を外してくれる歯医者さん をさがして根の再治療をします。 実は最近新たに歯医者を探して根の再治療をしました。 そこでは土台を外すだけで1時間かかってかかりましたが、それによって 歯の不快感は無くなりましたのでやってよかったと思っています。 まずは質問者さんの症状を理解し丁寧な治療をしてくれる歯医者さん 探しから始められては如何ですか。

noritomoka
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧な治療をしてくれる歯医者さんを探すのが なかなか難しいんですよね・・・ 色々、地元の口コミ情報を収集してみます!!

• nemigi
回答No.2

>神経を抜いた歯も痛むのです・・・ ん?神経を抜いた歯が痛むのですか?それとも両方って事ですか? >歯科的分野では無い」と歯科医に言われたんです これはおかしいですね。 神経を抜いた歯が痛むことは十分ありえます。 原因としては抜髄時の処置が不十分で歯根の先で細菌が繁殖し 膿が溜まった状態になっていることが考えられます。 急性症状の場合はちょっとした刺激(舌でさわる)などでも 痛む可能性は十分にありえます。 この場合被せものを外し再度根の掃除・消毒を行うことで 症状を改善させることが出来ると思います。 ただあまりにも進行していると抜歯の可能性も出てきますので 早めに処置するようにしたほうがいいでしょう。 もし痛む歯(抜髄済みの歯、神経のある歯)が隣接している場合 これが原因かも知れませんね。 普通はレントゲンを撮れば歯の根の先に黒い影が出来るので判断 出来るはずです。

noritomoka
質問者

補足

またまた早速の回答有難うございます。 麻酔をかけた時に、歯や頬の感覚は効いて全く無いのに 歯を噛み合わせるとキーンとした痛みはあったんで、 歯科医に「歯の神経じゃなく、三叉神経とかの痛みなのでは?」 と言われたんです。 で、実際MRIまで撮り三叉神経にも問題が無いと判明・・・ 言葉足らずでスイマセンでした。 3箇所回った歯科で神経を抜いた歯のレントゲンは撮って 診ては貰っているんですが、虫歯にはなって無いと言われ 被せものを外す処置はしませんでした。 思い切って、一度被せものを取って診て貰った方が 良いんでしょうか??

• nemigi
回答No.1

歯の破折(ひび割れ)は検査しました? ひびにもいろいろありますが、肉眼では確認できない場合が多々あります。 もし検査していないようでしたら顕微鏡(マイクロスコープ)もっている歯科 で確認するとよろしいかと思います。 それでも駄目であれば最後の手段になりますが抜髄しては如何ですか。 あまりよい選択ではありませんが、普段の生活にも支障をきたすようでは 立派な治療だと思います。

noritomoka
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます♪♪ 破折の検査はしてませんでした!! マイクロスコープを持っている歯科を早速探してみます♪ 抜髄とは神経を抜くことですよね?実は、神経を抜いた歯も痛むのです・・・ 麻酔をかけても、噛むと痛かったので、 「歯科的分野では無い」と歯科医に言われたんです( ; _ ; )