• ベストアンサー

素朴な質問ですが。。。

お味噌汁の具では何がお好きですか? これが好きっていう一言だけのご回答でもいただけたら 嬉しいです^^ 私はご飯党なので、朝食はいつもごはんとお味噌汁です。 最近三つ葉にはまっていて三つ葉と豆腐とあげのみそ汁です。 他にも美味しくつくる秘訣みたいなこととか、意外に入れると美味しい 具とか教えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Depponty
回答No.4

私は卵の入った味噌汁が好きです。 卵が入っていれば、それだけで食べ応えがあって、栄養も取れて食欲のないときでもおいしくいただけます。 特に、 たまご&にら たまご&ごぼう が好きです。 ちょっとクセのある食材も、卵入りだと食べやすくなると思います。 あと、えのきやしいたけ、まいたけなどきのこ類もダシがでておいしいので、いつもの具にプラスアルファで入れたりします。特にえのきはあまり他の具材の邪魔をしない名脇役だと思います。

noname#97816
質問者

お礼

名脇役っていい言葉ですね^^たしかにえのきはそんな感じです。 クセのあるにらやごぼうのような食材も、卵入りだと食べやすくなるのですね。知りませんでした。とても勉強になり、嬉しいです。 舞茸や椎茸はみそ汁には入れた事がなかったので、試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• Ama430
回答No.14

ネギ、タマネギ、もやし、ジャガイモ、厚揚げが好きです。 うちの奥さんはよく納豆やオクラを入れます。

質問者

お礼

厚揚げは意外ですね。でも、美味しそうなので、ぜひ試してみます。 オクラは私もいれたことがあるけれど、美味しいですよね! ありがとうございました。

回答No.13

変わってるのですが、鰹節です。 鰹節を15gくらいとみそだけで食べるたつづるという 汁料理があるのですが(とき卵を入れる人もいます)とても美味しいです。 鰹節が凄く美味しく食べれるんです!本当にお勧めです^^

質問者

お礼

ありがとうございます。今朝つくってみました。 溶き卵といっしょに。とっても美味しかったです!鰹節は発酵食品で体にもいいですしね。とてもきにいりました。 ただ彼には不評で。。。でも自分ひとりのときにつくろうと思います! ありがとうございました。

• rikuku44
回答No.12

僕も味噌汁の具はその日によって色々変えていますが、 一番好きなのはアサリの味噌汁ですね。 あと、関係ないかもしれないですけど、 味噌汁に七味唐辛子を2、3回ふると豚汁みたいな味になりますよ。

質問者

お礼

私も、みそ汁にはよく唐辛子をふりますよ。豚汁はもちろんですけれど。 アサリ、いいですね~。自分ではつくったことがないですけど、ぜひ挑戦してみます。ありがとうございました。

• ath-run
回答No.11

大根の味噌汁が一番好きですv さつまいもや冥加も美味しいですね~ ワカメ入りの味噌汁は赤味噌の時だけ好きです^^; 我が家の朝食もほぼご飯と味噌汁です! 白菜やにんじん、もやしなどが入ってることが多いです。 白味噌には断然お餅…!(味噌汁じゃないかな??)

質問者

お礼

白みそにお餅ですか、なんだかおいしそうですね。 ご回答者さまのご家庭では、色んな具のみそ汁をめしあがられるんですね。和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます^^ 白菜は意外ですね。私もみょうがは好きです。 ありがとうございました。

回答No.10

玉ねぎ! 意外なところでトマト! ちょい食べづらいけどツナ!

質問者

お礼

ツナは意外でした。でも面白そうです。今度試してみます! この間、実家の母と話したら、ちょうどみそ汁にトマトをいれると すごく美味しいっていっていたんですよ。父がいないときにやるそうです(笑)。私もちょっとこわいけど、試してみます。 ありがとうございました。

• daijobu
回答No.9

たまねぎと油揚げのお味噌汁が好き。 おだしは、あごだし。 朝になったら早速作りますね(^o^)ノ

質問者

お礼

彼もたまねぎご油揚げが好きなんです。 やっぱり玉ねぎはヘルシーだし、美味しいですよね。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.8

贅沢かもしれないけど、魚のあらなんかどうでしょう。かんぱちの頭やかまなんかは最高です。

質問者

お礼

そうなんですか!美味しそうですね。挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 わかめや豆腐の定番?がすきですが、 あと、ジャガイモのほろほろ感もすきだし、 ねぎをたくさーん入れてもすきだし、 アサリを入れるのもとってもすきです。

質問者

お礼

わかめと豆腐の定番はやっぱり安心しますよね。 アサリは自分では入れた事ないので、挑戦してみたいです! ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.6

たまねぎと油揚げ  (白味噌) なすと豆腐  (合わせ味噌) 大根と油揚げ  (白味噌) キャベツと卵とじ  (赤味噌)

質問者

お礼

味噌の種類によって、具材を使い分けていらっしゃる。ご回答者様のこだわりが感じられます。 たしかに実家ではキャベツと卵とじのときは、いつも赤みそでした。だいたい赤みその家でしたけど。。(名古屋ですし) お手本にして、試させていただきます。分かりやすくご回答ありがとうございます。

noname#72618
noname#72618
回答No.5

油揚げが入ると、まろやかな甘い味になりますよね。 玉ねぎも甘みが出ておいしいですよ。 三つ葉はなめこと豆腐と一緒に入れるのが好きです。 季節は終わってしまいましたが、夏にレタスやきゅうりの冷たいお味噌汁もおいしいです。 おいしくてヘルシーな味噌汁ばんざい!

質問者

お礼

冷たいおみそ汁ですか。。。初めて聞きましたが、一般的なんでしょうか??でも、夏だったらいいかもしれませんね。すごい通の方のご回答 嬉しいです。 油揚げ、、彼が大好きなんです。油揚げと玉ねぎが。。 三つ葉は豆腐とは一緒に入れていたんですが、こんどなめこも入れてみます。色んな組み合わせができて、お味噌汁は楽しいですね^^ ありがとうございます。