• ベストアンサー

素朴な質問ですが。。。

お味噌汁の具では何がお好きですか? これが好きっていう一言だけのご回答でもいただけたら 嬉しいです^^ 私はご飯党なので、朝食はいつもごはんとお味噌汁です。 最近三つ葉にはまっていて三つ葉と豆腐とあげのみそ汁です。 他にも美味しくつくる秘訣みたいなこととか、意外に入れると美味しい 具とか教えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.4

私は卵の入った味噌汁が好きです。 卵が入っていれば、それだけで食べ応えがあって、栄養も取れて食欲のないときでもおいしくいただけます。 特に、 たまご&にら たまご&ごぼう が好きです。 ちょっとクセのある食材も、卵入りだと食べやすくなると思います。 あと、えのきやしいたけ、まいたけなどきのこ類もダシがでておいしいので、いつもの具にプラスアルファで入れたりします。特にえのきはあまり他の具材の邪魔をしない名脇役だと思います。

noname#97816
質問者

お礼

名脇役っていい言葉ですね^^たしかにえのきはそんな感じです。 クセのあるにらやごぼうのような食材も、卵入りだと食べやすくなるのですね。知りませんでした。とても勉強になり、嬉しいです。 舞茸や椎茸はみそ汁には入れた事がなかったので、試してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.14

ネギ、タマネギ、もやし、ジャガイモ、厚揚げが好きです。 うちの奥さんはよく納豆やオクラを入れます。

noname#97816
質問者

お礼

厚揚げは意外ですね。でも、美味しそうなので、ぜひ試してみます。 オクラは私もいれたことがあるけれど、美味しいですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

変わってるのですが、鰹節です。 鰹節を15gくらいとみそだけで食べるたつづるという 汁料理があるのですが(とき卵を入れる人もいます)とても美味しいです。 鰹節が凄く美味しく食べれるんです!本当にお勧めです^^

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝つくってみました。 溶き卵といっしょに。とっても美味しかったです!鰹節は発酵食品で体にもいいですしね。とてもきにいりました。 ただ彼には不評で。。。でも自分ひとりのときにつくろうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikuku44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

僕も味噌汁の具はその日によって色々変えていますが、 一番好きなのはアサリの味噌汁ですね。 あと、関係ないかもしれないですけど、 味噌汁に七味唐辛子を2、3回ふると豚汁みたいな味になりますよ。

noname#97816
質問者

お礼

私も、みそ汁にはよく唐辛子をふりますよ。豚汁はもちろんですけれど。 アサリ、いいですね~。自分ではつくったことがないですけど、ぜひ挑戦してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ath-run
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

大根の味噌汁が一番好きですv さつまいもや冥加も美味しいですね~ ワカメ入りの味噌汁は赤味噌の時だけ好きです^^; 我が家の朝食もほぼご飯と味噌汁です! 白菜やにんじん、もやしなどが入ってることが多いです。 白味噌には断然お餅…!(味噌汁じゃないかな??)

noname#97816
質問者

お礼

白みそにお餅ですか、なんだかおいしそうですね。 ご回答者さまのご家庭では、色んな具のみそ汁をめしあがられるんですね。和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます^^ 白菜は意外ですね。私もみょうがは好きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

玉ねぎ! 意外なところでトマト! ちょい食べづらいけどツナ!

noname#97816
質問者

お礼

ツナは意外でした。でも面白そうです。今度試してみます! この間、実家の母と話したら、ちょうどみそ汁にトマトをいれると すごく美味しいっていっていたんですよ。父がいないときにやるそうです(笑)。私もちょっとこわいけど、試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daijobu
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.9

たまねぎと油揚げのお味噌汁が好き。 おだしは、あごだし。 朝になったら早速作りますね(^o^)ノ

noname#97816
質問者

お礼

彼もたまねぎご油揚げが好きなんです。 やっぱり玉ねぎはヘルシーだし、美味しいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.8

贅沢かもしれないけど、魚のあらなんかどうでしょう。かんぱちの頭やかまなんかは最高です。

noname#97816
質問者

お礼

そうなんですか!美味しそうですね。挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 わかめや豆腐の定番?がすきですが、 あと、ジャガイモのほろほろ感もすきだし、 ねぎをたくさーん入れてもすきだし、 アサリを入れるのもとってもすきです。

noname#97816
質問者

お礼

わかめと豆腐の定番はやっぱり安心しますよね。 アサリは自分では入れた事ないので、挑戦してみたいです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.6

たまねぎと油揚げ  (白味噌) なすと豆腐  (合わせ味噌) 大根と油揚げ  (白味噌) キャベツと卵とじ  (赤味噌)

noname#97816
質問者

お礼

味噌の種類によって、具材を使い分けていらっしゃる。ご回答者様のこだわりが感じられます。 たしかに実家ではキャベツと卵とじのときは、いつも赤みそでした。だいたい赤みその家でしたけど。。(名古屋ですし) お手本にして、試させていただきます。分かりやすくご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72618
noname#72618
回答No.5

油揚げが入ると、まろやかな甘い味になりますよね。 玉ねぎも甘みが出ておいしいですよ。 三つ葉はなめこと豆腐と一緒に入れるのが好きです。 季節は終わってしまいましたが、夏にレタスやきゅうりの冷たいお味噌汁もおいしいです。 おいしくてヘルシーな味噌汁ばんざい!

noname#97816
質問者

お礼

冷たいおみそ汁ですか。。。初めて聞きましたが、一般的なんでしょうか??でも、夏だったらいいかもしれませんね。すごい通の方のご回答 嬉しいです。 油揚げ、、彼が大好きなんです。油揚げと玉ねぎが。。 三つ葉は豆腐とは一緒に入れていたんですが、こんどなめこも入れてみます。色んな組み合わせができて、お味噌汁は楽しいですね^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

  • おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

    うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!! 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • ご飯のおかずに湯豆腐?

    人の家で出てきた湯豆腐が、豆腐と三つ葉だけでした。 豆腐は大量にありました。  万能ネギが散らしてあるポン酢につけて食べたが、 具が豆腐と三つ葉だけと、ご飯という組み合わせでした。 ご飯のおかずにならない味だったので、少しだけ食べたけど後は食べませんでした。 夕食に魚か肉かが出ないこと、ポン酢の味の豆腐と三つ葉をご飯にあわせるということ。 他の家でもこうなんですか?東京の湯豆腐ってこうなんですか?

  • 一汁一菜。とっておきの具だくさんの味噌汁

    「一汁一菜でよいという提案」という本が売れてるそうです。 「一汁一菜でよいという提案」 https://www.amazon.co.jp/dp/4766129547 どうやら、具だくさんの味噌汁とご飯という組み合わせにするのだとか。 さっそく影響されて、煮干し、ブロッコリーの茎、ウインナー、わかめ、豆腐、卵(半熟に仕上げる)という味噌汁を作ってみましたがおいしかったです。 とっておきの具だくさんの味噌汁レシピがあれば、教えてください。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • みそ汁の基本的な作り方

    30代男です。 嫁が妊娠して、つわりで台所に立てない状態です。 私が嫁に代わって料理を作ったのですが、ご飯と焼き魚は問題なかったのですが、みそ汁がまずかったです。 嫁にキレられてダシが入ってない!と怒られました。 入れた具は豆腐と油揚げです。 今度はちゃんとダシを入れたみそ汁を作りたいのですが、 どのように作ればおいしいみそ汁が出来るでしょうか? 特に材料を入れるタイミングが分かりません ダシは沸騰する前なのか後なのか?豆腐やその他の具の投入するタイミング、ゆで時間など・・・ 味噌は入れすぎると辛くなるくらいはわかるのですが、ダシはたくさん入れるとおいしくなるような・・・ ちなみにダシとは粉の鰹の絵が付いている袋入りのダシです。 おいしいみそ汁でつわりのイライラを消し飛ばしたいです。

  • 野菜

    高校生の男です。 毎日ではないんですけど 晩御飯が味噌汁と野菜のみになっています。 ご飯は食べなくて 味噌汁の具は大根と豆腐ぐらいです。 肉は日本人に合っていないので食べないほうがいいと テレビでやっていたのであんまり食べてません。 これで栄養とかって大丈夫ですかね?

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

1人暮らしの洗濯物について
このQ&Aのポイント
  • ワンルーム六畳に1人暮らしして17年経過します
  • 洗濯物の置場所や管理方法についてアドバイスをお願いします
  • 洗濯物の状態が悪いとクローゼットへのアクセスや空気の入れ替えが困難になります
回答を見る