• 締切済み

エコキュート、エコウィルについて

エコキュートとエコウィルの違いについて、 ランニングコストなどを比べるとどちらのほうがいいのでしょうか。 詳しく知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

ランニングはガス会社のガス料金により大きく変わります。 まずはお住まいの地域のガス会社はどこでしょうか? 電気料金は全国だいたい大きな差はありません。 また、年間外気温によっても変わります。

• x530
回答No.1

歴史の浅いエコウィルと、実績のあるエコキュートを単純比較するのは、ちょっとかわいそうな気もしますが、参考になるページをご紹介します。 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200602010000/ エコウィルで、ひとつ気になるのはガスエンジン(163CC4サイクル単気筒)を使用するため、騒音の発生と定期的なメンテナンスが必要な点です。 エコウィルはライフエル(都市ガスを燃料とする家庭用燃料電池・無公害・実用化まであと少し)のつなぎとして考えているのでは無いでしょうか。 http://home.tokyo-gas.co.jp/lifuel/index.html