• 締切済み

インクスケイプとイラストレーターの違いは?

フリーソフト、インクスケイプとアドビイラストレーターの違いは どのような点でしょうか? イラストレーターは購入するにはお金がかかりますが、 インクスケイプは無料です。 イラストレーターにはできてインクスケイプには出来ない ことはありますか? また、互換性など不都合な点などあれば教えて下さい。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>カーニング、トラッキングとはなんでしょうか? 専門用語を使わずに解説する努力をしてみます。 例えば100文字有って、それを決まった文字の大きさで、決まったサイズのスペースに入れなければならないとします。 この時すんなり入らずに数文字はみ出してしまったとします。 入れ込むにはどうすれば良いでしょうか? 方法は3つ有ります。 一つは文字に偏倍をかけます。これで横のサイズを小さくして収まるようにします。(偏倍=縦横比を変える事 Ex.縦100%横90%等。これはコピー機にも有る機能です。) 二つ目は文章全体の文字と文字の間のスペースを均等に全て詰めてしまうものです。(これをトラッキングと云います。) 三つ目は、文字の形によって文字と文字の間の空きが違いますから、大きく空いた部分を詰めます。(これをカーニングと云います) フォントにもよりますが、文字は大きく分けて□◇△▽と云う輪郭が有ります。 「のの」「りり」を比べると解りやすいと思いますが、後者の方が明らかに文字と文字の隙間が大きい事に気付かれると思います。 デザイナーはデザインする時に普通のワープロ文章のように打ちっぱなしではしません。 特にタイトルや見出しなど大きな文字で目に付く部分などはかなり神経を使って調整します。 場合によっては上記の3つの方法全てや1文字だけ別のフォントに置き換えたりするのです。(これ以上書くとデザイン論になってしまうので止めておきます。) >EPSファイルとはなんですか? http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050810145707.html ※用語が解らないのならサーチエンジンを活用して下さい。 ここで回答を待つより遥かに効率的に且つ速やかに正解に辿り着きます。

• cliomaxi
回答No.1

Illustratorは毎日何十時間と使っていますが、Inkscapeは殆ど触った事がないので参考程度に。(因にMacOSX版を使用。) >イラストレーターにはできてインクスケイプには出来ない ことはありますか? Illustratorはどちらかと云うと商用のソフトですからテキスト周りの処理能力は充実しています。 Inkscapeは日本語のような縦の文章が苦手のようですし、カーニングやトラッキングなども利用出来ないフォントが有るようなので、Illustratorの様に細かく出来ないでしょう。(そもそも出来るのか?) 互換性に関して云えば、EPSファイルに変換する事は出来るようですが、EPSファイルを読込めないようです。 言換えればInkscapeだけを使っている分には何の問題も無いでしょうが、Illustratorとの互換性を考えると難有りと。 特に商業印刷に使う事はかなり厳しいでしょう。 これは印刷会社がIllustratorファイルやPDFファイル等と入稿形式を決めている為。

smattun
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、初心者なので詳しく教えていただけると助かります。 カーニング、トラッキングとはなんでしょうか? EPSファイルとはなんですか? どうぞ宜しくお願い致します