• ベストアンサー

VBAを教えてください。

Sub 最終行移動() ' Selection.End(xlDown).Select End Sub で最終行がアクティブになるのですが 画面は移動しません。 A1をアクティブにした状態で 「最終行移動」のマクロを実行したら 最終行のA100がアクティブになるのですが 画面はそのままです。 (データは増えていくため、A○○になる) 「最終行を画面内に入れる」と言うコードが知りたいです。よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 Sub マクロ1() Range("A1").End(xlDown).Activate End Sub これでいけました。実行確認済みです。 Selectは洗濯するだけど、Activateだとアクティブになる(値を変更したりできる)ようになります。 質問者様がSelectionを使っているのに理由があるのか知りませんが、 そのばあい Selection.End(xlDown).Activate デいけると思います。ExcelVBA辞典でしっかり調べましたから 大丈夫です。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 試して見たら出来ました。 わざわざ調べて頂いてスイマセン。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

Sub test01() Range("B65536").End(xlUp).Select d = Range("B65536").End(xlUp).Column Application.Goto Reference:=Selection.Offset(-2, -d + 1), scroll:=True ' Application.Goto Reference:=Worksheets("Sheet1").Range("A20"), scroll:=True End Sub 判別した列で最下行が左上隅のセルに来てよいなら Application.Goto Reference:=Selection, scroll:=True A列が左で、最終行より2行上が左上隅のセル場合 上記コード 一定のセルが左上隅のセル場合 上記の’をつけた行のコード。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >最終行がアクティブになるのですが画面は移動しません。 たとえば、画面に出ている行数内の移動なら、画面は移動しません。 しかし、Select を使って、アクティブになれば、 「最終行を画面内に入れる」になっているはずです。 Selection.End(xlDown).Select というのは何かの間違いではありませんか? 画面が動かないことはありません。 また、たとえば、このような方法があります。 Sub Test1()  '目的のセルが、必ず、画面の左上端になる方法  Application.Goto Range("A1").End(xlDown), True End Sub

質問者

お礼

「画面を固定」をしてました  汗 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page3.htmの画面のスクロールという章に詳しく書かれています。 行数がわかっていれば↓でいけるでしょう。 ActiveWindow.SmallScroll down:=2 行数を調べるには gyousuu = Range("A1").End(xlDown).Row です。http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page7.htmより。ですから gyousuu=Range("A1").End(xlDown).Row ActiveWindow.SmallScroll down:=gyousuu でいいんじゃないかと。 動作確認していないので検証はお願いします。

質問者

お礼

よく読んでみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。