• ベストアンサー

vba なぜこうなるのか・・・。

こんばんは、よろしくお願いします。 A1セルにデータが入っている状態で、以下の変数を使いA列の最終データが入っている行を調べると、(65536)が表示されます。なぜ、(1)にならないのでしょうか? ためしにA1及びA2セルにデータを入れマクロを実行すると、正確に2が表示されました。 Sub 練習() dim maxrow as long maxrow = Sheets(1).Range("a1").End(xlDown).Row   msgbox maxrow End Sub EXCEL2000を使用しています。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

CTRL+↓やEND+↓の操作を反映したもので、そういうものだとしか言いようが無い A1-A4にデータがある場合に、A4を選択してCtrl+↓でもエクセル97-2003では65536になる。 選択セルの次の行から考えてということかな。 参考 http://www.moug.net/tech/exvba/0050088.html ーー データ最終行をとらえるには、 わたしはエクセルの最終行からEnd(xlUp)を使っている。

sukeroku111
質問者

お礼

今回も迅速な回答ありがとうございました。昨日からの疑問がスッキリしました。今後は私もEnd(xlUp)を使っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158634
noname#158634
回答No.1

Endメソッドが返すセルは、「“Ctrl+方向キー”で移動するセル」と同義です。 この操作は「方向キーの方向にある、次の“データの端”」に移動します。 A列に何も入っていない、もしくはA1セルにしか値が入っていない状態(これは質問文に説明がないのでどちらだか分からないが、どちらでも結局同じ)で、A1カーソルを合わせでCtrl+↓を押すとどうなりますか? ちなみに、これについて「なぜでしょう?」とか「こうならないようにしたいんですが」と言われても無理です。Excelの仕様なので。

sukeroku111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。これについては、こういうものという事がはっきりしただけでも収穫でした。ありがとうございました。