• ベストアンサー

平城京ってなんで何も無いところに作ったんですか

奈良県に行って平城京跡をみました。なぜあんな何も無い場所に平城京って作られたんでしょうか?高い山があって神々しいとかいう雰囲気もないですし、海からも距離が離れているし、大きい川があるわけでもないしで。盆地になっていて都が作りやすそうな感じはしますが、だったら現在の大阪市あたりでよかったんじゃないかと思ってしまいます。海も近いしで。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

陰謀説がらみもあって、信憑性はいかにな話なんですが、、、 平安時代の前は奈良時代ですよね。 奈良時代は藤原氏の全盛時代。 奈良時代末期、彼らは天皇の血統を天武系から天智系へと以降させようと計画した。 で、、、、話長いんで略してしまいます。 すいません。 とにかく策略により成功したんですが、無罪でありながら処分した人たちの祟りを怖がっていたんですね。 桓武天皇は祟りから逃れるために遷都に踏み切った。 このとき大きく関わったのが、山背派。 彼らは豊富な資金を持っていた。 都を山背派の拠点に移す事にしたんです。 それが平安京のあった場所。 奈良からみたら田舎で盆地で実力を持った豪族がそこに住んでいて、山背国を支配していたのが秦氏集団。 山背に都を持ってくることでお徳をするのは誰か。 秦氏。 遷都プロジェクトを発案したのは桓武天皇。 彼の母親の系列を遡ると百済王氏にいきつく。 百済王氏の拠点は南山背。 ということで桓武天皇も山背派の人間。 最初の遷都において造営長官を務めたのが、藤原種継。 名前の通り藤原氏系列。 彼も山背派。 藤原小黒麻呂。 造営史使の長官も勤めた。 藤原小黒麻呂は藤原氏の北家の人間で山背派のメンバー。 妻が秦氏。その父親は秦氏の中でも有力者だった。 名前を秦島麻呂といい大地主。 彼が平安京の建設に当たって土地も資金も提供した。 これだけバックがついた小黒麻呂。 彼の娘は桓武天皇夫人の一人。 渡来人の秦氏が日本の支配階級に食い込んでいったわけですね。 そういうわけで、資金が提供されたから。 陰陽もあったようですが、その陰陽でいくといい土地に住んでいたのは秦氏だったというわけです。 平安京=エルサレムの日本語名じゃないかって説もありますが、、、 どうなんでしょうね。 平安京 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E4%BA%AC これTの文字に見えます? 着物の形だって説があるんですね。着物ってT字ですよね。 ううーん ただの偶然の気もしますが陰陽を重視し配置されたら十字架になったって面白いですね。 T字の十字架も意味があったと思います。 陰陽じゃなく、魔術的なものだったような。 どっちも占いか。

その他の回答 (7)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.8

わぁー難しそうは回答が一杯(^_^; ちなみに大阪の古地図です。 http://www.pref.osaka.jp/nishiosaka/3kikaku/

noname#174420
noname#174420
回答No.7

日本古代の宮都が営まれた土地は、基本的には交通の便がいいところです。このことと、現在の奈良県が大和政権にとって本貫の地であったことから、平城京が現地に営まれたと考えられます。広いところと言うだけが選定の条件ではなかったと思われます。 平城京は、以下の通り、交通の便のいいところです。 まず陸上交通ですが、平城京は奈良盆地を南北に貫く幹線道路である下ツ道を朱雀大路に、中ツ道を東京極としています。現在でも下ツ道のルートは、狭いですが京都方面へ抜ける抜け道として使われているそうです。 また水上交通ですが、平城京には、佐保川と秋篠川が京域中央南端である羅城門前で合流していました。つまり平城京をV字型に川が流れていたと言うことですが、この流れは大阪湾へ注ぎます。このルートは下れば、大阪湾・瀬戸内海・朝鮮半島や中国へと行くことができます。一方上った先の山には、平城京の建物に吹いた瓦を焼く窯があり、材木の採取が行われたと考えられています。つまり宮都造営の面でも、交通路の面でも水上交通は大きな役割を果たしたといえるのです。 (川の位置関係は、平安京でも似ている) なお平城京は北から南へなだらかな下りの傾斜になっており、排水・地下水の流れがスムースで、かつ天皇の宮が小高い地形におくことができたのも平城京後の地が選ばれた理由だと思われます。 (ちなみに藤原京が捨てられたのは、排水及び天皇の宮が窪地になることが問題の一つでもあったと考えられています) 小難しい話で失礼しました。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.5

元明天皇が708年に「平城の地に都を遷す」と宣言していますが、その中に「ソレ平城ノ地ハ四禽図(きんと)ニ叶ヒ三山鎮ヲナス」とあります。 つまり、四方を山に囲まれた広い土地という事であの場所を選んだのだと思います。 東大寺・西大寺という名前の通り、都の東西は春日山・生駒山、それぞれの山のふもと近くまであり、南側は現在の郡山市のあたりまでありました。 質問者さまがご覧になったのは、「平城京跡」ではなく、「平城宮跡」・・・つまり宮殿の跡で、都自体はもっと広かったんです。 当時の大阪=河内・和泉・摂津などの海でない所にはすでに渡来人たちがいっぱい住んでいて、都市をなしていましたし、四天王寺や難波宮のある上町台地は遣唐使船の発着する港として整備されていたので、それだけ大きな土地を確保するのは難しかったのではないでしょうか?

noname#58692
noname#58692
回答No.4

詳しくはないですが・・・地元のものです。 天智天皇時代の白村江の戦いに負けたという事実に注目すべきですね。 九州から瀬戸内海沿いに水城を国力の疲弊も厭わず建設したことから 考えても、当時の天皇達が守りにくい大阪に都を置かなかったことは 想像に難くないですね。 実際、孝徳天皇あたりが離宮として難波の宮を持っていたことから 考えても、そのあたりに首都を作ってもおかしくはなかったのでしょうが、 現実としては選択の余地があったのかどうかですね。 まあ、天智から聖武までかなりの期間があり、大陸からの脅威は さほどではなかったかもしれませんが。 藤原京が手狭になったので、さらに広い土地に材木を分解して えっちら、ほっちら、牛にでもひかせて引きずって行ったと 考えるのが素直なような気もします。 一応、平城京も風水=当時は超先進国中国伝来の最新科学により 選ばれた土地ではあったんでしょうけどね。 それから、戦国時代くらいまでは今の上町台地より西側は 泥と葦原だったので、利用は不可能なはずです。難波宮も上町台地上ですし。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

何も無いところじゃないと都市は出来ないです。 特に奈良時代などは、大した土木建築工事技術もありませんから、 川とか山とかがあると都市は非常に作りづらかったのです。 平安京にしたって、出来た当初、鴨川は町の外れでしたしね。 また「大坂」などの低湿地は何かあると水浸しになるうえ、どうしても 湿気が原因の疾病を防げないので、港湾など特殊な目的の街ならとも かく、当時の大都市には向かない土地なんです。 また、当時の「都市」は総人口と都市面積から考えて、碁盤目の全てに 家が建っていたのではなく、耕作地もまだらに存在していたはずです。 その意味からも、現在の奈良地域は結構都市向きの場所です。 奈良~平安時代の都市と、現在の都市を同じように考えないほうがいい ですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは それとその当時の決め方は 占いなどでも方向などが決められたりしていたようです

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

今の大阪市があるところは昔はほとんど海の底か湿地帯でしたので人が住み難かったですし、知の高い人は奈良に沢山住んでいましたから。 奈良に都があってそこで広く平らな所があったので城というか町を作りやすかったと。大坂にはまだ猿しか住んでいなかった(^_^; 海が近くても、魚は猟師に持って来いと言える権力がありましたから、別に近くにするひつよーも無く。

関連するQ&A

  • 平城京→奈良と呼ばれたのはいつごろ?

    奈良が奈良と呼ばれたのはいつごろからでしょうか? 遷都された頃から「平城京」と言う表記や呼び名がされていますし 都が長岡京や京都(平安京)に遷ってからは「南都」と呼ばれています 奈良 と言う表記及び呼び方はいつごろからされているのでしょうか?

  • なぜ残る?平城京&難波宮

     夜分に失礼します。  来週木曜日から教育実習に行く事になりました。対象は中学2年生、教える内容は歴史の奈良時代からです。  平城京についての説明をしようと思ったのですが、イメージを生徒にわかそうと思い・・・学校が大阪府寝屋川市にある私立高校なので、平城京近辺に住んでいるもしくは遠足その他で見た事がある生徒は多いと思います。そのため、「近鉄奈良線で西大寺を出た後に広がる公園みたいなのが平城京の跡だよ~、大きい朱色の門が電車からも見えるでしょ」と説明しようと考えています。  そこでふと自分自身疑問に思ったのですが、なぜ今もあのような広大な規模で残っているのでしょうか?難波宮も、あのような一等地に広い範囲であります。  今は保護を受けていて、公園のような常態にするよう義務付けられているのでしょうが・・・それまではどのようにして利用されていたのでしょうか?長年農地や住宅地に利用されていたのを、現代に入って発掘調査をし、それから保護されたのですかね~。お詳しい方や地域住民の方、ご回答よろしくお願いします。  ちなみに私は歴史学(正確には文化史学)を専攻としているので、専門的なご回答もある程度理解できるかと思います。

  • 平城京の次の都は?

    私が学生の頃は平城京の次の都は平安京と習いました しかし平城京の次の都は長岡京だと思うのですが違ったでしょうか? 長岡京は784年から約10年の都だったのでとばしたのかな? 確か桓武天皇が弟の早良親王に無実の罪を着せた祟りで天皇の周りに不吉なことがおきて その怨霊から逃れるために都を山城国葛野郡に遷都した…という記述を見た気がします   今も京都に長岡京市があるわけだから 都はあったはずですがはたしてそれが平城京の次の都だったか… 知識人の先生方の回答をお願いします

  • 奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?

    奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫? 近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。 近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、 普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。 近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)  レンタサイクルを借りて  法隆寺   ↓  (薬師寺)※余裕があれば   ↓  平城京跡   ↓  (法華寺)※余裕があれば  レンタサイクル返却 春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば 奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、 運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか? 地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、 レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。 あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。 調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。 よろしくお願いします!

  • 平譲と平城京と、日本語の発音は同じくヘイジョウ

    これは単なる偶然でしょうか。何か理由があるのでしょうか。 百済のピョンアンと奈良の都は歴史的関連があるのでしょうか。 奈良県には百済姓の人がいるとか。 平城京では朝鮮語が公用語として使われた、また持統天皇が百済の要請をうけて派兵したとも。 同様に、平井康三郎の平城山は『ならやま』と読まれますが奈良県の奈良と同じ発音ですね。理由は何でしょうか。

  • 【歴史・日本史・奈良県の平城京の宗教について質問で

    【歴史・日本史・奈良県の平城京の宗教について質問です】奈良県の平城京には東大寺の他に興福寺、元興寺、紀寺、佐伯院、大安寺、法華寺、西隆寺、唐招提寺、薬師寺、西大寺、管原寺がありましたが、当時はどの寺が1番格上の寺だったのですか?

  • 何故 平安京は1200年の都であれたのか?

    古代日本には色々な場所に遷都がおこなわれて来ました 難波京、大津京、藤原京、平城京など… それらは殆どが天皇が変わる度に遷都がおこなわれ ようやく定まったかと思われた平城京も70年余で遷都 しかし最後に都となった平安京は平成の今に至るまで1200年の間 都であり続けて居ます。 桓武天皇が水運の利より怨霊対策として平安遷都をおこなった事は知っていますが それ以降の天皇が平安京から都を移さなかったのは何故でしょうか? 水運の利と言うなら琵琶湖の側の大津や、大阪でも良かったと思うのです 平安京がこれほどの長きに渡って都であり続けた決定的な理由は何でしょうか?

  • 藤原京の・・・

     奈良県で一番古い都があった場所で大量に見つかったものってなんですか? 私は、1番古い都は藤原京の事かなとおもって検索してみて、大量に見つかったのは木簡のことかなって思うのですが、キトラ古墳のことなどあってどれだか解りません。  確か、今年に入って6月頃に見つかったともののことだとおもうんですが、困ってます。教えてください。お願いします。

  • 歴史の問題

    714年 ( ?  )(奈良)に都が移される。 ・・・といった問題があるのですが、これって100% 710年 (平城京)(奈良)に都が移される。          ですよね。 714年ではなく710年ですよね?

  • 奈良時代

    問題)A~Dは奈良時代についての記述であるが、正しいものもみをあげなさい。 という問題で 間違えの選択筋の中に A、奈良時代は、元明天皇が710年に都を平城京に移してから、794年に桓武天皇が都を平安京に移すまでの84年間をいい、この間、桓武天皇が744年に難波京に一時遷都した以外は、都は平城京にあった。 この文のなにが間違っているのか教えてくれませんか? 平城京に移したのは誰だっけ? 長岡京は桓武天皇が移した。 というレベルです。