• ベストアンサー

鼻の吹き出物

1週間程前から鼻の頭に赤い吹き出物が7個程できました。そして痛みやかゆみは無く、赤く腫れ上がりました(膿みはありません)。今は治ってきて黒い点になり、皮膚の表面の皮がかさぶたのようになり、むけてきています。黒い斑点がきれいに治るのか気になりますし、これが何だったのか気になります。心当たりのある方、教えてください。年配なのでニキビではありません。一般的に言われる腸の調子が悪いからということもありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43743
noname#43743
回答No.2

症状から、ヘルペスだと思われます。 痛み、かゆみがない場合もあります。 体調があまりすぐれない時に出来ます。 水疱瘡にかかったり、予防接種を受けたりした方は発症する可能性があります。 鼻、口周り等の皮膚が弱い部分にでてきます。 黒い斑点は、シミとして残る可能性があります。かさぶたが、自然になくなったら、美白効果が高い美容液でケアすれば、消えていくはずです。 ヘルペスだった場合、再発する可能性がありますので、体調にはご注意ください。

tenndonn
質問者

お礼

専門家の方のご意見、ありがとうございます。インターネットで調べるとヘルペスはウミをもつということなので、ヘルペスではないと思っていましたが、ヘルペスなのかもしれませんね。 そういえば最近ちょっと疲れ気味でした。体調に気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

確証はないですが、黒い斑点はおそらく元に戻ります。 ただ少しシミのようになるかもしれませんね。 かさぶたは無理にのけないでください。 自然に落ちるのを待つ方がきれいに治ります。 野菜や果物でビタミンCの補給を、 貝類で亜鉛の補給をしてください。 どちらも肌の再生に必要です。(細胞の新陳代謝が活発になります。) 原因は???? 分かりません。

tenndonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然にかさぶたがとれるまで待つようにします。

関連するQ&A

  • 鼻の中のカサブタについてです。

    鼻の中のカサブタについてです。 花粉症や鼻炎が原因で鼻をかみすぎたため、鼻血が出ました。 そしたらいつの間にか鼻の中で岩のように大きな固いカサブタができました。 鼻の表面から触ってもニキビに触れた時みたいな激痛もあり、気になって仕方ないのですが、耳鼻科に行く以外で早く治す方法はありますか?

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • 鼻の下のヘルペス後のかさぶたについて…

    1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、 水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、 つぶれてしまいました、、 かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、 『ソラビックス軟膏』を出され、 「かさぶたになったらつけるのをやめてください」 と言われました。 数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。 1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ 「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」 と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、跡が残りそうで心配です…

  • 鼻の中のニキビ

    鼻の穴の中にニキビのような、かさぶたのようなものがあります。 触ると痛いです。 ニキビの薬は家にあります。 薬を塗ったほうがいいのですか? 耳鼻科や皮膚科に行ったほうがいいですか? 早めに治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 鼻の頭のニキビ

    鼻の頭に大きいニキビがあり困ってます 親に触るなと言われていたのですが、触ってしまい、かさぶたみたいになり、 少し時間がたちかさぶたが取れ、少し小さくなりましたがまだあります。 色は無く肌色ですが、目立ち恥ずかしいです もう一年近くあります これはどうすれば治るのでしょうかm(__)m

  • 鼻の頭のかさぶた

    母(70代)の鼻の頭にかさぶたが出来ました。 大きさは小豆大くらいで、形は崩れてて、ほくろと見間違える感じではありません。 一緒に住んでないので詳しい経過は判りませんが、まず鼻の頭が赤くなって、その後そのかさぶたのような状態になったようです。 三週間前に会った時は何もなってなく、たぶん1週間位での症状だと思います。 もちろん掻いて出血などは記憶にはないそうです。 基底細胞がんかと心配してますが、そんな急激に大きくなるものではないようです。 考えられる症状ありますか? かさぶたがはがれなかったら病院には行ってもらうつもりですが・・・。 ちなみに最近血液サラサラの薬を飲むようになり、副作用には皮疹や蕁麻疹などの皮膚症状がありました。

  • 鼻の頭のデッカイにきび(涙)

    こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。

  • 鼻の毛穴パック後、鼻がおかしいです

    私は、ストレスなどでよく鼻にニキビができてしまうため、予防として1週間か2週間おきに剥がすタイプの鼻の毛穴パックをしています。 今まで、何らトラブルはなかったのですが、約1週間とちょっと前に鼻パックをしてから鼻の赤みがひきません。 パックを剥がした直後は皆さん赤くなると思いますが、普段だったら1、2日経てば赤みってだいぶひきますよね? しばらく様子を見ていたのですが、良くならずパック後数日経って鼻の付け根に毛細血管が浮き出ているのをみつけました。 鼻表面も赤みを帯びているところをよく見ると薄く毛細血管が見えます。ただ、そこは鼻にきびができた場所でもあり気のせいかなと思っていました。 しかし、ここ2日で毛細血管が広がって少しずつ鼻の赤みが増しているようにも感じます。そして急に鼻の毛穴がぱっくりと開いているのがとても目立つようになりました。そのせいで、鼻表面がぼこぼこしています。 これは鼻が腫れているのでしょうか?こんなに毛穴が開いたことはなかったのでとてもびっくりしています。 色々と自分でも調べ(酒さとか毛細血管拡張症とか)ましたが、よく分かりません。私はお酒も飲まないし、年も21歳なので酒さではないと思うのですが。。。本当は皮膚科にいくべきなのでしょうがなかなか時間がとれず行けません。 この、鼻表面のぼこぼこと毛細血管は何なのでしょうか?ストレスでこんなんことになりますか?また、これらを消すにはどうしたら良いのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 娘の鼻の頭が・・・

    こんにちは。 中1の娘について相談です。 今年の春中学に入学しました。 入学してまもなく娘の鼻の頭がちょっと皮がむけかけたようになっていました。 その原因は良く分かりません。 それが気になったのか、娘はむけかけの皮を取ってしまったようです。 するとその跡が薄いかさぶたのようになってしまい、娘には「絶対触ったらダメよ」と言い聞かせました。 それからは触ってはいないようでしたが、かさぶたになっていたところが茶色くなってしまい、今もそのままです。 2~3日前にはまた鼻の頭に水ぶくれのようなものが出来ていて「触ったの?」と聞くと「全然触ってないよ」との答え。 眠っている時にでもむずむずして無意識に掻いてしまったのかもしれません。 その跡が又かさぶたになり益々茶色くなっていくのではと心配です。 こんな風に茶色く色素沈着のようになってしまった肌を元に戻すスキンケアの方法、または化粧品その他。 お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻の頭の皮膚がむけます・・恥ずかしい(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。 ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。 どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙 乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。 季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。 母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。。