• ベストアンサー

鼻の吹き出物

1週間程前から鼻の頭に赤い吹き出物が7個程できました。そして痛みやかゆみは無く、赤く腫れ上がりました(膿みはありません)。今は治ってきて黒い点になり、皮膚の表面の皮がかさぶたのようになり、むけてきています。黒い斑点がきれいに治るのか気になりますし、これが何だったのか気になります。心当たりのある方、教えてください。年配なのでニキビではありません。一般的に言われる腸の調子が悪いからということもありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43743
noname#43743
回答No.2

症状から、ヘルペスだと思われます。 痛み、かゆみがない場合もあります。 体調があまりすぐれない時に出来ます。 水疱瘡にかかったり、予防接種を受けたりした方は発症する可能性があります。 鼻、口周り等の皮膚が弱い部分にでてきます。 黒い斑点は、シミとして残る可能性があります。かさぶたが、自然になくなったら、美白効果が高い美容液でケアすれば、消えていくはずです。 ヘルペスだった場合、再発する可能性がありますので、体調にはご注意ください。

tenndonn
質問者

お礼

専門家の方のご意見、ありがとうございます。インターネットで調べるとヘルペスはウミをもつということなので、ヘルペスではないと思っていましたが、ヘルペスなのかもしれませんね。 そういえば最近ちょっと疲れ気味でした。体調に気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

確証はないですが、黒い斑点はおそらく元に戻ります。 ただ少しシミのようになるかもしれませんね。 かさぶたは無理にのけないでください。 自然に落ちるのを待つ方がきれいに治ります。 野菜や果物でビタミンCの補給を、 貝類で亜鉛の補給をしてください。 どちらも肌の再生に必要です。(細胞の新陳代謝が活発になります。) 原因は???? 分かりません。

tenndonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然にかさぶたがとれるまで待つようにします。