• ベストアンサー

アカデミック版のソフトを通販で買う場合どうやって学生だと証明するの?

買おうとしているソフトにアカデミック版があるのでそちらを購入しようと思っているのですが、普通こういうものを買う場合は学生証とかを見せるんですよね?通販の場合はどうなるのでしょうか。 ちなみにソフトはVideoStudio11(のアカデミック版)で、amazonの代引きで買おうと思っています。 もしかして代引きのときに配達の人が確認するんでしょうか。 あと素朴な疑問なのですが、アマゾンで18禁のゲームやアダルト商品が売られていますがそういうのもどうやって確認しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.2

ソフトハウスによって違うのではなく,販売所によって違うのだと思います。 いい加減なお店は,証明書を見せないでも購入できますので,通販でも同じです。 購入手続きまで済んで,FAXしたり,郵送したり,配達人が確認したり,確認が必要なかったり・・・いろいろだと思います。

omotichan
質問者

お礼

そうですか・・・amazonでも「学生証等の提示をお願いする場合があります」の記述があるものと無いものがありますね。無いものは誰でも普通に買えてしまうということでしょうか。機能にあまり変わりが無い場合正直に買った人が損をしてしまうこともあるんですね。自分は一応学生ですが・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

VideoStudio11に関しては詳細は不明ですが 大抵はアカデミック版を通販で買う場合、 先に学生証明できる物(学生証のコピーなど)を添えた書類による 申込が必要だったはずです。 (Adobe等はそうです) 18禁商品に関してはクレジットカード申込みしか出来なかった筈ですけど・・・ (それで年齢認証が出来たはずです)

omotichan
質問者

お礼

そうなんですか!参考になりました。しかし今回の場合そういった申し込みが必要なのかわからないまま注文確定直前までいけてしまうのでちょっと躊躇しています・・・ 18禁のものはクレジットカードがいるんですね!今まで買おうとしたことがなかったので知りませんでした。 回答ありがとうございました。