• 締切済み

アパートやマンションを借りるときに・・・

アパートやマンションを借りる時、管理会社や家主さんに何か送ったりしていますか?するとすればいくら位の物を送っていますか? 参考意見としてお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.6

管理会社から貰うことがあっても渡すなんか考えたこと無いです。 大家に対しても同様です。 今年家を新築してアパートを出ましたが、借りた当時は反対に大家から中元と歳暮が届いてましたね。2年間のみで来なくなりましたが。 近くに住んでるわけでもなかったので、10年弱住んでましたが、大家を見たのは1回だけでした。 不動産屋を仲介せずに大家さんと契約した場合は...渡すかもしれませんね。

• coco1701
回答No.5

家主さんが、同じ敷地内かすぐ傍に住んでいる場合は、転居前に住んでいた所のお土産を持っていった事はあります(お菓子関係で1500円~2000円位) (良く顔を合わせる距離に住んでいる場合のみ) 管理会社、不動産屋さんには持って行った事は無いです また、家主さんが近所で無い場合も持って行った事はありません

• emuco
回答No.4

借りた物件が、家賃の支払とか諸々の連絡など、個人の大家さんに直接、って言う場合は、入居のときに、ちょっとしたお菓子(1000円くらいかな)を持って挨拶に行っておきますね。 なにかあったら、言いに行きやすくなるかな、って思って。 全て不動産会社を通してとかだったら、別に何もしないかな。

noname#85293
noname#85293
回答No.3

管理会社には何もしませんでしたが、大家さんには引越しの日に 1000円程度の菓子折りを持って挨拶にいきました。 もちろん、礼金を払っているので、必ずしも必要なものではないのでしょうが、ただ挨拶に行くのもなぁと思ったので、持って行きました。 ほんのお気持ち程度の贈り物をもらって、いやな気持ちになる人はいないと思うし、これからお互いに気持ちよく暮らして行けるなら、ささやかな出費をしてもいいのでは?

• sdfsdfsdfs
回答No.2

それって一昔前までの話では?? 昔は家主さんと直接契約ということが多く、家主さんが近くに住んでいることも多かったため、顔を合わせることも多かったでしょうから、引越しの際の挨拶や季節のご挨拶(お中元・お歳暮)等のやりとりがある場合もあったようですが、少なくとも私が暮らしている地域ではそのようなお付合いは皆無に近いと思われます。 私自身も全国規模の不動産屋さんで物件を見つけ、管理会社との契約は全て不動産屋を通しています。家主も近くに居ませんし顔を合わせたこともありません。挨拶をする手段も無ければ相手も望んでいないでしょうし、私もするつもりは毛頭ありません。

回答No.1

そんな事考えた事もありません。 だいたい何の金かわからない礼金も支払わされているし、こっちはお客なのですから贈り物などする必要はないと思うのですが。 個人的な感情でしかありませんが、だいたい不動産屋や大家という職種はお客に対して傲慢です。 契約書も大家に有利な事やこちらを規制するような事しか書いていないし、契約中には、自転車の置き方が悪いとかいろいろ言ってくるし、契約解除の際にはきちんと敷金を返さない(本当は明細書や業者の領収書をこちらに提出すべきです) 嫌いな職種のNO.1です。 なんか文句ばかりになってしまいましたが贈り物など必要ありません。