• ベストアンサー

一眼レフ 現像後

yakitakoの回答

• yakitako
回答No.3

露出アンダーではないかと想像します。 光量が足りない写真を現像に出すと本当は真っ暗に仕上がるのですが、 現像所でなんとか画像を浮かびあがらせようと調節して焼き付けすると 粒子の粗い、砂みたいな、ぼんやりした写真に仕上がります。 以下、チェックしてみてください。 フィルムの感度を自分で設定しなければならないカメラの場合、 フィルムに合ったASA感度の目盛りを選択してますか? また知らない間に「増感」や「減感」の設定をしていませんか。 (実際のフィルムの感度と違う設定で撮影して現像時に調整する方法。 ふつうは使いません) 「シャッター優先」あるいは「絞り優先」オートで撮影されている場合、 撮影時に露出が適正と表示されていますか? 特に暗いシーンでは要注意です。 (シャッター優先とは、シャッター速度をこちらで決めると あとはカメラが自動的に絞りを調整してくれるメカニズムのことです。 自動設定しようとしても物理的に露出を適正にできないことがあります) もしかしてマニュアル撮影してませんか? 絞りもシャッター速度も自分で決める方法で、これはかなり難しいです。 オート機能がついていればそちらで撮影されることをオススメします。 もし全自動で撮影されているようでしたらカメラの故障が考えられます。 一般的に露出アンダーを防ぐには、シャッター速度を遅くする。 もしくは絞りを開ける(Fと書いてある数字が少ない方が開けることになります)です。 フィルムの場合、ちょっと試してみるということができないのが辛いですが 原因が見つかること祈っております。

rabbitcube
質問者

補足

意見を聞いて調べてみたら露出アンダーオーバー だとおもいました。 >もしかしてマニュアル撮影してませんか? 絞りもシャッター速度も自分で決める方法で、これはかなり難しいです。 完全マニュアルで撮影していました。 ど素人が「オートでは良い写真は撮れぬ」と現像一枚も 出してない時点での思い込みによる結果でした; 慣れるまではオートを活用しようと思います。 ご協力ありがとうございました。