• ベストアンサー

保険の無料相談したけど…

先日、保険の無料相談を行っている会社に電話し、エリア担当の方を紹介してもらい、その方と面談で相談をしました。 ひとつ気になったことがあるので質問です。 電話した会社のサイトでは「40の保険会社からあなたに最適な保険を!」など謳っていたのですが、来ていただいた担当の方がくださった資料は、生命保険も医療保険も、主人のも私のも、ぜーんぶ、同じ3社でした…。 もっと、いろいろ提示されると思っていたので、本当にこの3社から選ぶのが最適なの?と疑問が出てしまいました。 また、同席していた主人も「ノートパソコンのデスクトップにも、3社のアイコンしかなかった。変。」と言っています。 これは、その担当者さんが、その3社としかつながっていないと考えて良いものでしょうか? 3社以外には見積もりしていないのでしょうか?? 一体、どういう仕組みなのでしょう???

• FUZAI
  • お礼率90% (148/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reipia
回答No.1

私も40社以上の乗り合い代理店なので一応、お答えします。 実際に自分のPCに落とせる会社は、そのうちの過半数です。 ネット上で無いと設計できない会社もあるので全てのアイコンが デスクトップに入っている訳では無いですし。 実際問題、なぜか他のソフトと干渉しているのかエジソンとアリコの 両方を入れると私はエジソンが動かなくなるのでアリコを選択してます。 で、私の場合は実際に売ってる会社となると15社くらいです。 医療保険がコストパフォーマンスと共に内容も優れている会社となると 私も3~4社しか思いつかないのが現状です。 ただ60日入院が良いと言う方と120日入院が良いと言う方では 当然、選択する保険会社が異なってきます。 一応、選択した会社の理由を提示してからお話させて戴くのですが。 見てみたい保険会社の具体的な名前があれば仰ってみて下さい。 ちゃんと資料なり設計なり出来る筈ですよ。 その場では設計できない販売制限が掛かっているケースや特定の PC(保険会社の貸与物)からでないと設計できないものもあるので 気になる会社があれば、どんどん聞いてみて下さいね。

FUZAI
質問者

お礼

なるほど、いろんな理由が考えられるのですね。 安易に「おかしい」と思ってしまいました。 田舎で、また来訪していただくには気が引ける距離なので、以前に提示された資料を中心にしてがんばって良い保険契約をします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

40社と言っても生保だけでなく、損保や少額短期保険などの合計数かもしれませんね。自分からすると数多ければ良いとは思いませんが、かと言って少ないと最適とは言えない可能性も出てきます。複数の保険会社を組み合わせる事で費用対効果が高まりますので、10~15社くらいの取扱できちんとセグメントしておけば全く問題ありません。 良い方向で考えれば既に選別して持ってきてくれたと言うところでしょうか。例えば医療保険であればオリックス、アフラック、アクサ位の話しかしないかもしれませんが、費用対効果で他の会社よりも良いと思われる点があるからです。しかし、ここにお客さんの情報が加わって尿糖出るんです、とかだとまた別な会社に切り替えて提案したりします。 ふと自分のPCを見てみると・・・おっとアイコンは5つだけですね。ただ、IEのお気に入りに入っているのを合わせると12社の試算はできます。(似たような感じかもしれません。) あとは悪く考えるとその人自身が内容が分かる保険会社がやはり限られているのかもしれません。

FUZAI
質問者

お礼

>生保だけでなく、損保や少額短期保険などの合計数かもしれませんね なるほど! そういう意味での会社数だったのかも知れませんね。 良い方向で考えるとして、提示された資料をよく吟味して、良い保険契約ができるよう勉強します。 ご回答ありがとうございました。