• ベストアンサー

質問者と回答者、比べてください

tesutoo3の回答

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

質問者様は非常にナイーブな心の持ち主なのでしょう。 Aさんにとっては何の悪気もない投稿でも、Bさんにとっては馬鹿にされたと解釈してしまうことはよくあることです。 例えば、タメ口を何とも思わない人は「あっ、そーなんだ」という投稿を見ても何とも思わないけど、真面目な人は「文章のマナーも知らないのか、失礼な奴だ」と思うものです。 失礼な投稿を見ると頭に来るのは誰でも同じですが、不特定多数の人達が利用する以上は多少の我慢も必要かもしれません。

noname#42552
質問者

お礼

きっと、私の過去の質問や回答をご存知なのですね。 それらを総合的に判断し、気が付かれた点をアドバイスしてくださったのですか? お気遣いありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 回答者様は親身ですね(^0^)

    こんばんは(^0^)★ 質問ではなく、私が感じている事なのですが、このようなQ&Aで様々な悩みを抱えられた人に対し答えてくださる回答者様のご意見は、一人一人きちんと真剣に答えており、時には厳しい言葉もきちんとおっしゃっていてとても親身だと感じました。私自身も暖かな言葉を頂いたりして嬉しく感じたこともあり、親身になって下さる人がいることで沢山の方が救われたり支えられているのではないかと思いました(*´∀`*)場合によってやとらえかたによっては受け入れない人もいると思いますが考え方や常識が違うのは当たり前な事だと思います。ですが、その人の事を思って厳しい言葉を言ってくれる人というのはどんな場所でもとても有り難い存在ではないかと私は思います。また、回答者様のご意見が伺えることでこちらも納得したりさせられたり私自身の考えを見直す機会にもなっておりとても良い勉強になっています(^0^)ですから、回答者の皆様には色んな意味できっかけを作って下さっていると思いますし、人に対して思いやりがなければできない事だと思います。なのでそんな回答者様に私は拍手と感謝をしたいです!(^0^)拍手!(パチパチ~★)

  • 回答

      こんにちわ。今回はHPについての投稿欄の質問の仕方です。こんな質問は嫌だ、こんな回答は嫌だというような 不愉快な質問回答について皆さんのご意見を聞きたいのですが。事実的なことであればいいのですが、感情面、メンタルヘルスなどへの参加はとても難しく思います。人は千差万別で良かれと思ったアドバイスも、時には傷つけることがあります。はっきりと書きたくても、言葉一つで心無い文章になります。またQ&Aについての良い回答も教えてください

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。

  • こういう質問があれば回答したいなぁ~♪

    こんばんはー ^^ ★今質問はB.Aを選びません★ 回答意欲・衝動、興味調査アンケートです。 「こういう質問があれば率先して回答したいなぁ~」と思う質問は? また、その理由は? <今質問に回答するうえでの注意> *「食に関する質問」のようなおおまかなご意見ではなく、“具体的な質問内容”を書いてください。 *明確な正解はないタイプの質問でお願いします。 *このQ&Aサイトに関する話は一切NGです! <例> 「転んで泣いたのは最高何歳ですか?」 [回答] 19歳 ^^; 優しい人がいっぱい心配してくれました ^^; [回答したかった理由] 恥ずかしくて言ったことがなかったので、 言ってスッキリしたかったということです ^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分に都合の悪い回答に対して不愉快になる質問者

    誰のこと、というわけではないのですが偶に、 質問に寄せられた回答に対して不愉快になる人がいます。 当然、意味不明な回答、汚い言葉で罵倒される、そういう回答は 不愉快にもなるだろうと思います。 しかし、1+1の解が知りたいという質問に対して 「解は2ですよ」という回答が寄せらたのに 「そんな回答はいらない!するな!」と言う人がいます。 自分に対して都合の良い誤った回答をベストアンサーにする人もいます。 ただ自分の意見に同意してほしい、肯定してほしい、というような人もいます。 そういう人はどうしてこういったQ&Aサイトに「質問」として投稿するのでしょうか。 「そんななら、ネット上で書くにしてもmixiなりFaceBookなりで お友達にでも肯定して貰えば良いじゃないか」と思うことがあります。

  • 役に立つ分かりやすい質問・回答の要素とは?!

    難しい言葉を使わず、専門的になり過ぎず、 シンプルで分かりすい例えを使った質問・回答を、 書く側も読む側も素人であるQ&Aサイトで作るのは、 なかなか難しいものです。 (匿名でプロも隠れているかもしれないが・・・。) そのような条件を満たすQ&Aの投稿者は、 どのような視点や技術を 共通して 持っていると思いますか? ※アンケートカテゴリー以外を想定してください。 http://okwave.jp/qa/q8393731.html 私が素晴らしいと思ったQ&Aです。 質問・回答とも書き方が上手いと思います。

  • 質問と回答??

    登録したばかりの初心者です。 皆さんのQ&Aを拝見しながら、戸惑いを隠せずにいます。 一部の方が(だと思うのですが)回答と質問をバランスよくしなければ、参加資格が無い、というような個人的な価値基準を持って声高に主張され、 大勢の方の反感をかっておられるように、みえます。 参加するにあたって、どこまで気にするべきなのか、皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「それは甘えだ」 という回答について

    色々な悩みがここに投稿されています。 特に心の悩みは人によって解釈が様々で全く正反対になることもあり、 大変難しいQ&Aになっていることが多いと感じています。 質問ですが、ある質問に対して 「それは甘え」「甘えるな」という言葉が使われていることがよくあります。 私はそういう言葉を他人に対して使ったことが人生で一度もないのですが、 こういう回答をしている方は、どういった意図でこの言葉を使っているのでしょうか? 親からは「甘えなさんな」とよく言われたものですが、 ここのQ&Aで他人に「甘えるな」と言う意図はどういうものでしょうか。 愛ですか?それともイラついたために質問者を辱めるためですか? 「ご自分と比べて甘えている」ということですか? そういう人たちはご自分が「甘えるな」と言われると、なにか発奮して解決にむかうことが多いのですか? それとも他の何かでしょうか? 私個人的には、「甘えだ」と言葉に出すことが百害あって一利なしと感じていて、 それは、人は甘えるもの(依存するもの)だという前提がどこかにあると思っているからだと思います。 他の方はどういう意見なのかを知りたいと思い質問させていただきました。 実際に「この人・質問者は甘えている」とよく感じる方、言葉に出す方、 「甘え」という言葉に違和感を感じる方、 回答をお待ちしています。

  • 回答をするとどんなメリットがあるのでしょうか。

    今、OKWAVEやyahoo知恵袋、教えて!gooなどいろいろなQ&Aサイトがあります。 私は質問者としていろんなことを皆さんにお聞きしてますが、 様々なご意見・ご回答をいただき、大変助かっております。 そこでふと思ったのですが、 回答をするとなにかいいことがあるのでしょうか。 教えてください。

  • 質問者、回答者の言葉遣い

    このサイトでは質問者と回答者との言葉遣いがかなり異なるように感じます。  挙げればキリがないほどです。例えば質問者は敬体で書いているのに、回答者は常体で書くなどQ&A特有の傾向もあまねく見受けられます。  皆さんは質問者、回答者、それぞれ特有の言葉遣いで、お気づきになったことがおありですか?また、おかしいと思われる理由も詳しくお教え願います。