• ベストアンサー

回答をするとどんなメリットがあるのでしょうか。

今、OKWAVEやyahoo知恵袋、教えて!gooなどいろいろなQ&Aサイトがあります。 私は質問者としていろんなことを皆さんにお聞きしてますが、 様々なご意見・ご回答をいただき、大変助かっております。 そこでふと思ったのですが、 回答をするとなにかいいことがあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0079war
回答No.21

Yahoo!知恵袋にはチップがあるのでBAでもらったチップで次の質問の回答率をあげることができますが、ここでは確かにそんなものはありませんね。 でも、自分が書いたことを質問者様や他の利用者が見て、役に立てばいい、と思います。参考になったなどというお礼などをもらうと、「感謝されてる」って気がしてうれしくなります。それだけではただの偽善者かもしれませんが。 それに、質問で賢くなれるのは、質問される側だと聞いたことがあります。 例えば、あなたと友達(二人とも野球ファンとします)と2人で、新しくできた図書館に来て、友達に 「野球関連の本持ってきて。できるだけメジャーリーグのことが載ってるやつ」と頼んだとします。 すると友達はまず、どのコーナーに野球の本があるかを調べるため、案内板を見たり、館内を見て回ったりします。 すると、友達は図書館の間取りが大体わかります。 そして、どれが一番メジャーリーグ詳しいか、野球の本を3~4冊調べます。 すると友達は、3~4冊分の知識を身につけるわけです。 その間あなたは、ずっと座っているだけです。 友達が持ってくる本も1冊だけなので、1冊分の知識しか付きません。 どちらの方が賢いかは分りますよね。 あなたは本1冊分の知識だけですが、友達は3~4冊分の知識がつき、しかも図書館の間取りまでわかるようになるんです。 友達からすれば「情けは人のためならず」といったところでしょうか。 つまり、回答しようとしていろいろ調べると、余分な知識がついてきて、賢くなるということです。それが回答する理由の一つではないかと。 以上、生意気な中学生がお送りしました。

その他の回答 (20)

回答No.20

ここを始めて思ったのですが、自分の考えを文章にすることでまとめられることではないでしょうか。 と書いてる今も、そんなに考えがまとまってないような気がしますが…

noname#98710
noname#98710
回答No.19

何かいいこと…ですか。 そうですね、自分のためには「勉強になる」かな。 微力ながら人様のお役に立てれば嬉しいし、又、回答すること自体が自分自身の勉強と思います。 質問者様とのやりとりで、ハッと気付くことも多々ありますから。

• 1Il
回答No.18

参考回答  不景気なのに特定非営利法人がたくさんあるのと同じ理由さ:  :_:;

• hope01
回答No.17

私が思うに、回答を答えるということは、今まで、自分が考え、吸収した技術、経験などが、回答に使えること、の、喜び、一種の自己満足ともいえますが、しかし、今まで、いい年して、何やってきたんだろう、て、自分の生きざを無価値で、とらえていたものが、それらの技術、経験などが、価値を帯びてくる、人のためになる、ということ、を、教えてもらえる、こんなくだらないこと、と、自分で考え、調べ、経験などしてきたことが、意味のあること、に、変わってくる、そして、勝手に自分で好きなことやってきた、のに、いわば、勝手なことばっかりして、好きなこといってる、みたいな世間なのに、また事実ですが、自分の考え、経験などから、それを回答することで、客観的に、質問者様のためになったか、判定してもらえるわけで、はー、そういうことでも、役に立つのだな、と、自分の考え、知識、考えなど、を、評価してもらえる、喜び、ですかね。それと、回答することで、自分の追及したいこと、などが、見えてくる、て、事もある、と思います。私は、回答するとき、あまり深く考えませんので、質問者様に対して、非常に失礼だと、思うときもありますが、その場その場で、いいかな、と、思える回答で、質問者様の悩み、疑問などが、解消されれば、それはそれで、応急的であっても、まず、良かったかな、と、思えたときに、幸福感、充実感、そして、向上心が、湧いてきます。私は、質問よりも、回答の方が好きですが、もっと、いろいろな方の、ご意見、回答などを、参考にしたい、と、考えております。もっと本気で、考えるべきかもしれません。現実問題として、仕事もありますので、あくまで、バランスをとって。

noname#94076
noname#94076
回答No.16

良いことなんて何もない。 少しでも伝わることがあれば良いかな程度。 時間があるからこそ出来るのは事実。 仕事が忙しいときには回答なんてやってられない。

回答No.15

普段はダメダメ人間です。 回答する機会を得て少しだけ「自分に厳しく」できます。 そうすることで得られるものが「メリット」でしょうか。

• Merlin61
回答No.14

自分の勉強になりますw。 回答するために、色々調べたりするわけなんで。 自分の知らないことがたくさんあるんだ、ということを 気づかせてくれますね。 まあ、それを知ってどうなる訳じゃないんですけどね。 新参者の寝言と思ってください。

• code1134
回答No.13

(例えば哲学系のカテなら)別の回答者の見方や考え方も時として判る場合があるから "生"をとっても、"完全燃焼を目指す場"と解する人もいれば"所詮他界する迄の束の間"と見る人有りと言う具合にです。

noname#97419
noname#97419
回答No.12

情けは人のためならず

noname#105835
noname#105835
回答No.11

自己満足!!